高栄養「スーパーバナナ」で栄養失調改善!? 遺伝子組換えバナナ、ヒトを対象に初試験!

1:かじりむし ★@\(^o^)/:2014/06/17(火) 21:40:58.39 ID:???0.net
遺伝子組み換え「スーパーバナナ」、初のヒト試験へ
AFP 2014年06月17日 11:26 発信地:シドニー/オーストラリア

 【6月17日 AFP】遺伝子組み換え(GM) 技術によって開発された非常に高い栄養価を含むバナナが、 まもなくヒトを対象とした初の試験にかけられることになったと、 オーストラリアの研究グループが16日、発表した。このバナナによって将来、 アフリカで数百万もの人々の栄養状態が改善されることが期待されている。

 このプロジェクトは、体内でビタミンAに変換されるα-カロテンとβ- カロテンを非常に多く含んだこの特殊なバナナを、 2020年までにウガンダで栽培するというもの。

 現在、米国へと送られているこのバナナは、 人体内のビタミンA量をどの程度増加させるのかを計測するために、 6週間にわたる試験にかけられる予定となっており、 今年末までに最終的な結果が出ることを目指しているという。

 豪クイーンズランド工科大学(Queensland University of Technology、QUT) が実施するこのプロジェクトは、ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団 (Billand Melinda Gates Foundation)の支援を受けて行われている。

 同大のジェームズ・デール(James Dale)教授は 「ウガンダでのバナナのような主食作物のプロビタミンA(ビタミンAの前駆物質) 含有量を増加させ、自給農業を営む貧しい人々に栄養価の高い食品を供給することによって、 科学は現状を劇的に改善することが可能だ」と説明する。

 デール教授は、バナナは東アフリカ諸国においては主食の地位にあるものの、 微量栄養素、特にプロビタミンAや鉄分の含有量が低いという欠点があると指摘し、 「ビタミンA不足が及ぼす影響は深刻で、世界中で毎年65万~70万人の子どもたちが死亡し、 30万人が失明している」と話した。

写真:コンゴ民主共和国のルチュル(Rutshuru)でバナナを運ぶ少女 (2013年11月3日撮影、資料写真)。(c)AFP/Junior D. Kannah
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http://www.afpbb.com/articles/-/3017898
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セブンイレブンのおにぎりは、何故うまいのか?

1: 閃光妖術(埼玉県)@\(^o^)/:2014/06/17(火) 15:52:18.15 ID:bLC8+0ax0.net
セブンの「おにぎり」はなぜうまいのか

 「セブンイレブン(セブン-イレブン・ジャパン)」のおにぎりの年間販売数をご存知だろうか。 その数、18億7600万個(2014年2月期)。1日当たり約514万個で、1店舗につき約320個が消費されている計算になる。 一方、お弁当は5億500万個。毎日1店舗当たり約86個売れている。 いずれもその販売数は日本最大と見られており、セブンのおにぎりや弁当は、 私たち日本人の食生活を支えていると言っても過言ではない。

 このセブンイレブンの「おにぎり」や「弁当」の開発・生産で、 約3割のシェアを握る黒子企業がある。東京都小平市に本社を構える、 わらべや日洋だ。

 同社は1988年以来、セブン向けのおにぎりや弁当の開発・生産に特化してきた。 一般的によく聞かれる「セブンのおにぎりはおいしい」という評判は、いわば、 わらべや日洋の貢献なくしてあり得なかったとも言える。従業員数は約860人で、 2014年2月期の売上高は1865億円、前期比6.6%増となった。セブンの成長とともに、 着実に事業を拡大している。

 わらべや日洋は、どのようにおにぎりや弁当を開発しているのだろうか。 その舞台裏をのぞいてみよう。わらべや日洋は、160人以上の開発担当者を社内に抱えている。 この開発担当者たちが、セブン側から提示される売れ筋などのデータに加えて、 自らの足と舌で集めた消費者の嗜好に関する情報を基に、年間約1000種類の試作品を開発している。 その中で、セブン側の厳しい審査を経て最終的に採用されるのは、年間約400種類だ。
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http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140616/266897/
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剛力彩芽さんプロデュースの「ランチパック」新発売

1:北村ゆきひろ ★:2014/06/16(月) 23:44:51.67 ID:???.net
 山崎製パンは、女優の剛力彩芽さんがプロデュースした「ランチパック 黒胡椒香るハンバーグ」 と「同 チーズケーキ風」」2品を7月1日に新発売する。

 「ランチパック」シリーズの発売30周年企画として、 同シリーズのイメージキャラクターを務める剛力さんがプロデュースした。

 「黒胡椒香るハンバーグ」は、剛力さんのお姉さんがつくるハンバーグの味を再現。 スパイシーな黒胡椒入りのハンバーグとトマト風味ソースをサンドした。 胡椒でハンバーグのアクセントをきかせたことで、 玉ねぎのシャキシャキした食感を生かした商品に仕上がったという。

 「チーズケーキ風」は、剛力さんがお母さんから教わったチーズケーキの味を再現した。 チーズケーキ風味のクリームとスポンジケーキをサンド。クリームは、甘さを少し控え、 さっぱりとした味に仕上げた。
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http://makernews.biz/201406162941/
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駅構内の「美味しそうな香り」はコントロールされていた!

1:Hi everyone! ★:2014/06/15(日) 20:25:30.76 ID:???.net
 JR大阪駅の構内には、焼きたてのパンや、スイーツの甘い香りが漂う。

 駅と南北2つのビルからなる「大阪ステーションシティ(OSC)」には約1千の店舗がひしめき、 飲食店だけでも、関西初進出の高級イタリア料理店から焼き肉店まで多彩だ。

■「いい匂い」をコントロール

 「パン屋さんや焼き肉店の『匂い』もここでコントロールしているけど、お客さんもお店の人も、 たぶん気づいていないだろうね」

 買い物客でにぎわうノースゲートビルディングの高層階の一室にある設備管理センター。 ジェイアール西日本総合ビルサービスの空調担当、桑山芳広副所長(56)はこうつぶやき、 ビル内の空気状態を示す計器類を凝視する。

 空調は温度管理だけではない。利用客が増えれば二酸化炭素濃度にも神経をとがらせる。

 匂いもコントロールする。強力な換気装置で場所ごとに気圧を微妙に変化させているという。 トイレは大気より低い「負圧」にすることで臭気を閉じ込め、パン屋や菓子店は気圧を高め、 甘い香りをあえて構内に漂わすといった具合だ。

 「いい匂いがすれば、お客さんを呼び込めるかなと思って…」。 何気なく駅構内でかぐ匂いも、桑山副所長の“思いやり”だった。

■裏方は「キャスト」に

 延べ床面積は京セラドーム大阪11個分に相当する43万平方メートル。 巨大な駅ビルを陰で支えているのが、桑山副所長ら裏方だ。 「裏方が表に出ることは少ないが、お客さまへの気持ちは同じ。 目指したのは東京ディズニーリゾートのキャスト(従業員)だ」 清掃や設備、警備会社など普段は裏方に回る人たちの調整役を務める、 大阪ターミナルビルの羽賀俊文所長(30)の思いは熱い。「キャスト」 と呼ばれる東京ディズニーリゾート(TDR、千葉県浦安市) の従業員のサービス精神は旺盛で、「夢の国」の住人になりきっている。

 《写真を撮ろうとしているお客さまを見かけたら、必ず仕事の手を止めて声をかける》

 《アイコンタクトができそうな人にはにっこり笑って「こんにちは!」》

■誰もが案内できるように

 OSCが全従業員を対象に実践している「こんにちは作戦!」。 施設を運営する大阪ターミナルビルの西川直輝社長(63)の発案だ。 「相手から返事をもらえる確率のもっとも高いのが『こんにちは』」と語る。 そして、警備員や清掃員、テナント店員の誰もが、 OSCの中を案内できるように目指しているという。

 約350人の清掃員が取り組む姿勢もTDRを意識している。 清掃業務を請け負うジェイアール西日本メンテックの谷本良隆営業所長(63)は 「モップの持ち方にもこだわりがある」と明かす。 モップの柄の取っ手に必ず親指を添えるよう徹底。 移動中に駅利用客に柄の部分が当たらないようにとの配慮からだ。

 「TDRと同じ。いやそれ以上かも」。谷本所長は胸を張った。

 写真=強力な換気装置で場所ごとに気圧を微妙に変化させる。 トイレは大気より低い「負圧」にすることで臭気を閉じ込め、 パン店や菓子店は気圧を高め、甘い香りをあえて構内に漂わすといった具合に 「匂い」もコントロールしている m0676-001
ソース(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140615/wlf14061518000006-n1.htm
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ブラックコーヒーに虫歯予防の効果がある!?

1: ジャンピングカラテキック(東日本)@\(^o^)/:2014/06/16(月) 09:36:15.63 ID:nmYCxkp70.net
「ブラックコーヒーは虫歯予防に効果あり!」との研究結果

 “歯医者に行くのが大好き!” という人はあまりいないと思うが、 そんな人はブラックコーヒーを飲むと良いかもしれない。 「ブラックコーヒーは虫歯予防に効果がある」との研究結果が発表され、 朝のカフェオレをブラックコーヒーに変えるだけで、 虫歯とおさらばできるかもしれないのだ。

・細菌バイオフィルムが歯周病や虫歯の原因

 ブラジルのリオデジャネイロ連邦大学のアンドレア・アントニオ教授率いる研究チームが、 「ブラックコーヒーは抗菌性があり虫歯予防に効果がある」との研究結果を発表した。

 虫歯や歯周病を引き起こす大きな原因となるのは歯垢だが、 歯垢とは細菌が集まって薄い膜を作り、歯の表面に張り付いてる状態のことで “細菌バイオフィルム” とも呼ばれる。

・飲み過ぎには注意

 しかし虫歯予防の効果があるからといって、コーヒーの飲み過ぎは禁物である。 歯に色が付着するうえ、コーヒー酸によって歯のエナメル質が浸食されてしまうからだ。 もし日常的に効果を得たければ、砂糖を入れないブラックコーヒーを適量飲むのが良いそうだ。
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http://news.livedoor.com/article/detail/8940792/
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個人輸入サイトの健康食品に注意! 半数超から「医薬品成分」を検出!

1:かじりむし ★@\(^o^)/:2014/06/10(火) 20:53:40.67 ID:???0.net
半数超から「医薬品成分」検出 個人輸入サイトの健康食品調査
産経新聞 2014.6.10 19:48

 厚生労働省は10日、インターネットの個人輸入サイトで販売されている 健康食品の平成24年度買い上げ調査で109製品のうち、 半数超の56製品から医薬品成分を検出したと発表した。

 厚労省によると、強壮や痩身(そうしん)、 健康増進をうたった製品を25年1~2月に買い上げて成分を分析。 強壮用の37製品から性的不能治療薬の成分シルデナフィルなど5種類を、 痩身用の19製品から国内未承認の肥満症治療薬の成分オリスタットなど9種類を検出した。

 販売サイトは中国や香港、タイなどいずれも海外で運営されているとみられ、 厚労省は電子メールで削除を要請した。米国の専門会社にも監視を委託しており、 改善されない場合はプロバイダーを通じてサイトを強制削除する方針。

 厚労省は「健康被害を起こす可能性があるので個人輸入はしないでほしい」 と注意喚起している。
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http://sankei.jp.msn.com/life/news/140610/trd14061019480023-n1.htm
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キーコーヒーが夏限定の「氷温熟成珈琲ゼリー」を新発売! いれたての芳醇な香りをそのままゼリーに!

1:Hi everyone! ★:2014/06/16(月) 08:52:22.38 ID:???.net
 コーヒーを製造・販売する「キーコーヒー」(東京都港区)は6月14日から、 夏限定「氷温熟成珈琲ゼリー」を販売している。氷温熟成珈琲ゼリーは、 同社がコーヒー愛好家向けに開発したコーヒーゼリー。 まろやかで深みのある味わいが特徴の「氷温熟成珈琲(コーヒー)」をドリップ抽出し、 いれたての芳醇(じゅん)な香りをそのままゼリーに封じ込めている。

 商品は、プレーンタイプとアイリッシュフレーバータイプの2種類。 好みで生クリーム仕立てのクリーミーポーションを加え、スプーンで食べる。

 販売は同社のオンラインショップ「KEY COFFEE通販倶楽部」。価格は2,400円 (氷温熟成珈琲ゼリー6個、クリーミーポーション15個入)。販売は9月末まで。

 また、同社の直営ショップでは、「氷温熟成珈琲ゼリー」を喫茶メニュー(1個540円) としても提供している。市内では、東急百貨店 たまプラーザ店(青葉区)、 京急百貨店 上大岡店(港南区)、高島屋 港南台店(港南区)、 東急百貨店 青葉台店(青葉区)の4店舗。

 氷温熟成珈琲は、氷温熟成技術をコーヒー豆に応用し、最適な焙煎 (ばいせん)で生み出した「甘い香り」と「まろやかな味わい」を併せ持つコーヒー。 氷温熟成とは、食品素材本来のうまみを生かす技術で、0度から氷結点までの温度領域を意味する。

 キーコーヒー広報チームの磯田義尊さんは「氷温熟成珈琲ゼリーは、口溶けのよい、 新食感の本格志向コーヒーゼリー。専用ギフトボックス入りなので贈答品としてもおすすめ。 上質なエスプレッソを飲んだ後のように続く、心地よいコーヒーの余韻をお楽しみいただけたら」 と話している。

 キーコーヒーは、1920年に横浜市中区福富町で創業したコーヒーに関する総合企業。 本社ビル別館(東京都港区)に6月11日、こだわりの氷温熟成珈琲をネルドリップ抽出で提供するセルフカフェ 「KEY’S CAFE -CLASSE-(キーズカフェ クラッセ)」をオープン。「Casual But Authentic」 をコンセプトに、店舗限定のデザート カフェ・オ・レ 「シュクレ」、氷温熟成珈琲、 氷温熟成珈琲ソフトクリームなどを提供している。
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ソース(ヨコハマ経済新聞)
 http://www.hamakei.com/headline/8860/
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32種類の味をそろえる歯磨き粉「BREATH PALETTE」が人気! ミントからカレー味まで! 

1:野良ハムスター ★:2014/06/15(日) 11:28:09.05 ID:???.net
 毎日服を変えるように歯磨き粉も変えられたら、毎日のマウスケアが楽しくなるかも……。 そんな思いを32種類のフレーバーで叶える歯磨き粉が発売され、 若い女性を中心に人気を呼んでいます。

 絵の具のようなパッケージがおしゃれな歯磨き粉「BREATH PALETTE(ブレスパレット)」。 何よりの特徴は、全32種類という豊富なフレーバーラインナップ。 「1 あまじお」「3 ペパーミント」「15 ストロベリー」などの比較的一般的なものから、 「10 カフェ・オレ」や「12 津軽りんご」、はては「14 印度カリー」まで、驚きの味がそろいます。

 20代OLを中心に人気の雑誌『MORE』の読者ブロガーは、「25 チョコレート」 のフレーバーを購入したそうで、「ほんとにチョコレートの甘い味がするんです!!  そしてちゃんと磨けます♪ なんだか不思議な感じ」と、早速使用感をコメントしています。

 味はユニークですが、合成界面活性剤とアルコールは不使用で、 5種類のハーブを活かして作られており、 子どもから大人まで安心して使えるのがうれしいポイント。 毎日フレーバーを変えれば、子どものブラッシングレッスンも楽しく進みそうです。

 また、1~2週間で使い切れる小さめサイズなので、オフィス使いや旅行のお供、 ちょっとしたプレゼントにも重宝するはず。ぜひ磨き比べを楽しんで。
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http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140614-00004574-shueishaz-ent
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むし歯「ゼロ」が当たり前!? フィンランドのむし歯予防の歴史と最新事情

1:幽斎 ★@\(^o^)/:2014/06/14(土) 22:00:49.93 ID:???0.net
むし歯ゼロが当たり前!? フィンランドのむし歯予防の歴史と最新事情

 日本から遠く離れたフィンランドでは、キシリトールを活用した、 むし歯予防を国全体で行い、むし歯予防先進国として知られている。 なぜ、フィンランドでは、国をあげてむし歯予防に取り組んでいるのか。 その理由を知るために日本フィンランドむし歯予防研究会理事であり、 日本歯学センターで歯科医師として活動している、田北ユキヒロ氏にお話を伺った。

 フィンランドでは、子どものむし歯が多いことに留意し、1956年に学校歯科保険活動が開始され、 むし歯の早期発見に努め始めました。しかし、早期発見・早期治療では、 むし歯を減らすことができませんでした。その後、1972年に国民健康法が制定され、 “むし歯を積極的に予防する”ことを始めました。

――なぜ、フィンランドでは「むし歯予防」の意識が高いのでしょうか。その理由を教えてください。

 フィンランドは、国民総福祉を目指しているのですが、ある時期、 ほとんどの人がむし歯になってしまいました。その頃のフィンランドは豊かな国ではなかったため、 国民健康保険でむし歯を治療するための医療費が、莫大になってしまったのです。そこで、 むし歯の研究が開始され、むし歯は比較的簡単に、家庭でも予防できる病気だということが判明しました。 今から約40年前の1975年、フィンランドでは子どものむし歯の数が一人平均7本だったのですが、 その頃の日本では5本。フィンランドの子どもの方が、むし歯が多かったのです。 その子ども達の歯科治療を行う保険費用は莫大で、試算してみると、予防に支払うお金の方が、 治療に払うお金より大幅に少ないことがわかりました。
(つづく)
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http://www.rbbtoday.com/article/2014/06/13/120848.html
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「そうめん」の新商品が各社から続々登場! カレー味、パスタ風、レンジ調理も!

1:幽斎 ★@\(^o^)/:2014/06/14(土) 19:28:22.95 ID:???0.net
そうめん新商品 続々登場 カレー味、パスタ風、レンジ調理

 食品各社がそうめんの新商品を相次いで投入している。 麺つゆではカレーなど多様な味を楽しめたり、 直接かけてパスタのように味わえたりするタイプが登場。 電子レンジで調理できるそうめんも注目を集めている。

 永谷園の「まんぷくそうめんつゆ」は、肉のうま味にごま油、 コチュジャンが効いた「焼肉風しょうゆ」、トウバンジャンを加えたごま風味の 「まろやか担々」、カレー味の「こく旨カレー」の3種類。そうめんによく絡み、 鶏肉などの具入りで食べ応えがある。そうめんは「飽きる」「物足りない」 との声が小中学生らに強いため、幅広い味を楽しめるようにした。 希望小売価格は218円。

 キッコーマン食品の麺つゆ「そうめんdeパスタ えびトマトクリーム」 と「そうめんdeラーメン さっぱり鶏だし塩」は皿に盛ったそうめんの上にかけて、 パスタやラーメンのように味わえる。家族が休日に食べることを想定し、 2~3人用の使い切りタイプにした。希望小売価格は225円。

 そうめんにも新しいタイプが出ている。東洋水産の 「マルちゃん レンジでもおいしい涼やかそうめん 2食入」は素材の配合を工夫し、 鍋でゆでるだけでなく、電子レンジでも調理できるようにした。 袋に切れ目を入れてレンジで加熱し、水で冷やすと出来上がりだ。 国産の小麦粉を100%使用しており、つるつるとした食感を楽しめる。 希望小売価格は179円。
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http://www.sankeibiz.jp/business/news/140614/bsc1406140500003-n1.htm
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