バンダイの大ヒット玩具 『超合金』 40年の軌跡!

1:yomiφ ★:2014/06/08(日) 10:08:45.66 ID:???.net
 誕生40周年を迎えたバンダイの大ヒット玩具「超合金」シリーズ。 「マジンガーZ」や「黄金戦士ゴールドライタン」、 スーパー戦隊シリーズなど人気アニメや特撮作品などが続々と超合金として発売され、 1970~80年代に多くの子どもの心をつかんだ。

 90年代に入ると人気は落ち着いたが、97年以降に登場した、 大人向けのコレクターアイテムが、今もなお“超合金世代”から支持を集めており、 “子どものあこがれ”から華麗なる転進を遂げた。超合金の盛衰の軌跡をたどりつつ、 “玩具業界を変えた”とも言われる革新性に迫る。

 ◇ずっしり重く、ひんやりした質感でロボらしく

 超合金が誕生したのは1974年で、第1弾として「マジンガーZ」が発売された。
(つづく)
m0651-001
http://mantan-web.jp/2014/06/08/20140607dog00m200044000c.html

超合金40周年記念サイト
http://tamashii.jp/special/chogokin40th/
続きを読む

米大手ハンバーガーチェーン「カールス・ジュニア」が日本再上陸! 

1:帰社倶楽部φ ★@\(^o^)/:2014/06/10(火) 13:07:02.16 ID:???0.net
 米国の大手ハンバーガーチェーン「カールス・ジュニア」の運営会社は9日、 来年にも日本へ再進出すると発表した。ファストフードとしては質の高い商品が売りといい、 定番のバーガーで約4ドル(約400円)。日本国内で1千店の展開をめざす。

 カールス・ジュニアは70年以上の歴史を持ち、 現在はグループで31カ国に約3500店ある。日本には1989年、 大阪に進出したが、数年後に撤退した。

 都内で会見したマイケル・マーフィー社長は「前回は提携先の理由で撤退したが、 ブランドには問題がなかった。今は海外展開を進める体制も整っている。 日本人はプレミアムなものを欲していると思うし、今回は成功できると確信している」 と話した。

「カールス・ジュニア」の日本進出を発表するCKEレストランホールディングスの
マイケル・マーフィー社長=東京都内
m0650-001
[朝日新聞]2014年6月10日10時50分
http://www.asahi.com/articles/ASG693K0YG69ULFA00G.html
続きを読む

喫煙者は認知症のリスクが2倍!?

1:Cancer ★@\(^o^)/:2014/06/09(月) 06:47:52.21 ID:???.net
認知症リスク、喫煙者は2倍 九州大、住民調査で判明
朝日新聞2014年6月8日(日)23:22

 たばこを吸う高齢者は、吸わない人に比べて、認知症になる危険が2倍に高まる――。 福岡県久山町の住民を対象にした九州大学の調査で、こんな結果が出た。 喫煙の認知症への影響を示した日本人での研究は珍しいという。 福岡市で開かれる日本老年医学会学術集会で14日に発表される。

 研究チームは、1988年に健康診断を受けた65歳以上で、 認知症がない住民712人(当時の平均年齢72歳)を15年間続けて調査した結果、 202人が認知症と診断された。たばこを吸わない、吸っていたがやめた、 吸うの3群に分け、認知症になった割合を比べた。

 吸う群は、吸わない群に比べて発症リスクが2倍だった。また、 吸っていたがやめた群と、吸わない群ではリスクに差がなかった。チームは、 禁煙が認知症の発症リスクを下げる可能性が示されたとみている。
m0649-001
ソース:朝日新聞/gooニュース(2014年6月8日)
認知症リスク、喫煙者は2倍 九州大、住民調査で判明
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/life/medical/ASG665SV5G66ULBJ00P.html

参考:第56回日本老年医学会学術集会 日程表 6月14日(土)
http://www2.convention.co.jp/56jgs/timetable/pdf/timetable_0614.pdf (PDF)

参考:九州大学大学院医学研究院環境医学分野
http://www.envmed.med.kyushu-u.ac.jp/index.html
続きを読む

カレーに絶対必要な具、いらない具「必要1位:タマネギ」「不要1位:ニンジン」

1: セントーン(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/06/10(火) 08:39:35.21 ID:fJ6Ih4Q50.net
カレーで絶対に必要な具、いらない具「必要1位:タマネギ」「不要1位:ニンジン」

次は「正直この具はなくても大丈夫」というものを聞いてみました。その結果は……?

第1位 ニンジン……140人

●彩り程度だし、火が通るのが一番遅いので時々硬いから。(38歳男性/建設・土木/技術職)
●味が苦手なので、ごろごろと大きいサイズのものが入っていると食べたくない。(22歳女性/情報・IT/技術職)
●カレーが土臭くなる。(28歳女性/自動車関連/その他)

第2位 ジャガイモ……107人

●ご飯とは炭水化物×炭水化物になるので、おなかいっぱいになって他の具が食べられなくなる。
(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
●ジャガイモを入れると溶けてドロドロになるのが嫌だから。(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
●モサモサするからいらない。(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

第3位 肉……37人

●肉があまり好きではないので、ブイヨンなどでエキスだけ取れれば肉そのものはいらないなと思います
。(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
●硬くなるので肉はいらない。(26歳女性/食品・飲料/その他)

ちなみに、その他のいらない具では「グリーンピース」が14人、「タマネギ」は11人となっています。
m0648-001
全文は下記ソースでどうぞ
http://news.ameba.jp/20140606-141/
続きを読む

バーガーキング、食べ放題サービス「“B”iKing」を今年も開催! 6月20日から

1: ミラノ作 どどんスズスロウン(空)@\(^o^)/:2014/06/09(月) 14:26:24.59 ID:QQeOYupli.net
バーガーキングが“食べ放題”、今年はワッパー&ポテト&ドリンク。

 バーガーキングは6月20日から、ハンバーガーの食べ放題サービス「“B”iKing」 を今年も開催すると発表した。期間は6月26日まで、各日14時~23時、制限時間は30分間。

 2010年に衝撃的なデビューをして以来、恒例となっているバーガーキングの食べ放題サービス「“B”iKing」を、今回はバーガーキングの“60周年スペシャル”と銘打ち開催する。

 まず、挑戦者はワッパー系のLセットを購入。購入した対象セットを残さず完食し、 ラッピングペーパーと空の紙コップ、袋、レシートをあわせてカウンターに提示すると、 “おかわり”ができる流れだ。

 “おかわり”できるのは、ワッパー、BKフレンチフライM、ドリンクM。 いずれも店内での飲食に限り、不正行為(食べ残し、持ち帰り、グループでの権利譲渡、 店舗で不正と判断した場合)を発見した際は、追加で食べた商品相当額の支払が発生する。

 ワッパーをたらふく食べたい人は、挑戦してみてはいかが?
m0647-001
http://www.narinari.com/Nd/20140626248.html
続きを読む

「トクホ」の飲み物を飲む理由は?

1: TEKKAMAKI(京都府)@\(^o^)/:2014/06/08(日) 19:38:27.60 ID:EQd9akNE0.net
「トクホ」の飲み物を選ぶのはなぜ?
[2014/06/05]

 サントリー食品インターナショナルはこのほど、「特定保健用食品の清涼飲料(トクホ飲料) に関する消費者飲用動向」調査と、「トクホ飲料の飲用者と非飲用者における健康に対する意識などの比較」調査の結果を公表した。

 特定保健用食品(トクホ)とは、 「健康増進法第26条第1項の許可または同法第29条第1項の承認を受けて、 食生活において特定の保健の目的で摂取をする者に対し、 その摂取により当該保健の目的が期待できる旨の表示をする食品」のこととされている。

肥満対策に大きな期待

 「トクホ飲料の消費者飲用動向調査」は、全国に住む20歳から79歳の男女個人を対象に、 4月18日から21日にかけてインターネットを通じて実施。 過去1年間にトクホ飲料を飲用した1,146人(男性590人、女性556人)から有効回答を得た。

 「トクホ飲料を飲み続けるために重視する点」では、「効果があること」 が44.7%で最も多かった。以下「飲みやすさ」(38.3%)、「続けて飲むと効果が実感できる」 (38.2%)、「どこでも買える」(32.2%)、「おいしさ」(31.5%)と続いた。 効果と味の両方を期待している様子がうかがえる結果となった。

 「トクホ飲料に対して効果を"期待する"人の割合」を調べた。 「とても期待する」「期待する」「やや期待する」の合計は、3人に2人の67.5%だった。 一方、「あまり期待しない」「期待しない」「まったく期待しない」の合計は、 16.0%となった。性別では、女性が男性より、「期待する」(男性64.6%、女性70.5%) が高くなった。

 「トクホ飲料を飲用するシーン」を聞いた。その結果、「夕食時」(25.4%)、 「昼食時」(23.1%)、「食後」(21.3%)が上位で、 食事時に飲用される傾向が高いことがわかった。また、飲用頻度が高い人ほど、 食事の一部になっている傾向がみられた。

 「トクホ飲料の飲用理由」を聞いたところ、「脂っこいものを食べたから」 が4割を超えた(40.2%)。以下、「太りたくないから」(32.2%)、「のどが渇いたから」(24.9%)、 「やせたいから」(22.6%)と続き、肥満対策として飲用している人が多い結果となった。
続きはソースで
m0646-001
http://news.mynavi.jp/news/2014/06/05/014/
続きを読む

たかがカビと侮るな!! カビが原因でガンになることも・・「部屋が汚い」くらいで死にやしないと思うなかれ。

1:幽斎 ★@\(^o^)/:2014/06/08(日) 14:26:11.10 ID:???0.net
たかがカビと侮るな!! カビが原因でガンになることも…

 カビを放置した水回り、ホコリの積もった床、臭う万年床…… 「男の一人暮らしなんてこんなもの、部屋が汚いくらいで死にやしない」と思うなかれ。 カビ毒には致死率50%、発ガン性などの危険なものがあるという。命あるうちにぜひ掃除を!

【食べカス】
 食べかけ、残り物のカビから発ガン性カビ毒が発生⇒発ガン性物質を食す可能性。 梅雨の季節、食べかけの弁当や晩ご飯の残り物などをうっかり放置などしようものなら、 たちまちカビが繁殖してしまうというのに……。バーテンダーの田中大樹さん(仮名・23歳) の“汚部屋”は、ゴミで足の踏み場もない。そのほとんどはコンビニ弁当や飲料水のペットボトル。 食べかけ、飲みかけのものも多い。「何か月前のものかわからない」という冷蔵庫のピザは、 チーズに青カビが生え、部屋中にツーンとしたニオイが漂う。

 塾講師の菊池健二さん(仮名・30歳)もゴミだらけの部屋で暮らすが、 「他人に迷惑をかけているわけではないので、このままでもいいかと思う」と楽観的だ。

 2人の共通点は、ゴミに埋もれているため、食品の賞味期限切れを認識していないこと。 食べカスをうっかり口にしてしまうこともあり、実際、菊池さんは 「間違って古い飲みかけの缶コーヒーを飲んでしまい、とんでもない味で噴き出してしまった」 こともある。

 食べカスに潜む病気のリスクについて、千葉大学真菌医学研究センターの矢口貴志博士が説明する。 「我々はカビが生えているものはまず食べない。しかし、カビは目に見えるものだけではありません。 カビは菌糸と胞子で増えますが、普通の菌糸は無色透明のため、知らずに食べてしまうことがあります。 昔からよく、『色が変わっているところだけ落とせば食べられる』といいますが、 それでは胞子を落としただけで、菌糸は食べている可能性がある。カビにはカビ毒を作るものもあり、 アフラトキシンという自然界でもっとも発ガン性が高いものまであるんです」

 世界では、カビ毒が原因で家畜の大量死も起こっている。 「’60年代のイギリスでは、カビの生えたナッツを餌として食べた七面鳥が何万匹も死ぬ事件がありました。 これは人間にも起こり得ます。カビを知らず知らずに長年にわたり慢性的に摂取した結果、 体内にカビ毒が蓄積されることが危険なのです」

 「まあいいか」の積み重ねが、知らぬ間に死を招き寄せるのだ。
m0645-001
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140608-00651309-sspa-soci
続きを読む

氷を食べて痩せる「熱量」ダイエット! 1日1Lの氷で160kcal消費

1: サソリ固め(大阪府)@\(^o^)/:2014/06/08(日) 14:37:17.73 ID:87Jz0nCw0.net
氷を食べて痩せる、「熱量」ダイエット

 身体は氷を溶かすときにカロリーを消費する。このことを利用した 「氷ダイエット」をアメリカの科学者が提案している。

 アイデアは単純で、天才的だ。氷を大量に食べるとき、 わたしたちの体は氷を溶かすためにエネルギーを消費する。氷ダイエットを発明した胃腸病学者、 ブライアン・ワイナーの計算によると、1日1Lの氷は、数キロメートルのランニングと同じだけ、 つまり約160キロカロリーを消費させる。

(略)

 冷たい食べ物、凍った食べ物であれば、 その分カロリー計算を減らすよう考慮すべきだというのが彼の考えだ。さらに、 心理的な意味もある。凍った水を食べることにより、口と胃を満たして、 空腹感を先延ばしにすることができる。

 言ってみれば、痩せるために食べるのだ。例えば、 デザートにケーキではなくフルーツのアイスキャンディーを食べるなら、健康にいいだけでなく、 フルーツのカロリーからさらに、氷を温めるために体が消費するカロリーを差し引くことができる。

 実践しても体に害はない。ただし、いくつかの規則は守らなければならない。 まず、1日に氷1Lを超えないこと。でないと、不快な寒気に襲われて、 各器官の機能を害する可能性のある、低体温症の危険を冒すことになる。 この医師は、「The Atlantic」にそう説明している。
(略)
m0644-001
http://wired.jp/2014/06/08/eating-ice/
続きを読む

納豆は混ぜれば混ぜるほどおいしくなる!? 味覚センサーで測ってみた!

1:幽斎 ★@\(^o^)/:2014/06/08(日) 14:11:09.22 ID:???0.net
納豆は何回混ぜれば一番おいしくなるの?
混ぜれば混ぜるほどおいしくなるって言っても限度があるよね?

 かの北大路魯山人は言いました。納豆は混ぜれば混ぜるほどおいしくなると。 一説には424回がベストとも言われています。果たして本当にそうなのでしょうか……? 納豆はどれだけ混ぜれば一番おいしくなるのか――実際に人力で混ぜて検証してみました (たれは入れずに素のままで混ぜています)。

0回:
 まずは混ぜないままで食べてみます。あまり味はしません

20回:
 普通はだいたいこのくらい混ぜますよね。粘りが出て納豆らしくなりましたが、味はそんなに変わらないような

100回:
 粘り気が増えて口当たりがまろやかになってきました。風味が増したような気も

200回:
 粘りが強くなって混ぜるのがつらくなってきました。ちょっと甘味が増して味わい深くなった感じがします

400回:
 回数を数えるのが地味にキツい……豆に甘味が出て、泡にも味わいが出てきました。

 これ以降、混ぜても味の変化が感じられなくなり、ついに1000回……腕は限界になり、 豆はかなり柔らかい状態に。実際に混ぜてみた結果、 400回を超えると豆が崩れるだけで味はそれほど変わらないという印象。 この変化を目に見える形で表すために、味覚センサーで測定してみました。

 測定結果を見る前にちょっと説明を。食べ物の味はすべて「甘味」「うま味」「苦味」 「塩味」「酸味」の5つの組み合わせでできており、味覚センサーではそれぞれの味を測定します。 この中でも納豆のおいしさを決めるポイントは「うま味」 グルタミン酸やイノシン酸ナトリウムなどで感じられる味覚……いわゆるうま味調味料に入っているもので、 一番分かりやすいのは「だし」の味です。かき混ぜた納豆にうま味成分がどれくらい含まれるのかを測りました。
(つづく)
3
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1406/07/news006.html
続きを読む

「頭ポンポン」で女子が喜ぶ理由が解明される

1:yomiφ ★:2014/06/08(日) 10:15:22.45 ID:???.net
 異性の言動で、心がときめくことがあります。いわゆる、「胸キュン」とか「萌え死」 などと呼ばれる状態でしょうか。ですが、その言動はいろいろありますよね。 マイナビニュース調査によれば、「ミスして落ち込んでいたら、先輩が 『誰にでもあるから、あったかいものでも飲んで気持ち切り替えて』 と言ってホットコーヒーをくれた」というような優しさを感じるような言動、 「付き合うのを承諾した時に『守るものができた』と言われた」 というような男らしさを感じる言動など様々です。

 そして中には、「へこんでいた時に頭をポンポンとされてきゅんとした」 というようなスキンシップもあるようです。確かに一般的に「頭をポンポン」というのは、 女子が男子に甘えるシチュエーションなんかで見られますよね。ですが、 どうしてこれで女子は、男子に萌えたりうれしかったりするのでしょうか。 そこには、非言語的コミュニケーション(ノンバーバルコミュニケーション) の秘密が隠されています。

◇コミュニケーションの多くは"非言語"

 私たちは日々の生活の中で、他者とコミュニケーションをとっています。 その方法として言葉を介するコミュニケーションである「会話」が真っ先に思い浮かびます。 ですが、実際にはもっと多くの手段で、私たちは他者とコミュニケーションをとっています。 その多くが言葉ではない非言語的コミュニケーションです。 わかりやすいところでいえば、身振り手振りのジェスチャー。他には視線、 ファッションや化粧などの外見などもそうです。他者と座る状況であれば、 その座席の位置や距離もそうですし、この「頭をポンポン」 という身体的な接触もコミュニケーションの方法になります。

 よく人は、いいたいことは言葉(言語的コミュニーション)にしないと伝わらないといいます。 実は、言葉にしないと伝わらないわけではないのですが、 非言語的コミュニケーションでは言葉にしない分、伝える側の意図と受け取る側の解釈がずれて、 誤解を招くということが起こりえます。では、非言語的コミュニケーションはよくないのかというと、 言語的コミュニケーションより優れているところもあります。それは、感情を伝えるということ。 例えば、怒っているときに「怒っている」というよりも、 机を蹴っ飛ばしたりするほうが怒っている感情が伝わりやすいですよね。

 その意味でいえば、「頭をポンポン」という行動には、相手を愛おしく思う感情、 かわいいがっている感情といういわば他者への好意の意味が存在しています。 嫌いな相手に対して、「頭をポンポン」とはしませんからね。「頭をポンポン」で、 女子が男子に萌えたりうれしいと思ったりするのは、その行動に相手への好意の意味が存在し、 それが効果的に伝わっているからではないでしょうか。
m0642-001
http://news.mynavi.jp/articles/2014/06/04/moe/
続きを読む
まとめアプリLIFE
アクセスランキング(週間)
アクセスランキング(月間)
月間アクセスランキング
世界最強まとめアプリ
>>privacy policy