1: 白(千葉県):2013/05/01(水) 21:38:23.29 ID:L/56uYDl0
広末涼子 : 筆記用具にこだわり 美容と健康には溶岩浴ヨガ
映画「桜、ふたたびの加奈子」主演

 広末さんは普段持ち歩いているもののうち、筆記用具にはこだわりを持っているという。 「書くことがこだわりなんです。書くのが大好きで、今はみなさんメールですけど、 私はよく手紙を書くんです。いつも書いているのは普通のボールペンと蛍光ペンですね。 カレンダーに仕事とプライベートで色分けして記入しています」と話す。 ペンを入れているペンケースは「(劇場版アニメ「となりのトトロ」の)ネコバスの ペンケースに入れています。このペンケースは2、3年前から持っていて、もう二代目なんです。 修繕して使ったりしていたんですけど」とお気に入りで大切にしている。
m0009-001
http://mantan-web.jp/2013/04/26/20130425dog00m200068000c.html
3: アムールヤマネコ(九州地方):2013/05/01(水) 21:39:16.88 ID:Dv0bmEVRO
漢は黙って肥後守
m0009-002
>>詳細
14: シンガプーラ(大阪府):2013/05/01(水) 21:42:05.75 ID:JfiX6DFO0
>>3
あれ今持ち歩いてたら捕まったりしないのかな?
24: アムールヤマネコ(九州地方):2013/05/01(水) 21:45:28.38 ID:Dv0bmEVRO
>>14
肥後守はナイフじゃなくて鉛筆削りだから… (震え声)


銃刀法に抵触する刃渡りの長さではなかったと思うよ
165: スコティッシュフォールド(芋):2013/05/02(木) 03:11:48.21 ID:iZG9aDUD0
>>24
うん、銃刀法は大丈夫だけど、軽犯罪法でタイーホの可能性はかなり高い
222: ノルウェージャンフォレストキャット (関西・東海):2013/05/02(木) 09:14:01.06 ID:RfjsPudfO
>>14
俺いつも3本くらい持ち歩いてるけどまだ捕まったことないよ。
251: アンデスネコ(関東・甲信越):2013/05/02(木) 10:48:34.69 ID:jKxkaQk7O
>>14
銃刀法的には鉛筆を削るとか竹トンボを作りにいくとかの正当な理由があればいい。
正当な理由なく携帯してるとアウツ

ちなみに銃刀法に触れない刃渡り長の刃物は軽犯罪法で取り締まられるが、軽犯罪法は「隠し持っている」ことが成立要件だから
ポケットやバッグに入ってるとアウトでベルトにぶら下げるなど外から見えるように所持すればセーフ
252: マーゲイ(チベット自治区):2013/05/02(木) 10:50:27.98 ID:n7806rkjP
>>251
見えてても怖いな
38: サバトラ(やわらか銀行):2013/05/01(水) 21:49:06.64 ID:iLRxG9tT0
>>3
アーミーナイフ派だった俺に謝れ
4: 斑(庭):2013/05/01(水) 21:39:33.21 ID:iucO6AZsP
そういやそんなんあったな。
6: スコティッシュフォールド(茸):2013/05/01(水) 21:40:23.63 ID:+cRuhvFf0
シャーペンはおやつに含まれるんだよ
12: マンクス(新疆ウイグル自治区):2013/05/01(水) 21:41:22.16 ID:LLbBD8hDT
鉛筆業界の圧力
15: アンデスネコ(関東・甲信越):2013/05/01(水) 21:42:15.98 ID:6Gg5SEn2O
貧乏な家の子が不憫だからじゃないの?
28: ヒマラヤン(京都府):2013/05/01(水) 21:46:32.43 ID:/5cPvvxJ0
>>15
シャーペンの方が安上がりだろww
74: ボンベイ(宮城県):2013/05/01(水) 22:04:28.18 ID:p342Zg3X0
>>28
はじめの頃のシャーペンは高価だったんだよ
それで買ってもらえない奴が盗んだりして問題が多発した
77: ラガマフィン(大分県):2013/05/01(水) 22:07:29.17 ID:cOBTVS9G0
>>74
ノンポリ世代ですが、芯を収める所がプラで300円
金属で500円、ボディーが立派だと1000円位した。
当時の1000円はかなりの金額でした。
18: ラ・パーマ(東京都):2013/05/01(水) 21:43:54.29 ID:8jKKhVTQ0
初めて買ってもらったシャーペンまだ持ってる
27: アフリカゴールデンキャット(やわらか銀行):2013/05/01(水) 21:46:25.30 ID:90oDkMEX0
筆圧がかけれないから

ちゃんとした字が書けないってこと
62: サーバル(やわらか銀行):2013/05/01(水) 21:57:18.79 ID:vgFVpwBK0
 鉛筆だとキャップ必須になるし、またそのキャップの絵柄とかで格差できるのにな。 キャップしないと筆箱真っ黒になって汚いし。

>>27
 鉛筆できれいに書けるけどペン字はうまく書けないという人はいるけど その逆のはほぼないんだからシャーペンスタートでいい気がするけどな。 小学生卒業したら鉛筆なんて美術の授業かマークシート塗るのくらいしか使わないし 文字を書くのは基本ペンなんだからそっちできれいな字を身に付けるべき。
31: クロアシネコ(家):2013/05/01(水) 21:47:00.11 ID:iuzmPk190
高価だったのもあるだろうし、いまでもたまに鉛筆使うと鉛筆の方が断然流れて丁寧に書ける
子供のうちは鉛筆の方がいいかもしれん
32: スコティッシュフォールド(神奈川県):2013/05/01(水) 21:47:13.88 ID:2UsZ1rJM0
小6の時シャーペン派対鉛筆派で授業で討論したな
男はほぼ鉛筆派でシャーペンはおしゃれぶってるって謎理論をごり押しして勝ったわ
39: ボルネオヤマネコ(長屋):2013/05/01(水) 21:50:28.61 ID:CWi9l33G0
シャーペンだと寝かせて塗れないじゃん
43: バリニーズ(神奈川県):2013/05/01(水) 21:50:54.77 ID:AqeGBLJx0
電子辞書禁止と同じで意味なんかないだろう
教師が新しいものに対応できていないだけ
48: シンガプーラ(大阪府):2013/05/01(水) 21:52:50.31 ID:JfiX6DFO0
>>43
それはあるだろうね。
要するに子供が新しいものに興味を持つというのを
管理者側が快く思わないだけだな。
173: チーター(三重県):2013/05/02(木) 05:07:25.76 ID:3J88AM560
このスレタイで前嫌儲に立ってなかったか?

>>43
電子辞書だとパクる奴がいて問題になりそうだから
教師の立場としては問題事になりそうな種は嫌なんじゃね?
176: ユキヒョウ(新疆ウイグル自治区):2013/05/02(木) 05:19:14.87 ID:FVuiRjlL0
>>43
つい先月新入社員スレで電子辞書嫌いの紙辞書厨のジジイが夜中一晩中発狂して全員にフルボッコされたの思い出したw
258: アンデスネコ(関東・甲信越):2013/05/02(木) 11:10:07.69 ID:jKxkaQk7O
>>176
そのスレでガラケーから長文書きまくって論破してやったの俺だは
44: カナダオオヤマネコ(やわらか銀行):2013/05/01(水) 21:51:02.48 ID:gQSsh0Kk0
分解するからに決まってるだろjk
45: ヒョウ(愛知県):2013/05/01(水) 21:51:26.76 ID:3qJvY8d+0
持ち方学ぶには鉛筆の方がいいから(適当)
46: アメリカンボブテイル(東京都):2013/05/01(水) 21:51:40.27 ID:0IsDvT+w0
               , -――- 、
              /       ヽ
              | ノ  ー    |   それ言ったら
              |(・) (・)   | 書道で墨汁禁止とかすっげ効率悪かったぞ
              |  (      |
              ヽ O    人
               >ー-― ´   ̄ ̄\
  ⊂ニニ ̄ ̄ ̄ヽ  /              |
     くメ) _ノ  |  |  |        |   |
       (/  |  | /  |        |   |
          |  |/  /|        |   |
          |  ト  / |        |   |
          ヽ__/ |        |   |
111: クロアシネコ(庭):2013/05/01(水) 23:04:07.68 ID:07ulEhx50
>>46
うちはこだわり派が炭でやたら時間かけるから炭禁止になったぞ
はい、私です
116: リビアヤマネコ(庭):2013/05/01(水) 23:15:25.28 ID:6zo9OeMK0
>>111
ああ、俺もだ
習字が大嫌いでトロトロになるまでひたすら墨擦ってた
俺特製の墨汁は良い字が書けると大変好評で、みんなに分けてあげてた
282: サイベリアン(東京都):2013/05/02(木) 14:47:36.82 ID:jiGyRZxk0
>>116
和んだよ
47: スコティッシュフォールド(ロシア連邦):2013/05/01(水) 21:52:07.10 ID:qjwE6s020
某大手T鉛筆の役員が日教組の出
49: ジャパニーズボブテイル(やわらか銀行):2013/05/01(水) 21:53:09.59 ID:cfit2aaW0
シャープだと線が細くて目に良くないからって説明されたなぁ
50: バリニーズ(内モンゴル自治区):2013/05/01(水) 21:53:24.68 ID:+AXqiWBmO
筆圧の関係で鉛筆の方が書きやすいんだよ、特に子どもの頃はね
高学年以降は好みの問題
あとはカンニング対策かな
51: ベンガルヤマネコ(東日本):2013/05/01(水) 21:54:09.83 ID:Yxzk1cDoO
シャーペン禁止+鉛筆削り禁止だった
鉛筆用のカッターナイフで自分で削れと
お陰で今でもナイフ使うの得意です
61: バリニーズ(神奈川県):2013/05/01(水) 21:56:51.83 ID:AqeGBLJx0
>>51
鉛筆削る技術って小学校以来、全く役に立ったことがないな
今後も使うことはないと思う
115: ボルネオウンピョウ(福島県):2013/05/01(水) 23:15:19.58 ID:o5poBxcj0
>>61
でもナイフで削ってるとなんとなく器用になる気もする
52: アフリカゴールデンキャット(新潟・東北):2013/05/01(水) 21:54:12.26 ID:jxnMqG0oO
わらばんしがやぶけんだよ
55: キジトラ(熊本県):2013/05/01(水) 21:54:47.93 ID:BOOiu1wa0
子供は洒落にならんことするからな。

武器扱い
58: キジトラ(熊本県):2013/05/01(水) 21:56:29.42 ID:BOOiu1wa0
後、鉛筆のほうが字をしっかり書け
記憶と連動する。
59: 斑(東京都):2013/05/01(水) 21:56:38.88 ID:2EivLWnnP
書写の時間は鉛筆必須だったよな
60: スペインオオヤマネコ(庭):2013/05/01(水) 21:56:46.95 ID:XqD7gGTe0
未だに民間が手書きの履歴書に拘る国だぜ?
64: 三毛(やわらか銀行):2013/05/01(水) 21:57:22.66 ID:ATUceQ/h0
芯が200円して高かったな まだ売ってるんだろうか
67: シャム(新疆ウイグル自治区):2013/05/01(水) 21:59:19.01 ID:/bUD18hJ0
1966年をピークに鉛筆の売上減少し続けてるそうだから
最大の顧客である小学生をつなぎとめるために営業努力をしたんだろ
美味しい思いした小学校教師も多いんじゃないの
70: 猫又(山口県):2013/05/01(水) 22:01:42.54 ID:ajs4cSES0
ロケット鉛筆は許可されてた
m0009-003
>>詳細
80: スコティッシュフォールド(dion軍):2013/05/01(水) 22:08:37.27 ID:jbMH8GN40
>>70
懐かしいなwコマなくしてスカスカになるんだよな
73: ラガマフィン(大分県):2013/05/01(水) 22:03:33.08 ID:cOBTVS9G0
当時は子供を傷つけない配慮は良いなと思いましたが、
今思えば日教組のクソが思いつきでやってたのかなと
思います。
79: ロシアンブルー(三重県):2013/05/01(水) 22:07:40.07 ID:1Otbwid50
>>73
100%それだと思います
76: 斑(庭):2013/05/01(水) 22:05:44.66 ID:78LvmYN5P
トランクス履きはじめる奴は進んでるという謎の価値観
78: スフィンクス(新疆ウイグル自治区):2013/05/01(水) 22:07:31.62 ID:U9n/GN/x0
今じゃ鉛筆の方が金かかるんじゃねーのか
小学三年ぐらいのとき知らない漢字80字x16の書き取り練習とか
夏休みにやってたら削り屑処分するのが面倒だった
81: マンチカン(東京都):2013/05/01(水) 22:09:53.73 ID:EVd3fv5m0
俺の小学校では、シャーペンの芯は折れやすくて
折れた芯を上履きで引きずると床が汚れるという理由で禁止だった
今考えると無茶苦茶だなw
86: ジャガランディ(四国地方):2013/05/01(水) 22:12:31.57 ID:+MnYw0sv0
小学校で教員やってるんだけど、筆圧が弱くなるからって指導してる
87: ジャパニーズボブテイル(やわらか銀行):2013/05/01(水) 22:13:17.85 ID:cfit2aaW0
国道を自転車で走ってはいけないってルールもあった

女子に見つかると次の日の帰りの会で吊し上げ食らうんだよな
89: スフィンクス(長屋):2013/05/01(水) 22:14:25.63 ID:JsoFcDc80
いいからおまいら鉛筆とシャーペンで書き比べてみろ!
単純に筆圧の問題だよ!
低学年だったら鉛筆のHBすら勧めないよ、ちゃんとした教育者なら。適切な運指が覚えられない
93: 猫又(愛知県):2013/05/01(水) 22:18:25.57 ID:bcHfs9jN0
>>89
小学校低学年はいまでも2B辺りを推奨だしな
94: アムールヤマネコ(山梨県):2013/05/01(水) 22:19:13.11 ID:BB2PUPPC0
シャープペンはHBじゃ固すぎて手が疲れてダメだわ
2Bが丁度いいな
97: ブリティッシュショートヘア(長崎県):2013/05/01(水) 22:21:14.83 ID:r/Bfq+QZ0
しかし、鉛筆なんか消防の時と受験、美術位しか使わないから
今思うと鉛筆を強制されたのも悪くはなかった。
鉛筆を自分で削るのは良い経験だよ
102: マンクス(長崎県):2013/05/01(水) 22:23:00.90 ID:6jQX8AHF0
カチカチ五月蝿いから使わせてもらえなかったな
103: ノルウェージャンフォレストキャット (WiMAX):2013/05/01(水) 22:23:27.68 ID:XyfePE0p0
1 高価(当時)である為、学校に相応しくない
2 貧富の差により、買えない子もいる
3 盗難があった

これが理由らしい。
138: 黒トラ(神奈川県):2013/05/02(木) 00:12:40.65 ID:IHh5nD7Y0
>>103
まとめると貧乏人が盗むから禁止になったんだな
105: ヨーロッパオオヤマネコ(愛知県):2013/05/01(水) 22:26:40.34 ID:5tm4pipV0
シャープの芯は30本入り200円だったが、ブラック40って名前の40本入りが発売されて
既存のも40本入りになったと記憶している
108: 斑(東日本):2013/05/01(水) 22:31:05.61 ID:0HggCT1yP
いじめられっこの背中にダーツして遊んでた
怒られた
114: オセロット(東京都):2013/05/01(水) 23:13:47.97 ID:6iWPBhkFP
大人になって鉛筆使うことなんて皆無
最初からシャーペン、ボールペンで書写を指導してほしかった
118: オセロット(庭):2013/05/01(水) 23:23:57.93 ID:EpgRYrKkP
シャーペンは筆圧が弱過ぎて学校のコピー機に写らないんだ
119: 斑(家):2013/05/01(水) 23:26:05.20 ID:3OosZHFcP
昔はシャーペンは高級で盗難の原因になるからだと聞いた
要するに持ってくる方が悪いと言うことだと
120: 斑(東京都):2013/05/01(水) 23:26:46.99 ID:d7GF+jwGP
水飲んじゃいけない風潮と一緒だよね
121: ライオン(WiMAX):2013/05/01(水) 23:27:03.85 ID:L4TYsQUq0
ドリフ禁止
ファミコン禁止
123: 黒(やわらか銀行):2013/05/01(水) 23:30:58.69 ID:HLXUkiG50
初めて使ったシャーペンは横ボタン式のぺッカーだった。
当時確か\500で、ひび割れたりしてボロボロだが今でも使える。
マチャアキがTVで宣伝してたな。
125: パンパスネコ(関東・甲信越):2013/05/01(水) 23:34:37.02 ID:G0ltymtcO
鉛筆を削るのがなんかほのぼのするからだろ
133: アフリカゴールデンキャット(東日本):2013/05/01(水) 23:59:02.02 ID:c1fggFvTO
鉛筆は消しても残らないけどシャーペンは跡が残るから使わなかった
134: ラグドール(やわらか銀行):2013/05/02(木) 00:01:16.62 ID:TxgHsJPI0
シャーペンは危険だよな、親指にシャーペンの芯が入っている奴
って結構いるんだよね。
223: ベンガル(神奈川県):2013/05/02(木) 09:24:41.13 ID:mT1HM/YF0
>>134
いるいる。俺も手の甲の中指の付け根辺りに入ってるわ(´・ω・`)
137: ロシアンブルー(奈良県):2013/05/02(木) 00:09:03.63 ID:AJh6aUm70
鉛筆で書くと自分の本当の汚い字がわかるけどシャーペンだと線が細くなって綺麗に見えるからよくないと言われた
本当かは知らん
144: スナネコ(青森県):2013/05/02(木) 00:26:20.39 ID:f2OVGrk40
国語の時間だけシャーペン禁止だった
149: コドコド(東日本):2013/05/02(木) 01:03:52.24 ID:uD1F2AbWO
出始めの頃はシャーペンは高級品だったからって理由で禁止だったらしいけど
100円で買える時代でも当然のように禁止だった
形骸化したルールだったんかね
150: クロアシネコ(神奈川県):2013/05/02(木) 01:08:09.97 ID:YDfWX7VU0
定められた規律を守れる為に指導してただけでそれ自体には大した意味はないだろ
153: アンデスネコ(関東・甲信越):2013/05/02(木) 01:26:06.06 ID:DoVdnrwZO
小学生のころ先生に聞いたわ
「柔らかいえんぴつならみんなが字に個性を出せるでしょ」らしい
当時はそれで納得するくらい俺は素直だった
154: ジャングルキャット(千葉県):2013/05/02(木) 01:27:07.22 ID:jtUAIwVD0
シャーペンの後ろの消しゴムを勝手に使ったの使わないので 血みどろの争いが始まるから。
155: リビアヤマネコ(神奈川県):2013/05/02(木) 01:29:24.82 ID:/cbBDnwS0
シャーペンはシンが切れた時にわかり辛いからじゃなかったっけ
講師がいってた記憶ある
使えなくて問題でもおきてたんじゃね
156: マーゲイ(やわらか銀行):2013/05/02(木) 01:29:35.75 ID:Om9Gj6WXP
前の席の奴に折り飛ばして攻撃するから
157: ラガマフィン(埼玉県):2013/05/02(木) 01:30:48.26 ID:Ed2y33w90
ハネ・はらいがきちんとできないからって聞かされた
159: ウンピョウ(神奈川県):2013/05/02(木) 01:53:41.17 ID:HQ2T43400
母校の教師が言うには
「鉛筆だと短くなるので、それで勉強しているかがわかる」
とのことだったが
162: ヒョウ(兵庫県):2013/05/02(木) 02:35:55.24 ID:6SBVWilr0
ちょっとイイトコの子が見せびらかすシャーボ
163: サビイロネコ(東京都):2013/05/02(木) 02:40:41.84 ID:Y3N5UniN0
分解して手遊びする人がいるからダメと言われてたな。
164: ぬこ(やわらか銀行):2013/05/02(木) 02:41:39.87 ID:A+xixI8J0
・芯をなくすと書けなくなる(鉛筆は削ればいい)
・筆圧調整の能力がつかない
・漢字の払い、ハネなどがきちんとできない
167: マーゲイ(東京都):2013/05/02(木) 03:24:41.66 ID:OzUpdTSsP
シャーペンで書いた答案は薄いから見づらいと教師が言っていた
168: セルカークレックス(チベット自治区):2013/05/02(木) 03:32:45.96 ID:gLoEfWy90
芯ホルダーをもっと普及させりゃよかったのに
169: ジョフロイネコ(やわらか銀行):2013/05/02(木) 03:47:40.57 ID:BvQXURza0
でも鉛筆の方が字が綺麗になるんだよ
185: アンデスネコ(内モンゴル自治区):2013/05/02(木) 05:37:58.97 ID:gx8oHJZaO
鉛筆は小刀で削れ!って教室に据え置かれてた鉛筆削り器を撤去しちゃう校長だったからシャーペンどころか消しゴムも禁止だった
190: マーゲイ(神奈川県):2013/05/02(木) 05:49:05.75 ID:N/EiXTqYP
小学6年の時は担任から鉛筆削り禁止のお達しがあったw
手先を機用にする為らしいけど、ポキポキ折るカッターナイフは駄目
カミソリの刃みたいのが一枚ついてる、折り畳み型カッター限定
学校前の文房具店にいっぱい用意されてた

中学の書道は、墨or墨汁禁止w
練り墨という半練状の墨で、擦る作業もしつつ時間短縮もするという理由
これはもっと酷くて、近くの文具店にしかないw
大きな駅近くのでっかい文具店で探したら、取り寄せだったw
192: ジャングルキャット(チベット自治区):2013/05/02(木) 05:53:49.93 ID:Ur8+tfiq0
>>190
今考えるとみんな同じ奴って言うより、業者との癒着っぽい教材いっぱいあったよなw
書道セットとか裁縫セットとか大工道具ってのもあったな
195: マーゲイ(新疆ウイグル自治区):2013/05/02(木) 05:57:39.06 ID:dRcwbv2DP
>>192
昔は今みたいに何でも売ってるホームセンターとか無かったから
必然的に学校が進める業者から購入って事になってたんだと思う。
(まあ癒着みたいなのもあったと思うけど)
今なら自分で安い店探して買った方がいいな。
199: ユキヒョウ(東京都):2013/05/02(木) 06:01:05.45 ID:aoE40/1S0
>>192
物がしっかりしているから、裁縫セットと大工セットは今でも現役で使ってる。
193: サーバル(関東・甲信越):2013/05/02(木) 05:55:16.62 ID:BXTsNRX70
お前らボンナイフで鉛筆削れるか?
m0009-004
197: マーゲイ(神奈川県):2013/05/02(木) 06:00:47.87 ID:N/EiXTqYP
>>193
おお! それだ!! 名前を思い出したw
サンクス

普通のカッターならたまに鉛筆削ってるけど
ボンナイフで削れる自信はないw
198: ジャングルキャット(チベット自治区):2013/05/02(木) 06:00:56.26 ID:Ur8+tfiq0
>>193
ボンナイフでも小刀でも余裕
コツは鉛筆側を動かすことと最初に六角形の角を斜めに切り落とすことだな
196: ボルネオヤマネコ(富山県):2013/05/02(木) 06:00:35.88 ID:rgC1ElKA0
書き方持ち方の練習のため
ってことだった
200: バーミーズ(愛知県):2013/05/02(木) 06:11:19.97 ID:yY0PAPHS0
カッターナイフはいいけどボンナイフ怖い。見てるだけで怪我しそうだ。
201: トラ(やわらか銀行):2013/05/02(木) 06:20:54.64 ID:FpmpbmIL0
ナイフで自分の指を切ることで痛みがわかるm9(キリリッ
212: カラカル(やわらか銀行):2013/05/02(木) 08:28:22.25 ID:9WChOVkq0
うちはカンペンケース禁止だった
落とすとうるさいって理由で
224: ツシマヤマネコ(関東・甲信越):2013/05/02(木) 09:30:16.99 ID:dkCQIRjJO
高校の頃、ルーズリーフを禁止されたのは未だに納得いかん
225: トンキニーズ(チベット自治区):2013/05/02(木) 09:31:23.36 ID:+c0m+s6p0
進学校のうちの場合は「シャーペン使う奴より鉛筆使う奴の方が大学に合格しやすい傾向にある」という理由で禁止
まぁマークシートにシャーペンは無いわな
226: イリオモテヤマネコ(山陽地方):2013/05/02(木) 09:34:35.64 ID:M6Dd5ih+O
スレの書き込みをみる限り、統一見解はないみたいだな

思うに、学校はシャーペンを禁止したんじゃなくて、鉛筆から別のモノに変わることを嫌がったんだろうな
(どんなトラブルになるか解らないし)

筆圧だの盗難だのは全部後付けなんじゃないかな


【転載元】小学生の頃、シャーペンの使用が禁止されていた理由がいまだにわからん