弁当に一番合う、飲み物は「水道水」!?

1: ばぐたMK-Ⅸφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/07/09(水)14:03:43 ID:???
 今日のお昼は自前やコンビニのお弁当という皆さん、 何を飲みながら食べているだろうか? お茶、ジュース、 ミネラルウォーター…だが、実はお弁当に一番合うのは、 水道水だと言われているのだ。

 「飲み物も好きな味を楽しむのが一番ですが、おすすめしたいのは水道水。 日本の水道水は世界一安全で美味しい飲み物。カルキ臭いという人もいますが、 ほとんどの人はその違いがわからない程、カルキの含有量は少ないんです」 (フードライター)

 実際にロックアイスで水道水を飲んでみると、ふつうに美味い。 飲食店のお冷などをマズいと感じる場合、 店の氷や水のボトルが影響していることも多いのだ。水道をひねって出てくる水は、 けっしてミネラルウォーターに劣らないという。

 「水道水は日本のほとんどの地域では軟水なんですよね。 そしてこの軟水で米を炊いたり、和食やお茶を作ったりすると、 その味が引き出される。実際料理のほとんどは水道水、 軟水で調理されているわけだから、飲むのも水道水が合うのは道理」(同前)

 そう言われれば、味のうえでは水道水が合うような気もするが、 ミネラルウォーターの方が、なんとなく身体に良さそうな。

 だが、実は一部の化学物質に関しては、 水道水のほうがミネラルウォーターよりも厳格に含有量の制限があり、 安全基準がしっかりしているのだ。フッ素、マンガン、ヒ素、ホウ素、 亜鉛はミネラルウォーターは、水道水の数倍の基準だという。

 節約にもなるし、お弁当にも合うし、明日からは水道水でどうでしょうか?
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もぐもぐニュース
http://mogumogunews.com/2014/07/topic_7410/

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2ヶ月もつ「無菌レタス」が登場!?

1:幽斎 ★@\(^o^)/:2014/07/10(木) 14:41:39.34 ID:???0.net
2ヶ月もつ無菌レタス!?  富士通、東芝…野菜工場で栽培 海外紙も注目

 テレビやスマートフォンなどの分野で韓国や中国のライバル相手に苦戦する日本の電機大手が、 植物工場を開設し、農業ビジネスに進出している。光や温度などを人工的に制御して 野菜を栽培する植物工場は、海外のメディアからも注目も集めている。

【クリーンルームがレタス栽培工場に】
 富士通は2009年、福島県会津若松市にある富士通の工場に、 3つあったチップ生産ラインの1つを廃止した。 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)紙によると、 かつてハイテク機器の頭脳を組み立てていた、 清潔でほこりのないクリーンルームは、レタス栽培工場に生まれ変わった。

 レタスは微生物のいない場所で育つため、普通のレタスよりずっと長持ちし、 冷蔵すれば最大で2カ月もつ。「輸出するときに競争力になる」と同紙は報道している。
(つづく)
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http://newsphere.jp/business/20140709-2/
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本日、7月10日は「納豆の日」 意外とおいしい納豆スイーツ! アイスやクレープに混ぜて

1:幽斎 ★@\(^o^)/:2014/07/10(木) 15:03:38.01 ID:???0.net
きょうは「納豆の日」 意外とおいしい! 納豆スイーツ

 7月10日は、全国納豆協同組合連合会が制定する「納豆の日」だ。 納豆はご飯や麺との組み合わせが一般的だが、 クレープやケーキに入れる納豆スイーツがじわりと広がっている。 おいしさの可能性を探った。

砂糖と相性抜群 アイスにまぜて ねばねば楽しむ
 東京都世田谷区にあるクレープ専門店「アンドレア」は、 メニューに納豆を取り入れて30年になる。 生クリームにコーヒーゼリーと納豆を載せたクレープなど、 斬新なメニューが並ぶ。「納豆がナッツみたい」「クリームに合う」と客の評価は上々だ。

 同店のメニューは、若者を中心にインターネットを通じて広がる他、 店が海外の雑誌に取り上げられ、新しい観光名所ともなっている。 納豆メニューの注文は、年間約3500件ある。清野真紀店長は 「納豆は甘く調理してもおいしく、いろいろな食スタイルに合う。 先入観をなくして食べてみてほしい」と語る。
(つづく)
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http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=28673
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ムダ毛のケアしてますか? 女性が「NG!」と思う男性のクールビズスタイル。

1: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/07/09(水) 21:50:24.05 ID:kPGRKSVR0.net
女性が「NG! 」と思う男性のクールビズスタイル

 会社の女子社員から冷たい視線を浴びないためにも、 女性からNGと思われるクールビズスタイルを今のうちに知っておきましょう。

 いまや、当たり前となってきたクールビズスタイル。しかし、 どこまでラフな格好がOKなのか、 その判断基準が曖昧だという人も意外と多いのではないでしょうか。もちろん、 会社によってその判断基準は異なってきます。しかし、女性から見て 「さすがに、その格好はやめてほしい」と思う男性のクールビズスタイルは、 共通しているようです。

 会社の女子社員から冷たい視線を浴びないためにも、 女性からNGと思われるクールビズスタイルを今のうちに知っておきましょう。
(つづく)
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http://news.mynavi.jp/articles/2014/07/04/coolbiz/
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ガリガリ君の「ハミガキ」が登場! ガリガリ君は「梨味」が一番美味い

1: ボマイェ(福岡県)@\(^o^)/:2014/07/09(水) 22:16:39.72 ID:RMdvYm4j0.net
 ライオン株式会社は、子どもに人気のアイスキャンディー「ガリガリ君」 の香味とキャラクターを採用した『ライオンこども ハミガキ ガリガリ君ソーダ香味』 と『ライオンこども ハミガキ ガリガリ君梨香味』を2014年7月18日(金) より数量限定で発売する。
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https://www.lion.co.jp/ja/company/press/2014/2014061.htm
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週9時間以上、自転車に乗ると「前立腺がん」のリスクが増す!

1:幽斎 ★@\(^o^)/:2014/07/09(水) 10:59:47.11 ID:???0.net
「週9時間以上自転車に乗ると前立腺がんのリスク増す」との英調査結果

 健康のため、環境のため自転車通勤が流行っているが、 男性にとって看過できないデータが発表されたのでお伝えしよう。

 週9時間以上自転車に乗っている中年男性は要注意! 英ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン疫学と公衆衛生部のマーク・ハマー博士が、 5,200人のサイクリストを対象に調査したところ、 50歳を超えて週9時間以上自転車に乗っている人は、 前立腺がんと診断されるケースが6倍に及ぶという結果に。

 尚この数字は、自転車に乗っている時間が週4時間以下の同年代の男性と比べたものである。 一方よく「自転車に乗ると男性不妊や勃起障害になる」などと言われるが、 その様な因果関係は確認できなかったという。そのかわり、 日常的なサイクリングと前立腺がんとの統計的な関連性が浮上したわけだが、 予てより自転車に乗ることで、度重なる刺激を受け精巣がんのリスクが高まることも指摘されてきた。

 頻繁に受ける刺激が原因か⁈尚自転車を好むのは健康志向の人が多く、 それだけ検診などで前立腺がんと診断される機会も増えるのかもしれないとのこと。

 ただ「必ずしも自転車が直接的な原因とまでは言えない」としながらも、 「前立腺が頻繁に刺激を受けているせい」との見方も捨てきれず、 同博士は更なる調査研究の必要性を強調している。

 また今回問題になったのは週9時間以上自転車に乗っている人であり、 一般的な自転車通勤者には無関係、むしろ糖尿病や心臓病、 脳卒中のリスク軽減など、健康効果が期待できるという。
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http://irorio.jp/sousuke/20140709/147744/
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人気ドリンクとお菓子の「砂糖含有量」がヤバイ!!!

1: ◆azusaI.91Q @あずささん ★@\(^o^)/:2014/07/08(火) 20:34:50.42 ID:???0.net
 世界保健機関(WHO)は今年3月、 1日の摂取カロリーに砂糖などの糖類が占める割合を5%未満に抑えるよう、 呼びかける指針案を発表した。標準体形の大人の場合、これは25グラム (小さじ6杯)に相当する。

 実は摂取量のかなりの部分を占めるのは、さまざまな加工食品に含まれる糖分だ。 だが多くの専門家は、日々の摂取量を減らす決め手として、 甘い飲み物の量を減らすことを勧める。

 そこで業界紙「飲料産業」がまとめた2013年のリポートをもとに、 米国で人気の清涼飲料に含まれる砂糖の量と、甘い菓子に含まれる砂糖の量を比べてみた (すべて米国内で販売されている商品データによる)。

 ちなみに米飲料協会によれば、 多くのメーカーでは低糖・無糖タイプの清涼飲料もラインナップに加えている。 「ノンアルコール飲料の45%、つまり半分近くは(砂糖の)含有量は0%だ」 と同協会の広報は言う。

コカ・コーラ(炭酸飲料)
 600ミリリットル入りのボトル1本に含まれる砂糖の量は65グラム。 これは1口サイズのチョコロールケーキ5個分に相当する。

ペプシ(炭酸飲料)
 600ミリリットル入りのボトル1本で砂糖69グラム。 ちなみにチョコロールケーキ1個に含まれる砂糖は13グラム。

以下省略
※以下の部分はソース元にてご確認ください。
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ソース/CNN
http://www.cnn.co.jp/fringe/35050523.html
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「かき氷」ブーム到来! 六本木で「かき氷コレクション」開催!! 2,500円の高級かき氷も

1:北村ゆきひろ ★:2014/07/08(火) 21:40:20.25 ID:???.net
 六本木ヒルズのグランドハイアット東京(港区六本木6)の中国料理店 「チャイナルーム」が1杯2,592円の高級かき氷を7月2日から販売するなど、 六本木エリアではかき氷を使ったキャンペーンやイベントが次々と開催される。

 六本木交差点近くに年中無休のかき氷専門店「yelo(イエロ)」がオープンしたのは今年4月。 六本木経済新聞でも上半期のPVランキングで3位になるなど注目を集め、 夜には行列ができる日もあるほどの人気店になっている。

 今月2日には、グランドハイアット東京の「チャイナブルー」 がマンゴー味の氷を削ったかき氷に石垣島産のフレッシュマンゴーと、 ツバメの巣とココナツミルクのシロップをかけた「石垣島天然マンゴー添え羽衣ミルクかき氷」(2,592円)を発売した。

 東京ミッドタウンでは、「SAKE SHOP 福光屋」が日本酒の仕込みに使う 「百年水」を使用した「百年水のかき氷 甘酒ラズベリー」(680円)を、 「Ukafe」が「苺(いちご)氷り本舗」(高知県)のイチゴを使った「ウカキ氷」(700円) を販売。「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」でも、「カキ氷ローズ エ フレーズ」 (520円)を今月18日に発売する。

 麻布十番の韓国料理店「山本牛臓麻布十番店」(麻布十番1)では韓国のかき氷 「パッピンス」を今月5日から販売。自家製のあずき餡(あん)を使うのが特徴でメニューは 「ミルク氷小豆」「抹茶氷小豆」(以上580円)、「アップルマンゴー氷小豆」(880円)。

 8月6日~24日には、六本木ヒルズの「ヒルズカフェ/スペース」 で関東と中部のかき氷店6店が出展する「かき氷コレクション」が開催される。 出展するのは、「和kitchenかんな」(世田谷区)「雪みるく」(埼玉県久喜市)、 「椛屋(もみじや)」(足立区)、「かき氷屋川久」(名古屋市) 「あずきや安堂」(調布市)、「たい焼きなみへい」(神奈川県鎌倉市)。

 「天然氷」が注目されるなど、数年前からかき氷の人気は全国的に高まっており、 家庭用の氷削機の売り上げもここ数年上昇しているという。
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http://roppongi.keizai.biz/headline/3247/
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「ゼロカロリー」は太る!? 中毒性を持つ「人工甘味料」の恐怖

1: サッカーボールキック(家)@\(^o^)/:2014/07/07(月) 22:01:42.44 ID:MmtCAPQy0.net
「ゼロカロリーは太らない」はもはや都市伝説 !?
肥満を誘引し、中毒性を持つ人工甘味料の恐怖

(略)

 かつて日本で大量に使われていた「サッカリン」 は発がん性の有無をめぐり紆余曲折の末に制限付きで使用が認可されたほか、 「ズルチン」は中毒性、発がん性、肝機能への障害などを理由に、 「チクロ」も発がん性、催奇形性を理由に使用は禁止されている。

(略)

コカイン以上の依存性もある人工甘味料

 まずは「人工甘味料は太る」という衝撃の事実。テキサス大学の研究では、 人工甘味料を使ったダイエット・ソーダを飲んだグループと、 飲まなかったグループを追跡比較すると、飲む人は、 飲まない人に比べて5~6倍太るということがわかった。さらに飲んだグループでは、 36%のメタボリック症候群のリスクと67%のⅡ型糖尿病のリスクがあることも判明。 これは人工甘味料が肥満や糖尿病と深くかかわるインスリンや、 インスリンを分泌させるインクレチンなどに影響するためで、 インスリンが分泌されすぎると、余分な糖分を脂肪細胞に溜め込むので太ってしまう。 この働きから、インスリンは「肥満ホルモン」はとも呼ばれるのだ。
(つづく)
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http://biz-journal.jp/2014/07/post_5336.html
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衝撃の「青いラーメン」が登場・・・

1:ニライカナイφ ★@\(^o^)/:2014/07/08(火) 05:43:59.29 ID:???0.net
◆衝撃の青いラーメン登場!“スーパーフード”で夏バテを吹き飛ばす!?

 今年6月に東京都品川区旗の台にオープンしたラーメン店 「BumBunBlauCafe with BeeHive (ブンブンブラウカフェウィズビーハイブ)」 の夏の期間限定メニューとして、スーパーフードをテーマにした“青いラーメン”を発売。 店主の斎藤さんが「健康」にこだわり、開発したオリジナルのラーメンだ。

 麺には“スーパーフードの王様”と称される「スピルリナ」を練り込んだ緑色の自家製麺。 スピルリナは、植物性でありながらたんぱく質が豊富。アミノ酸、ビタミン、 ミネラルに加え、食物繊維、不飽和脂肪酸など50種以上の健康・栄養成分が含まれており、 「DICスピルリナ」という世界的ブランドを使用しているという。

 またスープにはスピルリナから抽出した青色色素成分「フィコシアニン」を商品化した 「リナブルー」を使用。このフィコシアニンには女子栄養大学の林修教授によると 「腸管に働きかけ、免疫力を高める効果がある」といわれている。

 そしてトッピングにはスーパーフード「アサイー」の新芽を使用。 ピクルスでサクサクとした食感がやみつき。アサイーには、鉄分、食物繊維、 カルシウムも多いという。

 ラーメンというと健康が心配の人も多いと思うが、この“青いラーメン” は健康志向で注目度バツグンだ。

写真:「<冷>リナブルーのスーパーフードラーメン」850円
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ZAKZAK 2014年07月07日
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140707/dms1407071530001-n1.htm
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