2014年02月

ハーゲンダッツ、アイスクリーム主力商品を実質的に値上げ

1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2014/02/24(月) 19:25:03.09 ID:???0
★ハーゲンダッツ、アイスクリーム主力商品を実質的に値上げへ

 ハーゲンダッツジャパンは、円安の影響で、アイスクリームの主力商品を、実質的に値上げする。 主力商品の「ミニカップ」は、4月1日出荷分から、希望小売価格(税抜き)を、 270円から263円に引き下げる一方、バニラやストロベリーなど、通年で販売している商品は、 現在120mlの内容量を、7月から110mlに減らし、実質的に値上げする。

 輸入フルーツやナッツなどの仕入れ価格が上昇しているためで、現在260円の「クリスピーサンド」や、 「クランチークランチ」は、4月から263円に値上げする。
m0383-001
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00263661.html
続きを読む

タリーズが800円コーヒーを販売! 高品質でコンビニに対抗。

1: レインメーカー(東日本):2014/02/27(木) 08:59:24.06 ID:uu3AIM2k0
 タリーズコーヒージャパンは28日、高級コーヒーを扱う新型店を都内に開業する。 豆の産地や入れ方にこだわり、最高で1杯800円のコーヒーも提供する。 コンビニエンスストア各社がいれたてコーヒーの販売を強化するなか、 コーヒー専門店として高品質を打ち出す。運営ノウハウを蓄積したうえで同様の店を増やす考えだ。 商業施設「表参道ヒルズ」(東京・渋谷)の地下1階に入居する。店名は従来と同じ 「タリーズコーヒー」とするが、店舗面積は260平方メートルで客席は100と同社最大規模になる。

 従来店と同様に1杯300円からのコーヒーを提供する一方、高級シリーズ「タリーズ シングル オリジン」 を4品程度用意する。価格は季節によって変動するが、1杯580~800円を想定する。 ブラジル、エチオピアなどの特定の優良農園のコーヒー豆だけを使用し、注文を受けてから豆をひく。 コーヒーマシンも高級機種を導入して豊かな香りを引き出す。

 従来店同様にセルフサービス式だが、新型店では一部の席に自由に利用できるタブレット端末を配置するなど、 設備も充実させる。店内の一角には催事スペースも設け、イベントやライブなどに活用する。 同業ではスターバックスコーヒージャパンが昨年、 コーヒーの価格が従来より約2割高い高級店を開業している。
m0382-001
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD260KD_W4A220C1TJ1000/
続きを読む

寝る前に絶対にしてはいけないこと。

1: ファイヤーバードスプラッシュ(栃木県):2014/02/26(水) 12:18:34.89 ID:gKGgt21V0
失敗や上司の叱責…、寝る前に思い出すイヤな気持ちをかき消す方法-

 布団に入り、眠りにつくまで、あなたは普段どんなことを考えているだろうか。 別に思い出したくもないのに、上司に叱られたことが頭をよぎる。友達に言って しまったひとことを後悔したり、自分のミスを反省したり、 将来のことが心配になることもあるかも。 でも、実はそれ、全部寝る前には絶対にしてはいけないことなのだ。

関連情報を含む記事はこちら

 『寝る前に読むだけでイヤな気持ちが消える心の法則26』(中村 将/KADOKAWA 中経出版) によると、記憶は眠っている間に海馬(かいば)で「残しておく記憶」と「消す記憶」に整理されるので、 寝る前に嫌なことを振り返ったり、悪かったことを反省すると、海馬がその情報を鮮明に 自覚してしまい、「残しておく記憶」としてずっと記憶されてしまうという。ならば、寝る前には どんなことを考えればいいのか。その内容と反省や後悔、心配をしないための法則をこの本から紹介してみよう。

 仕事をしていると、横暴な上司や無理難題をふっかけてくる取引先の人、 意地悪な先輩もいるはず。そんな人たちには、「拾った棒の法則」で対処しよう。 5歳ぐらいの男の子が公園で長い棒を見つけて拾った。すると、必ず「エイッ! ヤーッ!」と 棒を振り回すはず。そして、誰彼かまわず斬りつけて、しまいには本当に体に棒が当たってしまい、 泣く子まで出てくる。実は、横暴な上司や無理難題をふっかけてくる取引先の人、意地悪な 先輩もそんな子どもと同じなのだそう。ここから逃れるには「こちらが大人になって “やられた振り”をしてあげる」のが最善だという。自分は悪くないのに納得できないという 人もいるかもしれないが、相手は「やられた振り」をしてあげないともっと痛い目に合わせようとしてくる。 それにいちいち悩んだり、こっちの身がもたなくなる前に、やられた振りをして受け流してしまえばいい。
m0381-001
http://www.amazon.co.jp/dp/4046001070/
http://news.infoseek.co.jp/article/davinci_3724
続きを読む

「大根おろしアート」が凄い! 鍋につかるパンダ・カピバラなどなど

1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2014/02/25(火) 18:13:46.58 ID:???0
 湯気のなか、気持ちよさそうに湯ならぬ鍋につかるシロクマやカピバラ。 大根おろしを動物やキャラクターにアレンジする「大根おろしアート」 がツイッターで広まり、人気を集めている。

 第一人者とされるのは、「きみまろっく」こと河野公則さん。 東京都世田谷区に住む30代の会社員だ。

 昨年12月、友人の誕生日会でみぞれ鍋を作る際、 シロクマ好きな友人を喜ばせようと思いついた。写真をツイッターにあげると、 半日のうちに約2千人にリツイートされ、フォロワーもこれまでに300人ほど増えた。 とろろ昆布をかぶせて豊かな毛並みを表現した「イケメンすぎるアルパカ」も人気だ。
シロクマ=河野公則さん提供
m0380-001
http://www.asahi.com/articles/ASG1Z5HS6G1ZPTIL022.html
続きを読む

雪中貯蔵でおいしくなるのは「酒」と「コーヒー」

1:汲み取り式φ ★:2014/02/24(月) 02:52:05.86 ID:???
雪中貯蔵でおいしくなるのは…酒とコーヒー

 新潟県上越市は、食品の雪中貯蔵の有効性に関する調査の結果、 安定した温度や湿度などが食味を増す効果が確認されたと発表した。

 雪室には食品のうま味を増す効果があると言われてきた。東日本大震災後、 新しいエネルギーとして雪が注目されていることもあり、 雪室の効果を科学的に検証しようと2011年度から3年間、 上越市の雪だるま財団に調査を委託していた。

 調査では、日本酒、米、リンゴ、食肉、コーヒーの5品目について分析し、酒、 コーヒーについて特に効果がみられた。その理由として、官能評価のほか、 雪中貯蔵酒の品質が優れるのは嫌な臭いの正体である、 イソ吉草酸アルデヒドの生成が抑制されるためであることが判明した。 コーヒーも、雪中に貯蔵することでアルデヒド類が極端に減少し、 変質臭などが減ることが分かった。他の3品目についても、保水性が増すなど、 機械冷蔵した場合よりも優位性が確認された。

 安定した低温、高い湿度、完全無風という環境条件を持つ雪室は、 二酸化炭素排出がないなど利点が多い。検討委員会委員長の高野克己東京農大教授は 「省エネルギーの点で冷蔵を上回る優位性がある。他品目でも検討したい」と話した。

 市は、調査結果を新商品開発にも生かしたい考えで、 3月12日に市内のホテルで雪中貯蔵の可能性を探るセミナーを開催する。 (2014年2月23日13時01分 読売新聞)
m0379-001
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20140221-OYT1T00557.htm?from=ylist
続きを読む

「まくら投げ専用枕」が登場w 遠くまで投げやすく、安全も考慮

1:やるっきゃ希志あいのφ ★:2014/02/24(月) 10:50:52.48 ID:???
 枕をはじめとする寝具・各種睡眠グッズのインターネット販売を行っている 「まくら」は28日、全日本まくら投げ選手権大会公認「まくら投げ専用枕」 を一般発売する。

■安全を考慮した「まくら投げ専用枕」が誕生
 同商品は、枕投げのために開発された枕で、遠くまで投げやすく、 また枕が当たっても痛みを感じづらいように設計されている。 枕の中素材は、適度な重みと柔軟性があるクラッシュラテックス素材を使用。 適度な重みがあることにより、枕が投げやすく、遠投距離も伸びるようになっている。

 伸縮性のある生地を使用し、人の体に当たった際の圧力を分散し、衝撃を和らげる。 また、飛んでくる枕が認識しやすいよう枕のデザインをグレーと白のボーダー柄にしたほか、 けがの原因となるファスナーやネームタグなどの装飾をなくすなど、 安全を考慮した枕になっているという。

 2月23日に開催された、誰もが修学旅行などで経験したことのある「まくら投げ」 を日本で初めて競技化した「全日本まくら投げ大会 in 伊東温泉」において、 競技用「まくら投げ専用枕」として提供された。今後は、 枕投げイベントを企画している温泉地や旅館、 一般個人のバラエティグッズとしても販売をしていく予定となっている。

 販売は2月28日より、同社直営インターネットショップ 「枕と眠りのおやすみショップ!楽天市場店」にて行う。価格は3,150円(送料別)。
m0378-001
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/24/079/index.html
枕と眠りのおやすみショップ!楽天市場店
http://item.rakuten.co.jp/oyasumi/999-000110-20/?scid=af_pc_etc&sc2id=308186821
続きを読む

「禁煙」は抗うつ剤より精神の安定に効果的!?

1:伊勢うどんφ ★:2014/02/18(火) 23:44:38.22 ID:???
 禁煙に成功した人は、不安やストレスを感じている人が抗うつ剤を服用したのと同じぐらい、 精神的な安定を感じることができる
──13日の英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(British Medical Journal、BMJ)で発表された。

 英国の研究者たちは、喫煙者の精神状態について調査された26の報告書を調べ、 不安や気持ちの落ち込み、ストレス、生活の質などについての、 質問に対する答えを数値化したものを研究材料とした。

 対象となった喫煙者たちの平均年齢は44歳で、たばこを1日10本から40本吸う人たち。 対象者たちは禁煙をする前と禁煙を始めて平均6か月の2回、質問に回答した。

 禁煙に成功した人たちは挫折した人たちに比べて、不安感や気持ちの落ち込み、 ストレスが減り、将来に対してより楽観的になったと回答した。BMJに掲載された報告によると、 「その効果は抗うつ治療を受けたのと同じぐらい、あるいはそれ以上である」という。 また、精神疾患がある人で禁煙に成功した人も同様の効果を得ることができるという。
m0377-001
2014年02月17日 15:58 AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3008668

BMJ
Change in mental health after smoking cessation: systematic review and meta-analysis
http://www.bmj.com/content/348/bmj.g1151
続きを読む

肝臓がん発生の仕組み解明!

1:白夜φ ★:2014/02/09(日) 15:25:06.30 ID:???
肝臓がん発生の仕組み解明 愛知県がんセンター研究所

 肝炎ウイルスによる慢性肝炎から肝臓がんを発症するメカニズムを愛知県がんセンター研究所 (名古屋市)がマウスの実験で解明し、7日までに米学会誌に発表した。 遺伝子で「メチル基」という分子がくっつく「メチル化」と呼ばれる異常が起きるのが原因で、 これを抑えれば、がんの発生を抑制できる可能性がある。

 同研究所によると、肝臓がんは8割以上が、肝炎ウイルス感染後、 慢性肝炎や肝硬変を経て発症する。 これまでウイルス感染後に遺伝子異常が起こることは分かっていたが、 発症の仕組みは解明されていなかった。
2014/02/07 18:28 【共同通信】
m0376-001
http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014020701002281.html

▽関連リンク
愛知県がんセンター 平成26年1月20日
 愛知県がんセンター研究所の研究成果が、 最先端の消化器疾患研究を掲載する米国学会誌に掲載されました。 「慢性肝炎から肝臓がんが発生するメカニズムについて画期的な知見を発見。 今後の肝臓がん発生の予防に期待」
http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/cc/press/pdf/260116epigenomics.pdf
続きを読む

「はじめ人間ギャートルズ」の骨付き肉発売! あらびき鶏肉ベース、黒こしょうに玉ねぎ加え、ほんのり甘み

1:桂べがこφ ★:2014/02/22(土) 21:08:37.87 ID:???
"「ギャートルズ」骨付き肉発売、「はじめ人間ゴン」とのコラボ。"

 米久は2月25日から、アニメ「はじめ人間ゴン」とのコラボによる 「『ギャートルズ』のお肉」を発売する。 1本あたりの重量は約65グラムで、価格は185円(税別)。

 今回登場するのは、長年愛され続けている人気アニメ「はじめ人間ゴン」 に登場する骨付き肉を再現した商品。骨は鶏骨を使用し、 お肉の部分はあらびきにした鶏肉をベースに、ジューシー感を出した。

 また、おつまみに合うよう黒こしょうをきかせた味付けながら、 玉ねぎを加えてほんのり甘みを出しているため、子どもでも楽しめる。 キャラクターを使ったランダムラベルも用意した。

 いわゆる“ギャートルズ肉”のオフィシャル商品としては、 かつて2008年、2013年にファミリーマートが販売したことがある。

 「はじめ人間ゴン」は、1970年代に放送されたアニメ「はじめ人間ギャートルズ」 のリメイク作品で、1990年代にNHK BSなどで放送された。
m0375-001
http://www.narinari.com/Nd/20140224851.html
続きを読む

通話や音楽再生もできる「電子たばこ」発売w

1:ライトスタッフ◎φ ★:2014/02/20(木) 10:33:08.90 ID:???
 オランダの電子たばこメーカー Supersmokers Club が、 Bluetooth スピーカーフォン機能を備え電話もできる電子たばこ Supersmoker Bluetooth を発売しました。

 スマートフォンと接続することで、 かかってきた電話をタバコで受けてそのまま会話したり、 スピーカーで音楽を再生できます。
コマーシャル動画は続きをどうぞ。
●動画 http://youtu.be/omJQklAcpUM

 電子タバコとしての機能は一般的なもので、 カートリッジに収められたフレーバー付きの液体を内蔵の充電池式アトマイザで気化させ、 タバコの煙のように楽しみます。本体は吸い口の反対側にボリュームボタンと通話ボタンがあり、 吸っている最中にボタンを押せばそのまま通話が可能。Bluetooth ハンドセットとして、 OS を問わずさまざまな機器に対応します。

 携帯電話の普及で「なんかひとりで喋ってる人」 への社会的警戒レベルは劇的に下がり、 またマイク付きヘッドホンやBluetoothヘッドセットの存在が知られるにつれ、 電話を耳に当てずに話す人への奇異の視線もようやく和らいで来ましたが、 電子タバコはまだまだ目新しい存在です。 電子機器然とした煙管かペンのようなものを咥えていたかと思えば話しかけている人、 は望むと望まざるにかかわらず視線を集めそうです。 Supersmoker Bluetooth は、Supersmoker club サイトでは79.95ユーロで販売中。
m0374-001
http://japanese.engadget.com/2014/02/19/supersmoker-bluetooth/
続きを読む

男性でも化粧水と乳液を使わないと老けて見える!?

1: パロスペシャル(WiMAX):2014/02/21(金) 20:15:48.31 ID:A6lwBnutP
江戸の化粧水「花の露」
m0373-001
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140220-00010003-rekishi-life
続きを読む

「まいたけダイエット」が巷で話題! 3か月で7.3kg減!!

1:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2014/02/20(木) 18:52:21.24 ID:???0
 『ビューティコロシアム』(フジテレビ系)で、お笑芸人のキンタローさんが、 「まいたけダイエット」に挑戦して、3か月でなんと7.3kgも痩せました。 今回は、「まいたけ」を食べるとなぜ痩せるのかと、 まいたけを調理するコツをご紹介します。

コレステロールや脂肪を落とす成分がある

 まいたけには「MXフラクション」というダイエットに効果のある成分が含まれています。 MXフラクションは、体内の中性脂肪や血液中の悪玉コレステロールの分解を促進させます。 これにより代謝が上がり、痩せやすい体質をつくることができるのです。 MXフラクションはほかのキノコ類には含まれていません。まいたけ特有の成分です。

■まいたけダイエットのやり方

 1日1食まいたけ料理を取り入れるだけ。ほかの食事制限はありません。 ただし、注意点があります。
・MXフラクションは水に溶けるので、汁ごと食べられる調理をすること。味噌汁や鍋料理などがいいでしょう。
・まいたけの摂取量は1日100g以内に。たくさん食べ過ぎると下痢をすることがあります。

 以前「えのきダイエット」がブームになりましたが、えのきにはMXフラクションは含まれていないのです。 ただ、えのきには「エノキタケリノール酸」という成分があります。 これが、皮下脂肪に加え、なかなか落ちないと言われている内臓脂肪を減らす効果が期待できるのが特徴です。

 キノコ類は食物繊維が豊富でカロリーも少ないので、 ダイエット食材として優秀だと言われています。まいたけにもえのきにも、 痩せやすくなる特有成分が含まれていますから、この両方を摂取するのもいいかもしれません。
m0372-001
http://news.livedoor.com/article/detail/8555759/
続きを読む

「iPhone」にはできるけど「Android」には出来ないことって何かある?

1: アイアンクロー(WiMAX):2014/02/19(水) 22:45:12.35 ID:WfxrFoyFP
アップル、中国のスマホ市場でシェア上昇
m0371-001
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140219-00000889-wsj-bus_all
続きを読む

「だてマスク」がブーム! すっぴん隠しで人気。

1: バズソーキック(新疆ウイグル自治区):2014/02/19(水) 11:51:32.50 ID:tG7Ze2rGP
 家庭用マスク市場が急拡大している。市場調査会社「富士経済」(東京)の調査では、 各メーカーの出荷金額はこの10年あまりで大きく増加し、 平成25年は15年の3倍を超える239億円に達する見込みだ。この間、花粉症や、 新型インフルエンザの流行などをきっかけとして予防目的に需要が大きく伸びたが、 要因はそれだけではないようだ。病気の症状がないにもかかわらず、マスクをする人が増え、 衛生用途以外で使用する「だてマスク」という言葉も生まれた。 それらが一因になっているとみられる。 最近ではファッション感覚のかわいいマスクも販売されている。 マスク姿はいまや日常風景になり、新たな段階に入りつつある。(張英壽)

(略)

■「すっぴん隠し」には根源的心理

 「だてマスク」の流行について青少年の心理に詳しい、 聖学院大学人間福祉学部こども心理学科の藤掛明准教授(臨床心理学)は 「表に出ている『すっぴん隠し』には根源的心理が存在する」とみる。

 そのうえで、藤掛准教授は「人と関わると、 笑顔を見せるとか怒りをあらわすとか関係性を決断しなければならないが、 マスクをすると表情が見えないのでそうした対人関係を保留することができる。 現代青年の対人恐怖がそこにはある」と指摘。 「現代の若者はメールやSNSなど人と直接接しない多様なコミュニケーションに慣れており、 そうした文化が根底にあるのではないか」と分析している。
m0370-001
全文はソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140219-00000507-san-life
続きを読む

ガンは自然治癒で治せる!? 医者に行くとかえって悪化する!?

1: キチンシンク(catv?):2014/02/18(火) 14:50:35.26 ID:K8qI6pTI0
がんになる人は交感神経の緊張状態が続くような無理な生活をしている

 安保:長い間、がんとか膠原病の成り立ちは原因不明といわれてきました。 原因不明ですから根本的な治療はできません。がんでしたら取るとか小さくするとか、 膠原病でしたら症状を抑えるという発想でした。 8年前に白血球の自律神経支配ががんに関わっていることが判って、 がんになる人は無理がたたっていること、 ストレスが発症の原因となることなどがわかってきました。

 無理な生き方というのは、交感神経の緊張が続いているような状態で、 活性酸素による組織破壊などもおきます。ですから、 がんはこれまでのように原因不明ということで、 対処療法をする世界ではなくなってきました。 つまり、生き方を見直すことが大切であるということがわかってきて、 がんやリウマチのような病気にも積極的に対応できるようになりました。

がんは自然退縮する病気

 安保:がんは治る病気であるというのは、昭和40年頃に既に論文がありました。 一人は九州大学に心療内科を作った池見酉次郎先生です。また、 金沢大学がんセンターの所長の岡本肇教授は、がんの人は熱を出すような病気になると、 がんが自然退縮する、がんは自然退縮を頻繁にする病気であるともおっしゃっていました。 また、がんはリンパ球の減少する病気だと提唱する先生もいました。 昭和40年代にいろいろな抗がん剤が外国から輸入され、日本でも使われるようになった時、 抗がん剤に対する期待が大変強くなって、がんは自然に治るとか、 熱で治るとかという消極的な治療法には誰も関心を向けようとしませんでした。

薬や放射線で身体を痛めつけて治ると思うほうがおかしい

 安保:抗がん剤や放射線はすごく免疫系を抑制します。身体を衰弱させ、 戦う力を削ぎ、リンパ球が激減します。多少がんは小さくなるということもありますが、 いい結果は出ません。今のがん治療は、治せる目標があってやっているわけではありません。 ですから、早く患者さんが目を覚ますことが必要です。 薬や放射線で身体を痛めつけて治る病気があると思うほうがおかしいのです。
m0369-001
http://www.jafra.gr.jp/abo.html
続きを読む
アーカイブ