1:2010/08/13(金) 19:51:22
<基本>
①お湯の温度を38度から40度くらいに設定します。
②みぞおちから上はお湯に入らずに下半身だけ入浴します。
③20分から30分ほど入浴し最後に水で足を冷やしましょう。
m0178-001

26:2010/09/15(水) 10:19:43
正しい半身浴

 お湯の温度は39-41℃/時間は20-30分ほどで十分。やり過ぎるとシワシワになる。 体が垂れて弛むなど宜しくない事も。何でもやりすぎは逆効果。それよりも定期的 に続ける事が大事。心地よいぬるめのお湯でリラックスできる音楽を聴きながら 行うのが良い。

 高い温度は× 肌の天然の潤いを奪い取ってカサカサシワシワ。体の外部のみ温め 、芯から温める事ができない。熱さで息苦しくなりすぐにあがってしまう (カラスの行水)←風邪を引きやすい。熱さを我慢するとストレスが溜まり、 かなり良くない。

27:2010/09/15(水) 10:21:42
半身浴の効能

 新陳代謝を高めて老廃物を排除しやすくなる。ダイエット効果あり。 老廃物が溜ると脂肪の燃焼を妨げ、痩せにくい体になるため。体臭なども 改善される。肌の再生が早く起こり、美肌効果あり。風邪を引きにくくなる。 冷え性改善。便秘改善。この2つはダイエットの敵。

28:2010/09/15(水) 10:23:26
【一般的な半身浴の方法】
1.食後、お腹が十分に落ち着いた頃(1~3時間)に行う。
2.運動直後の入浴は避けてください。(詳しくは後述サイト参照)
3.湯温は38~41度くらい。季節や体調によって調節する。湯温計推奨。
4.湯船に浸かっておへそ~みぞおちあたりまでお湯がくるように水位を調節。
5.後は水分補給しながらマターリ30~60分程度。水分は室温がいいらしい。

【汗出しの工夫】
・入浴剤を工夫する。(重曹、塩、日本酒、唐辛子、ハッカ油、好きな香りのもの等)
・代謝・利尿作用UPに効果があるものを飲む。(しょうが紅茶、酢ドリンク等)
・Tシャツを着る、タオルを掛ける、ふたを途中までする等して、上半身を冷やさない。
・水を少量口に含んで5分がんばる。(不思議なくらい汗が出るとのこと)
・グッズを持ち込んで長時間。(雑誌、ジップロック+携帯or携帯ゲーム機、風呂用ラジオ等)
・体操やマッサージ等して+αを目指す。

29:2010/09/15(水) 10:24:47
【よくある質問】
Q1:全然汗が出ない!ほんとにみんな汗かいてるの?
A1:個人差があります。時間、お湯の量、温度、水分補給が足りていない可能性も。 代謝不良の場合でも、数回で改善できるとの説もあり。少し続けてみましょう。

Q2:ヤヴェエ、激しくクラクラ!!!!1
A2:高温、長湯は事故の元。慣れているつもりでも気をつけて。やけどすることもある。  高温が好きな方は『反復浴』の方が向いているかも?体調が悪いときは諦めましょう。

Q3:半身浴始めたらむくみひどくなった…でも止めたら次の日むくみがひどいから止められない…。
A3:入浴後の、むくみが取れたときと比較するから、ひどくなったと感じるのかも。 リンパマッサージ等を取り入れてみると、翌日の戻りも少なくなるとの報告も。 また、何事もやりすぎは禁物です。一日おき等に変えてみるのも手です。

30:2010/09/15(水) 10:25:47
Q4:全然痩せないよ。つーかこれって汗が出てるだけでしょ?ダイエットなの?
A4:脂肪を減らす直接の効果は あ り ま せ ん。 しかし、むくみ取り等には 奏効しますので結果、不要なものを体内に貯めにくくなる体質に変わる効果があると 言われています。

Q5:生理中に半身浴ってしていいの?
A5:貧血がひどい、あなたの後に誰かが(お湯を足して)入浴する、体調が優れない、 なんとなく嫌、などのマイナス要素がなければどうぞ。でもいつもより気をつけてください。 ちなみに出血は、入っている間は水圧?で出ません。浴槽から出るときに注意してください。

Q6:半身浴中出た汗が口に入ったらしょっぱくてビックリ。大丈夫なのかな?
A6:体温調節のための発汗に慣れていないときの汗、いわゆる悪い汗と思われます。 なれてくれば無味無臭になります。 ちなみにしょっぱい汗にはミネラルが含まれていますので 、入浴中・入浴後の補給をお忘れなく。

Q7:あー飲んだ飲んだ。さてこれから半身浴~☆
A7:アルコール類摂取後の入浴は絶対に や め ま し ょ う。

3:2010/08/15(日) 09:23:20
唐辛子系の入浴剤いまいち

5:2010/08/16(月) 23:44:22
塩を入れる。

6:2010/08/17(火) 00:20:22
1乙です
私も最近木酢液から塩に変えた。
塩を入れてから湯の汚れがすごい気がする。
もちろん半年間毎日使っていた木酢液もかなり良かったです。
でも塩の方が体から汚れが出て行きやすいのかな?

8:2010/08/18(水) 13:20:50
40度で30分はきついな
くらくらして心臓が痛くなった

10:2010/08/19(木) 00:47:14
最近始めたんだが、発汗の入浴剤+岩塩を入れてる。
でも、腕から汗が出たりすることはない。
代謝が悪いのか?

12:2010/08/19(木) 07:35:23
>>10
腕から汗は、自分は確か2ヶ月目位から
玉のように沸々でるようになった。
もとから代謝高いとか汗腺健康的とかならもっと早いだろうから
毎日続けて半身浴頑張ってみたらどうかしら

13:2010/08/20(金) 06:26:50
>>12
ありがとう。しばらく、がんばってやってみるよ

15:2010/08/20(金) 08:34:26
今まで風呂場にスポーツドリンク持ち込んで
がぶ飲みしながら半身浴してたけど
これって意外と糖分含んでるんだね・・・今日から麦茶にしよう

19:2010/08/24(火) 21:48:40
冬から半身浴続けてすごい汗が出るようになった
前は汗かくとベタッとして臭かったけど、今はサラッとした感じ
ただ代謝がよくなりすぎて通勤中とかも汗ダラダラで
会社につく頃にはズボンまでジットリになっている…orz
自在に汗を止める方法はないものか

22:2010/08/31(火) 21:27:44
>>19
もう一生そんな感じ
女の人はほどほどにねw

31:2010/09/18(土) 18:33:29
ちょうど半身浴1ヶ月だが

何か変化でた人はどのくらいでなった?少し汗かきやすくなったかなとは思うが。
ジョギングしたら背中とパンツがびっちょびちょになったわ

33:2010/09/19(日) 09:58:41
変化を感じたのは
汗→1ヶ月後 発汗しやすくなった
肌→3ヶ月後 腕・背中・腰がツヤツヤ
4ヶ月後 太もも・ふくらはぎもスベスベしてきた
周囲の反応→3ヶ月後 若返った、肌綺麗と頻繁に言われた
健康→毎日じんわり発汗のおかげなのか
体調悪いと感じても半身浴、一晩寝る、で翌朝大丈夫になった。
前は頻繁に具合悪かったから夢みたい!
これが一番嬉しいw

皆さんの変化も良かったら教えてください。

34:2010/09/19(日) 20:23:48
そうなんか

じゃあ半年くらいはやってみるべきだな

36:2010/09/20(月) 15:01:19
もう1年以上やってるけどあんまり汗かけない。
去年の夏よりはかけるようになったけど(20分くらいで汗がでるように)顔からはなかなかかかないし、最近涼しくなったからか30分では汗かけない。工夫できるとこは工夫したんだけどなぁ

汗だらだらかける人が羨ましい。

38:2010/09/20(月) 20:00:50
私はスーパーからフクロールもらってきて、それ頭にかぶってやってます
頭からも汗かくために

39:2010/09/23(木) 02:02:12
肌がよくなった気がする

41:2010/09/23(木) 18:47:06
めしくった後は目眩して倒れそうになって危ないな

三時間はあけるようにするわ

43:2010/09/27(月) 19:02:27
仕事休みの日は汗出やすいんだが仕事あると出にくい

冷房のせいかな

44:2010/09/27(月) 19:24:23
首の周りにあったかいタオルを巻いたら汗いっぱいかけるんだっけ?

45:2010/09/27(月) 22:54:59
へー
やってみまつ

47:2010/10/02(土) 12:10:57
久しぶりの半身浴 (;`ω´)今から二時間耐久でやるぜ。

49:2010/10/04(月) 02:41:41
久しぶりに二時間とか意味なくね?
毎日30分のがよさそう

50:2010/10/04(月) 20:14:08
どっかのスレでポカリ飲み過ぎると糖尿病になるからやめろ、っていうレス見かけたんだけどヤバいのか?
一応薄めて飲んでるんだけど

51:2010/10/04(月) 20:49:39
スポーツ飲料って意外と糖分含んでるんだよね
運動前後のエネルギーチャージには不可欠だから。
ダイエット中とかで炭水化物極力避けたいなら別だけど
極端に飲み過ぎなければ全く問題ないと思うよ

53:2010/10/08(金) 19:43:49
毎日1~2時間 ゲームや読書してる間にあっという間に時間が経つもんだなあ。

54:2010/10/08(金) 20:01:01
永井大が8時間半身浴で8kg減量したってさ

66:2010/10/20(水) 00:57:16
>>54 ふやけないのかなー?

55:2010/10/08(金) 20:46:23
風呂で生活みたいなかんじ?
スレチだけど、前にスチームサウナに入ったり出たりでスパ銭に6時間毎日いて5キロ痩せた。
2ヶ月以上は通ったかなぁ~

56:2010/10/13(水) 15:46:20
38度~ってちょっと熱いよね?
以前は気持ちいい程度の温度で1、2時間入ってたけど、肌が乾燥しすぎちゃって
今は高めで性格にみぞおち下、25分って決めてる。

発汗効果は差がない。時間節約できて肌のちょうしもばっちり。
余裕があれば、朝晩2回入る。

58:2010/10/15(金) 19:34:53
半身浴してると腕からツブツブの汗が噴き出してくるけど、タガメの卵みたいでキモくね?

59:2010/10/15(金) 20:31:59
確かに。玉になるのは悪い汗でさらっと流れるのは良い汗って書いてたがほんとかいや

61:2010/10/15(金) 20:50:41
携帯が防水になってから時間潰しが楽になった。
ネットみたりワンセグ見たり音楽きいたり。
便利な世の中だね

62:2010/10/16(土) 18:18:51
半身浴初心者なのですが
湯から出た後に、足に冷水をかけるのはどういった効果があるんですか?
教えてください

64:2010/10/17(日) 07:16:23
>>62
冷え性の人は風呂上がりに足に水かけると良いって聞いたことがある
血行の流れでもよくなんのかね

65:2010/10/18(月) 15:40:41
半身浴で汗をかくと顔もからだも凄く乾燥する。後から保湿しても間に合わない。
皮膚が薄いからかな。乾燥を防ぐ対策はありますか?

69:2010/10/22(金) 01:49:19
>>65
入浴剤など工夫をしてみてはいかが

67:2010/10/20(水) 14:31:40
半身浴しつつリンゴを食う俺はいったい何なのか

70:2010/10/22(金) 23:36:23
>>67
リンゴが温くなりそう。

68:2010/10/21(木) 11:19:18
リンゴ好きなんじゃない

72:2010/10/25(月) 18:29:37
汗をかきにくい人でも、半身浴を続けると改善に繋がるとのことですが、
これは顔も同じですか?
自分は顔の皮膚だけが汚くて、やはり顔からは中々汗をかかないです。

やはり半身浴を根気良く続けてみるしかないですかね?
なんとなく、顔の肌だけは特別なような気がしたんで聞いてみました。
もし顔から汗をかく為の改善方法等があれば教えてください。

73:2010/10/25(月) 18:50:04
>>72
もしかしたら換気や通気がよくて乾いてしまっているのでは?
体や腕などからは汗はでますか?
半身浴をしている時にくび~肩にかけて乾いた(乾いているのが重要)タオルを巻くと上半身の冷えが防げるので
一度ためしてみるといいかもしれません。

76:2010/10/26(火) 01:44:51
>>73
腕や胸からは5分くらいで玉になった汗をかきます。
しかし顔からは中々汗をかけません。
一応Tシャツを捲し上げて入ってます。

74:2010/10/25(月) 20:31:00
>>72
汗がなかなか出ないときは、ちょっと身体を動かしてからお湯に入ると
自分は汗が出やすいです
顔も筋肉を動かしてると髪の付け根あたりからジワジワ出てくる

76:2010/10/26(火) 01:44:51
>>74
そうなんですか。
今度からはストレッチしてから入ってみます。

77:2010/10/26(火) 03:55:07
最近汗なめたらしょっぱくなくなってた 2ヶ月目

78:2010/10/26(火) 05:33:58
以前、顔に大きな吹き出物ができて、皮膚科の薬でも治らなかったのが
半身浴で汗を出してると治った

自分の場合は、浴槽の半分ぐらいまでお湯を入れて、浴室用イスを中に入れて座って半身浴
フタは3分の1ぐらい閉めておいて、たまにその上に足を上げると汗をかきやすい
顔から汗が出ると、肌は綺麗になるけど毛穴が広がるので、風呂上りは顔を氷で冷やす

80:2010/10/26(火) 19:43:00
僕も顔から汗かきたいから、サランラップを顔に当てて半身浴してます。顔上半分→顔下半分に分けて。
お肌めちゃめちゃつるつるなりますよ

94:2010/10/28(木) 15:25:52
>>80
やってみたけど、あまり変わらん・・・何故だ・・ort
つかサランラップを張り付けること自体が大変

96:2010/10/28(木) 16:59:33
>>94
サランラップに関しては、同じの使い回してるうちに紙みたいに硬くなって扱いやすくなるかと思います

81:2010/10/26(火) 19:52:03
そういや鉄仮面みたいなグッズあったよな
あれってスゲーききそうだが人には見せられん....w

83:2010/10/26(火) 22:21:31
お湯に塩入れたり、入浴剤入れるのもいいよ
発汗用のものが売ってたりする

86:2010/10/27(水) 09:16:39
携帯ゲームしながらじゃないと我慢できん

87:2010/10/27(水) 12:06:06
>>86
雑誌読んでても携帯いじってても途中から「我慢我慢あと少し....!」って全く頭に入らないww
あ、雑誌読んでたらいつのまにかこんなに時間たっちゃった
て事がない
常に我慢との戦い

89:2010/10/27(水) 20:34:03
我慢我慢って何でそんなに修行みたいになってんだよw
リラックスも糞もねーじゃん
湯温高すぎるんじゃないの?

90:2010/10/28(木) 01:39:35
>>89
かなあ?確かにリラックスできたことは一回もないw
最近温度ぬるめにしてるんだけどなあ
湯の位置が高いのかなあ
心臓がバクバクして途中で入ってるのがしんどくなってくる

111:2010/10/31(日) 21:56:08
>>90ですが最近やっとコツがつかめてきたww今では1時間マッタリ入れています
でも心臓バクバクいうまでやってたくらいだからものたりない感はあるけど、その時は真っ赤だったしフラフラだったんで
今までのがやりすぎで今の方法が正解なんでしょうねww

95:2010/10/28(木) 16:53:00
携帯は麻雀ゲームがちょうどいい
1プレイ三十分弱

100:2010/10/29(金) 10:33:43
顔の毛穴が凄いしまって小さくなってきた

109:2010/10/31(日) 18:41:31
半身浴中。
牛乳の賞味期限が近づいてきたので、水の代わりに持ち込んだが。。w

112:2010/11/03(水) 20:21:45
体壊したらどうしようもないしな

食後も3時間はあけないとやばい

113:2010/11/03(水) 22:02:10
>>112
消化に負担かけるそうですね。
なんと最近では「あ、いつのまにかこんなに時間がすぎてる」という現象がようやく私にも訪れました。
それからというもの半身浴にハマりまくってLoFTで半身浴グッズ揃えたりして楽しみまくってます。

114:2010/11/04(木) 01:23:03
右と左とでは汗の玉の大きさが違うのは何故

115:2010/11/05(金) 00:10:14
俺も普段は左の脇は汗かきやすいし髪薄くなりだしたのは左側だし髭胸毛濃いのも左側だからズレがあるかもね

116:2010/11/05(金) 15:23:49
有酸素運動しなくても食事制限と半身浴だけで痩せれるもん?

118:2010/11/08(月) 05:08:03
一応食事制限(夕飯少な目)と半身浴で4キロ痩せた(60→56)
毎日1時間~2時間を一週間で
最初はすぐへばったけどコツを掴めばどうと言う事はなくなった
PSPが無かったら飽きて続かなかった

119:2010/11/10(水) 21:28:02
本読んでたので肘と二の腕の部分だけお湯につける格好になってたんだけど
その日は汗が全然出なかった
上半身は確実に濡らしちゃいけないものなのかな

120:2010/11/10(水) 23:26:58
濡らすと冷えるからじゃない?

121:2010/11/10(水) 23:46:46
濡らすというか漬けてた

122:2010/11/11(木) 00:30:13
確かに根拠も正確さも不明なんだけど、
上半身(胸、腕、肘あたり)も漬けちゃうと汗の出がぐっと悪くなる気がするな…

123:2010/11/11(木) 01:29:45
ぬるめで入ってるから上半身が冷えてピチャピチャかけてるわw
それでも汗は頭からタラタラ垂れてくる
全身使ってると頭から汗が出ないな。それに心臓が苦しくなる

124:2010/11/11(木) 19:33:49
次からはTシャツ着るわ

126:2010/11/14(日) 11:21:44
 ワタシも長湯苦手だったけど、冷え症治したくて半身浴はじめた

 汗があまり出なかったんだけど、飲み水持ち込んで、まめに水分補給 するようにしたら、滝のように汗が出るようになった。浸かっている時の 疲れも少なくなった。水分補給って大切なんだなー

 半身浴中に本読んでだけど、上がってからも続き読みたくて仕方なくて、 布団入ってからも読んでしまった。結局最後まで読み切ってしまい、 寝るのがめちゃ遅くなっちゃって逆に不健康w

127:2010/11/14(日) 15:29:03
>>126
>結局最後まで読み切ってしまい、寝るのがめちゃ遅くなっちゃって逆に不健康w

めちゃくちゃあるあるすぎてワロタ

128:2010/11/15(月) 05:41:46
ばっちゃんの家ですんでるからお風呂が体育すわりの体制でしか入れない(´;ω;`)
シャワーもない汚いお風呂だからリラックスもできない。
真っ白のタイルの壁で脚がのばせるお風呂に憧れる
そうすればリラックスできるのになあ
お風呂工事してあげたいけど家ごと取り替えなきゃいけない勢いだからさすがに無理ぽorz

129:2010/11/15(月) 14:12:25
>>128
浴槽の中で風呂用のイス使ってみな

130:2010/11/15(月) 18:48:30
>>129
使ってるお(´・ω・`)
アドバイスありがとう

それでも体育すわり...
家が古いから正方形のお風呂なのだよねえ
くつろげないもたれられない(´;ω;`)

131:2010/11/15(月) 20:09:05
>>130
 長いお風呂にもたれてリラックスって確かに昔憧れてたし、今はそういうお風呂に 入ってるけど、あれ、首(頚椎)にすごく負担かけるよ(一度ぐきっとやっちゃってから美容院 で洗髪できなくなった)半身浴なら特に、斜めの体勢でなくきちんと縦になって座ってる方がいいよ。
 心臓も水面から出しやすいし、首~腰の骨格的にもいいことだし、 うっかり寝ちゃったりしないし。

132:2010/11/15(月) 20:23:23
>>131
なるほど!
 ちょっとポジティブシンキングになれました!(`・ω・´)

 もうかたないからグッズで快適に...と思って色々リラックスグッズを 買おうとするんですがアロマが香って、幻想的な色に光る湯船に浮かべるボールとか。 内装に似合わない事wwwセメント壁なんですよwwww しかし今日もめげずに半身浴するお
(`・ω・´)!

アドバイスありがとうね(・∀・)!

133:2010/11/16(火) 00:44:03
>>132
高いところにあるもの取るような滑り止めのついた台で浴槽の半分ぐらいの高さの物さがしな

134:2010/11/16(火) 02:06:18
>>133
あ、高さか!なるほど!

ありがとう(`・ω・´)!早速ホームセンター行った時探してみる!

135:2010/11/16(火) 11:26:12
昨日はつい50分入ってしまってなかなか眠れなかった...長く入ればいいってもんじゃなさそうだ

136:2010/11/16(火) 13:01:31
水分補給しながら半身浴すると発汗しやすくなるって言ってる人が居るけど
昔何かの本で、サウナに入りながら水分補給をしても、今飲んだ水分が出ていくだけで、老廃物が押し出されるわけではないら美容には無意味
と書かれてた記憶があるけど、実際にはどうなんだろ?

138:2010/11/16(火) 16:37:57
>>136
 今だに医学的にどちらが正しいかは分からないらしいが、最近は水毒というのを 押し始めた医者が多いのは事実。水毒ってのは「水の飲み過ぎは毒」ということで 、やたらにテレビや雑誌で「水を飲むのは健康」と言われているが、飲んだ分だけ 出ていく程人間の体は優秀ではないらしい。美容について真剣に調べたことある人は 一度くらい「断食」という言葉と出会っただろうけど、あれも要するに水毒の理屈で 、「全てを断つことによって初めて、体から毒が出ていく」ということらしい。

137:2010/11/16(火) 15:00:40
飲んだ水がすぐそのまま汗になったりするわけないでそ
水分をとれば、体内での水がスムーズに循環しやすくなる

浮腫む人は逆に水を取った方がいいらしいからその原理かな

140:2010/11/17(水) 00:56:29
要するになんでもやりすぎは禁物ってことでしょうよ

水毒って話聞いたら今度は水分とらなさすぎで
風呂の中で脱水症状起こして倒れるんじゃないの

半身浴中は汗たくさんかいてるんだから、
ある程度水分はとらないと、血液は粘度を増すし、下手すれば脱水症状起こすよ

141:2010/11/17(水) 05:10:39
水毒になるようなのはよっぽど水を飲まないとならんよ
絶え間なく水を飲み続けるとか
水飲みダイエットや健康法やってる奴以外には無縁

142:2010/11/17(水) 06:40:41
半身浴中に水分摂れば発汗しやすいという話題が出れば、
それば美容的に意味ないとか
水を摂り過ぎると水毒で体によくないとか…

汗かいたら水分摂るのは当たり前だろ。
一体どんだけあほなんだよ

143:2010/11/17(水) 07:02:03
うん、まったくその通りだわww人間渇きには勝てん、がぶ飲みしない程度に渇いたら飲めばいいのよん。

147:2010/11/18(木) 19:25:59
半身浴後に化粧水たっぷりパッティング&コットンパックをやった翌日は鏡を見た時驚く。

肌がパーン!って張ってて、キメがつまってる。
色ムラもなくなってトーンが上がり、透明感がすごい。

ファンデーションもういらない。

149:2010/11/19(金) 01:26:42
入って5分で顔や肩が汗だく 代謝良すぎわっしょい

154:2010/11/20(土) 19:45:57
38度にして入ってるんだけど、30分たってもうっすらとしか汗かかない
もう少し温度上げてもいいかなぁ。でもあまり温度上げると寝れなくなるんだよな・・・
まあ今でも眠れないんだけど

155:2010/11/20(土) 20:05:46
>>154
ぬるいんじゃね?
温度計浮かべて40度で入ってみれ

156:2010/11/20(土) 21:10:01
今さっき半身浴し始めたんだけど湯に使って1分もせず腕、手、指、顔、鎖骨あたりから汗噴き出しまくり。
生姜と酢の効果だろうか。

157:2010/11/21(日) 00:54:08
汗っかきになりたくないがメリットに負けて半身浴しちゃうわ
ちくしょう

158:2010/11/22(月) 15:47:52
最近、半身浴中に数独はじめた。
30分以内に解かないと、
だんだん頭に血が回らなくなって、解くのが難しくなる。

時間潰しには最適

159:2010/11/22(月) 22:31:49
今まで半身浴中に水飲んでたんだけど今日は酢ドリンクにしてみて30分経過
すごいわこれ
ただ胃が荒れそうで怖いけど

160:2010/11/23(火) 08:07:39
>>159
私もやった
胃が負けた

167:2010/11/26(金) 20:50:58
>>159
お湯+蜂蜜+生姜も試してごらん
酢と同じくらい汗かけるかしなにより胃に優しい

165:2010/11/26(金) 00:41:40
翌日仕事なのに、入浴1~2時間なんてざらだけど、疲れが翌日に絶対持ち越さないからやめられんわ。

168:2010/11/27(土) 10:35:23
>>165
超わかる。同じく。
睡眠時間を削ってでも半身浴するほうが翌朝体調が良い。

175:2010/11/30(火) 21:47:56
42度でもなかなか汗かかなくなった……
入ってる時に洗顔で泡たてまくって体温上げてるけどしばらくすると冷えてくる

176:2010/12/01(水) 01:01:14
単純に最近は風呂場が寒いからだよ

177:2010/12/01(水) 15:16:04
コタツに入りながら温かいお茶飲むと汗ダラダラかくけど、半身浴と同じ効果は得られないの?

182:2010/12/04(土) 06:31:40
>>177
凄いね。うらやましいわ。
コタツは足が暖かくなるのであって、全身が温まるものではないから。

178:2010/12/01(水) 18:27:59
適当に言うけどサウナと半身浴とそれは似てるんじゃない

179:2010/12/02(木) 00:16:14
英単語帳読みながら入ってると、頭使ってるからか知らんけどすぐに汗かくわ

186:2010/12/04(土) 21:05:59
痩せた!とは思わないけど、冷え症だからこの時期の半身浴は必須だな。
それに次の日は、お腹の調子がいいんだよね。

190:2010/12/05(日) 20:38:12
冷え性で血行が悪いので毎日半身浴してます

だらだら汗はかきません
じわじわ汗が浮かぶくらい

191:2010/12/06(月) 00:44:18
冬だからよく冷えるな
そろそろタオル被った方がいいか

192:2010/12/06(月) 20:14:22
何故か昔の泥棒が思い浮かんだ

193:2010/12/07(火) 02:15:36
>>192
鼻の下で結ぶなw

197:2010/12/08(水) 15:00:01
もう半身浴してから一年経ってるわけだが

198:2010/12/08(水) 16:54:28
なんか変わった?

200:2010/12/08(水) 22:00:26
>>198
個人的には大して変わってないとおもうが汗は凄いかくようになった
よくタイ料理とかを食べるんだが汗がハンパない

199:2010/12/08(水) 19:04:22
わっちは肌がつるつるになった
痩せるうんぬんよりもリラックスできて体あっためて
ストレッチするとしあわせ

205:2010/12/10(金) 15:07:57
イスに座ってたらモモとケツがじんわり湿るようになってきたw

250:2011/01/31(月) 23:41:36
皆30分とか一時間とか何して過ごすの?

251:2011/02/01(火) 00:08:37
iPhoneで、ネット。
ジップロックに入れて。
これで1時間は楽勝。

252:2011/02/01(火) 00:16:37
そんな長時間入ってどうすんの?

253:2011/02/01(火) 03:11:57
気持ちいいし肌綺麗になるよ

254:2011/02/01(火) 13:25:07
昨日試しに40分間半身浴やってみた。音楽流しながら入ったらあっという間だった

255:2011/02/06(日) 20:38:50
湿ってもいい古本とか雑誌とか読んだり~
明日の予定かんがえたり~
ゆったりのんびり~で気がつけば1~2時間経ってる

しあわせな時間だ~

267:2011/03/02(水) 20:35:56.70
半身浴は汗腺を鍛えると聞いた

287:2011/04/12(火) 18:01:53.56
ジョギングと半身浴続けてたら汗いっぱい出るようになった
二週間でここまで変わるとは!

293:2011/04/14(木) 17:43:31.72
体重はあんまり減らないな。でも肌は綺麗になった気がする

294:2011/04/14(木) 18:25:44.44
体重はあんまりどころか全く減らないねw
久しぶりにやると浮腫みが取れるから体重が落ちて痩せたように見えるけど
しょっちゅうやってると浮腫まないから体重も変わらない

295:2011/04/14(木) 19:24:07.19
やっぱりそうか。長く続けてれば代謝が上がって
太りにくくなると聞いて最近始めたんだけど
ずっと半身浴続けてる人はそういう効果は実際にあった?

297:2011/04/14(木) 22:45:58.37
>>295
目に見える効果なんかないよ
半身浴によって上がる基礎代謝量なんて100kcal/日もないだろ
ご飯1口2口分位のもんなんじゃないの
半身浴してようがしてまいが人並み以上に食えば太るし食わなきゃ太らん
痩せたいなら楽しようとせずに普通の食事量して動け

ただし浮腫み太りな人は別。

296:2011/04/14(木) 21:43:28.49
一年半身浴(一時間/日)やってるが。。
•半身浴だけで痩せる事は無い。
•汗っかきになった。
•冬、寒がりが治った。

以上くらいかな。。変化は。

298:2011/04/15(金) 20:27:23.77
長湯苦手だったけど半身浴楽しい
iPod持ち込んで動画とか見てたらあっと言う間だし、ちょっとずつ出る汗も増えてきた
最近は仕事から帰ったらまず半身浴するのが楽しみ!

300:2011/04/15(金) 20:47:24.08
半身浴しながら読書しているけど心身ともに癒される

301:2011/04/16(土) 01:19:00.50
前40~41℃で入ってた時は我慢の方が大きくて分からなかったけど
38~39℃でやるようになってからは本当に幸せタイムになった
癒されるし疲れが取れるし汗も出て美容に良い事してる~って言う満足感もあって幸せ

ただ本当にゆったり時間をとらなきゃいけないのが大変・・・

303:2011/04/16(土) 13:04:54.63
下半身ダイエットの為に半身浴してます。
休みの朝の半身浴は最高に気持ちいい!

306:2011/04/18(月) 22:52:26.65
暗記物の勉強マジ捗る

307:2011/04/22(金) 14:36:21.98
38度位の30分でも結構汗かけるようになってきた
この位の温度が一番癒し効果はある気がするね
39度過ぎたら脈が強くなったりしてリラックス効果が薄まる気がする

308:2011/04/22(金) 18:33:21.95
汗かかないからどうしても42度に上げてしまう……

309:2011/04/22(金) 20:01:02.38
それは半身浴の意味ないw
つーか汗が出ること自体には意味はないから気にするな

310:2011/04/23(土) 20:53:35.21
慣れてくると楽すぎて、2時間も入ってしまったなんて事はざらだ。
そのせいで水分足りなくてクラッて来る事もしばしば。

311:2011/04/23(土) 23:28:13.35
本とか読みたいけど、湿らない?

312:2011/04/24(日) 05:01:56.96
防水携帯やジップロックしたiPhoneがオススメ

313:2011/04/24(日) 11:49:13.25
湿るけど本持って入る(タオル敷いて読むけどやっぱちょっと湿る しょうがない

毎日はできないけどこれから続けてみようかな
昨日久しぶりにやったら顔しか汗かかなくてこのままじゃやばいと思ったから

314:2011/05/04(水) 01:51:56.52
今日こそは今日こそはと思いつつ
いつも気付けば遅い時間でゆっくり入れない・・・
半身浴しながらのんびり読書、幸せだよね

315:2011/05/08(日) 02:47:12.48
確かになかなか時間が取れない
だからゆっくり入れる時は最高に幸せ

316:2011/05/10(火) 19:39:41.12
食後一時間以上たたないと半身浴しちゃダメだったっけ?

317:2011/05/10(火) 20:17:31.09
そう。消化中は良く無い。

318:2011/05/12(木) 00:01:44.54
スレチかもしれんが、育毛目的で半身浴してる人いますか?

効果ありました?

最近、シャワーキャップつけて30分ぐらい入ってるけど、頭から大量に汗かく。

血流が良くなるのはいい事だろうけど、
普段でもすぐ汗かくようになって、脂漏性になったりしないかな。
好影響か悪影響だけでも知りたい。

319:2011/05/12(木) 08:35:26.87
半身浴で悪影響なんて今のとこほとんど聞いた事ない
ちゃんと適温を守って水分補給さえしっかりしてれば悪い事はないさ
育毛効果は知らないけど髪が元気になるのは確か
元気良すぎて前髪が立つようになったw

因みに汗と皮脂は違う

320:2011/05/12(木) 13:43:51.36
>>319
頭髪にはなんの影響もないけど、
やりすぎると肌はカサカサになるよー!

若い時はそんなことなかったけど、
30歳になった今は、たまにカサつく…

321:2011/05/17(火) 18:09:27.13
ナチュラル系の化粧品を出してるメーカーの美容部員みたいなオバサマに
「あなたのような体質の人にはおそらく半身浴は合わない、
よけいに冷えたり乾燥したりするよ」といわれた
時間があったら詳しく聞きたかったんだけど・・・

こちらから言ったのは低血圧で超敏感肌ってことくらい
顔色が悪いからかな

322:2011/05/19(木) 08:57:05.80
私も美容部員に半身欲否定された事あるよw
あれは実は乾燥の原因になるし水分補給が難しくて血液を汚す
上手くやっても得られるのはリラックス効果だけ、みたいな事を言われて。
その時婦人科通いしてたから婦人科の医師に話したら笑い飛ばされたけどw

323:2011/05/19(木) 09:58:33.86
>>322
確かに乾燥はするよー
でも乾燥肌じゃないし、テカりやすいから
私は特に問題なく続けてる!
水分はかなり多めにとった方がいいんだろうけど、
何リットルも飲むのは辛いから程々に飲んでるよ

324:2011/05/19(木) 22:26:30.73
毎回500mlのミネラルウォーターで
汗かきながら読書

325:2011/05/20(金) 00:17:56.54
乾燥する人は温度が高いって本に書いてあったよ
適切な温度で入ってれば乾燥を心配する必要はない、らしい
汗をかかなくても39℃以下

326:2011/05/21(土) 14:53:14.14
中々汗がかけなかったけど、どっかの半身浴スレでみたように100均のレインコートの下を切って、フードまで被って入るようにしたら滝のように汗かくようになった!!
汗かきはじめて間もないけど、これから楽しみになってきた~

327:2011/05/28(土) 23:59:09.63
温度低いと寒くてたまらないんだよー
子供のころから温水プールでひとりだけガタガタ震えてたw

329:2011/06/25(土) 21:48:28.09
最近暑さのせいか岩盤浴かってぐらい滝汗が出るようになった
暑い日の半身浴もまた幸せ!

330:2011/06/28(火) 20:29:21.80
すげえな暑いのに幸せなんて感じられるなんて、俺なんか地獄みたいに感じるw

331:2011/07/02(土) 19:59:10.71
それは湯の温度で暑いからじゃないか?
半身浴って1度の差で天国から地獄に変わる
39度までなら暑い日でも気持ち良いぞ

332:2011/07/02(土) 20:30:09.88
36度くらいじゃないとはだめだわ最近は

333:2011/07/02(土) 20:48:59.12
久々に入ったらめっちゃ気持ちいいわー。
湯上りの爽快感最高。

344:2011/07/09(土) 19:59:09.93
むしろ、半身浴してる男性なんているの?w

345:2011/07/09(土) 20:38:03.58
私男だけど……

346:2011/07/09(土) 21:45:58.60
俺も男。。。

347:2011/07/09(土) 23:17:37.29
334の自分は男

358:2011/08/02(火) 18:03:03.19
炭酸水飲みながら半身浴

359:2011/08/17(水) 00:18:15.66
>>358
炭酸水飲みながら半身浴いいよね

試しにやってみたら出る汗がいつもの粒々じゃなくてサラサラの汗でびっくりした

しかも普通の半身浴と疲れのとれ方が違う

367:2011/08/27(土) 12:01:41.00
温度設定難しいね
汗がぼろぼろ出てくる事もあれば、
1℃低いと全然汗がでてこーへん

368:2011/08/27(土) 16:59:59.68
そこまで温度設定気にするか?
汗とかどうでもいいと思うが

369:2011/08/29(月) 21:46:40.85
毎回汗ダク
ちなみに40℃

370:2011/09/02(金) 19:57:03.02
自分も40℃が一番汗出る。
それより低くても高くても駄目

371:2011/09/03(土) 00:02:36.13
1週間海外旅行行ってて半身浴できなくて 帰ってきて一発目入った時の汗ったらなかったわ
すごい 噴き出す噴き出す
こういうの毎回だと爽快なんだけどな

372:2011/09/03(土) 00:48:31.99
半身浴しながら梅昆布茶マグカップサイズですすってる。
今日は夜の空腹に勝てなかった。

さすがに汗が凄いわ。

でもこれ半身浴から上がったら喉の渇き凄そう…

せっかく汗出した意味ないじゃんね。

空腹に負ける自分のバカ

376:2011/09/05(月) 22:01:59.02
半身浴って痩せるのか?
勿論ちゃんと水分補給して

377:2011/09/08(木) 11:37:07.55
新陳代謝が上がって汗をかきやすくなり、あくまで痩せやすくなるというだけで
半身浴だけでは痩せない

378:2011/09/08(木) 22:39:44.99
有酸素運動と組み合わせると期待できそうだね
私も40度くらいが一番快適でいいや

379:2011/09/09(金) 22:47:47.55
新陳代謝?
基礎代謝じゃないの?

380:2011/09/10(土) 00:52:06.00
>>379
新陳代謝で合ってるよ

381:2011/09/10(土) 00:52:59.20
>>379
基礎代謝上げるには軽い運動とそれを習慣つけることだよ

382:2011/09/13(火) 22:27:08.93
情報ありがとう。

383:2011/09/19(月) 14:07:04.94
ポカリを薄めるのは聞くがアクエリアスを薄める人はいるかな?

384:2011/09/20(火) 05:22:08.71
>>383
いるでしょ 普通に

432:2011/10/19(水) 10:48:06.82
>>383
自分はアクエリアス派。うすめないと濃くてだめだ

402:2011/10/06(木) 22:59:02.33
顔の汗は塩辛い
でも腕とかの汗は薄味

なんか違いでもあるの?顔の汗が不健康な汗なの?

403:2011/10/06(木) 23:22:33.23
>>402
俺もそうなる

何故だろうか

406:2011/10/07(金) 17:42:48.24
>>403
なんなんだろうな

運動とかで全身に汗かかないからかな?

456:2011/11/04(金) 18:28:03.78
>>402
私も
すごくしょっぱい…

404:2011/10/07(金) 00:13:27.66
実際に半身欲で痩せた人とかいる?

405:2011/10/07(金) 02:32:34.70
だから半身浴は痩せるためのものじゃないとテンプレにもあるだろうに…

408:2011/10/09(日) 18:57:35.29
今日風呂入ったら顔の汗塩辛くなくなった

417:2011/10/14(金) 20:18:07.34
反復浴したら顔変わるんだけど
水飲んだら戻るけどw

419:2011/10/14(金) 22:33:56.40
>>417が浴槽で反復横跳びしてるとこ想像して吹いたw
でも浴槽に入ったり出たりを繰り返すことを反復浴って呼ぶのをどこかで見た気もする

421:2011/10/15(土) 00:42:16.71
激辛のチゲ(スープだけ)飲みながら半身浴半端ないっす

422:2011/10/16(日) 22:17:31.18
半身浴中はそんなに汗が出ないけど
お風呂から上がると、すごい出る。
風呂上りに汗が出ると、臭くなるのではないかと不安を抱えながら
半身浴を続けている。

423:2011/10/16(日) 22:18:39.40
>>422
半身浴中に水飲んでみ
滝のように汗出るから

433:2011/10/19(水) 22:32:43.61
>>423 ありがとうございます。
水は前から飲んでいましたが、半身浴中の汗が出なかったので
お風呂の温度を38度→39度に上げてみました。

滝まではいかなかったですが、汗が出るようになりました。

以上、ご報告です。

424:2011/10/17(月) 11:12:36.42
半身浴したら顔変わってきたよ~ノシ
むくみがとれて鼻が小さくなったかんじ。
分厚さがなくなったって言うのかな?触ると分かる。
あとは、肌がめちゃめちゃ綺麗になった。
半身浴やめられないわ~

429:2011/10/17(月) 20:01:03.67
ランニングしてから半身浴すると全然あせかかないな

434:2011/10/21(金) 11:36:08.04
半身浴するようになってからファンデしなくても平気なくらい肌の調子が良くなった
今まで必死になって付けてた化粧水や美容液はなんだったんだ…

435:2011/10/21(金) 12:03:27.20
>>434
どのくらいの期間でですか?

436:2011/10/21(金) 12:26:51.04
>>435
二ヶ月くらいだったかと
あと化粧水類をやめて精製水でパックのみにしたのも関係あるかもしれない

438:2011/10/22(土) 02:16:42.24
>>434
私も!
鼻の黒いポツポツも減った。
とにかく、肌がきれいになった。
一週間くらいかな。

437:2011/10/22(土) 02:14:44.00
半身浴中。
ヘソ辺りでちょん切った100均のレインコートを着て入ってます。
汗だくバンザイ…(;´Д`A アツイヨー

441:2011/10/25(火) 09:41:35.77
夏場でもぜんぜん汗かかない体質だけど半身浴したらめっちゃ出てきた
あんなに汗がポタポタ垂れてくるとは

442:2011/10/25(火) 14:16:53.09
半身浴すると毛穴が開くから、
その毛穴が開いた状態で
角栓オフ系の洗顔料で洗顔すると
黒いプツプツがなくなるよね

角質もとれるのか、肌はつるつるに保てるし
半身浴をしばらくサボると、ザラザラしてくるから
クリア系のパックをするはめになるー

444:2011/10/27(木) 21:27:51.46
>>442
ちなみにオススメの洗顔料は何でしょうか
それだけ聞かせて!

446:2011/10/28(金) 20:57:37.47
>>444
Dr.ブロナのマジックソープと
アルビオンエクサージュホワイトのクリアルーセントウォッシュを
気分で使い分けてるよ

鼻の角栓を落としたいなら、
半身浴後に、レンジで少しだけ温めたオイルクレンジングでマッサージもおすすめ

いつのまにやら角栓がなくなってた

447:2011/10/28(金) 21:58:54.30
>>446
ありがとう!
鼻の黒いポツポツが気になるから参考にさせていただきます

448:2011/10/29(土) 02:01:33.67
>>447
毛穴の黒ずみ目的なら
半身浴で顔がほかほかのうちに頑張ってね!

443:2011/10/27(木) 21:09:00.35
半身浴中に飲むトマトジュースはうめぇ

449:2011/11/03(木) 16:52:23.49
半身浴してるのに体温が上がらない

450:2011/11/03(木) 18:29:25.46
首にタオル巻くんだ

451:2011/11/03(木) 19:32:35.29
食後に半身浴してる人ってカキコ見ますが、半身浴したあとにご飯食べる人っています?

454:2011/11/04(金) 06:08:12.31
>>451
ノシ

464:2011/11/09(水) 21:02:49.55
体や髪を洗ったり更に脱毛と一緒に全部やろうとすると
なんか億劫になって続かないので
前日に普通の入浴、翌日半身浴+簡単に体も洗うでやってる

465:2011/11/10(木) 21:55:21.56
半身浴後に体を洗うと肌が乾燥するし、
先に体を洗った方が汗がダラダラ出るので

ボディーソープで普通に体洗う

半身浴

髪を洗う

洗顔

シャワーを浴びてざざっと体を洗う

風呂出てすぐスキンケア

に落ち着いたよ

466:2011/11/10(木) 23:24:56.52
乾燥肌の人居る?
体がぽつぽつ小さく赤くなったりしてるけど続けて大丈夫かな

467:2011/11/10(木) 23:44:32.22
>>466
出たあとにちゃんと保湿した方がいいよ

478:2011/11/23(水) 12:02:31.87
10年くらい半身浴をしてるんだけど、この前、きき湯を貰って使ったら汗の出方は変わらないけどポカポカ感がずーっと続いて中々良かった!初めて入浴剤使ってみたけどいいね

480:2011/11/23(水) 21:41:11.52
岩塩・粗塩いいよ 業務用1kg58円~

483:2011/11/25(金) 11:32:17.81
半身浴すると
次の日に
疲れが顔に出るんだけど 浸かりすぎなのかな?

484:2011/11/25(金) 15:27:41.69
>>483
湯の温度が熱いんじゃないかなぁ

497:2011/12/24(土) 02:43:09.23
生姜紅茶飲んで半身浴
ポカポカ

499:2011/12/24(土) 12:22:00.56
6カ月前から禁煙始めて

部屋に一人で居る時に吸いたくてイライラなったら
出来るだけ半身浴やウォーキングする習慣がいつの間にかついた
おかげで体調もお肌の調子も以前よりずっといい(^_^)v
半身浴しながらダイエットや禁煙スレ見て
やる気維持を心がけてます

522:2011/12/28(水) 23:35:16.71
久々に半身浴したら20分で眩暈がしてきて倒れそうになった
去年まではそんなことなかったのに・・・

でも普段は氷のように冷たい手足が、おふろ上がってからずっとポカポカしてる
やっぱ半身浴はすごいわ

525:2012/01/06(金) 20:45:28.78
久しぶりに半身浴中
やっぱ気持ちいいな

527:2012/01/26(木) 19:58:05.09
iPhoneで、ネットしながら一時間半
風呂から出たら立ってられないorz
今寝室で横になってるけど、汗は
ダラダラ出てくる。
心臓バクバク。。。
皆さんも長時間の半身浴は気を付けて。

529:2012/01/27(金) 06:16:21.92
おんどあつすぎだよー、ぬる湯ぬる湯!

536:2012/02/11(土) 20:48:23.61
スレチかもだが全く動かないと考えて
一日二食(昼、晩)
週に二回1時間ぐらいの半身浴
をしたら一ヶ月でどれぐらい痩せるだろうか

538:2012/02/12(日) 01:22:28.45
>>536
食べる量による

537:2012/02/11(土) 22:18:43.00
太るんじゃない?半身浴で痩せると考えないほうがいい

556:2012/04/13(金) 10:07:25.34
サイトを見ていると、内臓負担とか少ないから半身浴がいいよ、
ってのはわかったんだけど、他の効果はぬるめの全身浴だと
どうなんだろうって疑問に思ったんだけどどうなんでしょ。

結構なサイトを見たつもりなんだけど、どこもぬるめの半身浴と
あつめの全身浴の比較でしか記述されていなくて気になりました。

あと、腕から汗を掻くようになるらしいですが、腕って肘から
手首の部分のことを指してるのでしょうか?

557:2012/05/04(金) 19:31:47.12
>>556
半身浴だと、心臓より低い位置でお湯につかるので、心臓への負担が少ない

561:2012/07/06(金) 23:41:38.13
>>556
半身浴歴が短いですが腕からも汗かいてます
手の指の関節辺りまでです

湯の温度については全身浴でも半身浴でも
熱い湯は血圧の変動が激しくなるので良くないですお

563:2012/07/11(水) 14:15:29.34
半身浴をしてから髪が多くなったわ。
なぜだろ?

565:2012/07/13(金) 08:46:15.16
>>563
すごいわかる、同じ。
半身浴して一年半過ぎた頃から急に
量も増えたけど、
根本から立つ感じでフサフサしてる。
シャンプーの銘柄を良く質問されるようになったけど
石鹸のあと酢です
とか言いづらい…

566:2012/07/13(金) 10:02:45.00
>>563
頭からの汗がハンパじゃないから、毛穴の脂が流されて良い毛が生えると予想w

567:2012/07/19(木) 00:51:06.67
汗かくためにはじめたんだけど
頭皮の臭さがなくなったのが嬉しい
よく眠れていい

570:2012/07/25(水) 05:47:35.85
 いつもシャワーだけで、初めて半身浴したんだけど垢がすごい。 最初はお湯濁ってる?気のせい?でもつまさきが霞んでる?って 感じだったんだけど、湯船から上がってしばらくしたら垢が沈殿 して綺麗な波紋になってた。垢だからきたないんだけど、波紋は綺麗だった

 シャワーだけだとダメだとは良く聞くけど、やっぱりめんどくさくて、 お湯ためられなかったんだ。毎日石鹸で洗ってはいたんだけど落としきれて なくて、肌の表面を覆ってたら毛穴もふさがってあせももできるわな~って思った。 かいた汗も臭かったと思う

 初めてだったので半身浴よりタモリ浴に近い形かもしれないけど

571:2012/07/25(水) 06:02:38.91
>>570
私も最近半身浴始めたんだけど、40分位浸かったあと、外に出てシルクのタオルで全身優しくこすると、
タオルを浸した水面器に膜ができる。
特に足の裏、指の間はすごいw

572:2012/07/30(月) 00:53:30.35
自分もそうだった
今はそんなになくなったけど
たまってたんだなぁ

589:2012/08/21(火) 17:09:58.32
半身浴を30分程度やった後に
すぐクーラーのきいた部屋に行くのは
やっぱりよくないのかな
しばらく常温の部屋にいた方が良い?

590:2012/08/21(火) 18:50:14.70
>>589
数10分風呂の体温をキープするのが理想らしいよ。
まあ半身浴自体に効果あるだろうけどプラスアルファを求めるなら。

592:2012/08/22(水) 20:44:24.53
>>589
半身浴やった後に体洗ったり洗髪したりするので
半身浴直後にクーラーのきいた部屋に行く事はないなあ

591:2012/08/22(水) 11:12:55.97
お年寄りが一番亡くなるのが冬場温かい風呂から出た瞬間
急に寒いところに行くと倒れる
立ちくらみとか頭がボ~っとする時は危ないよ
若いから大丈夫ってのは違う

593:2012/08/26(日) 21:56:11.52
ゲルマニウム使ってる人いる?
オススメあれば教えてくれ

596:2012/08/29(水) 09:18:25.98
>>593
楽天で買ったゲルマ塩
アジアン雑貨のショップでティーバッグ式小袋タイプのがお徳用で売ってたのを使ってるけど全身から汗が噴き出る
本気で絞りたい時は2袋入れる
値段は失念したけど1袋当たり50円とか?そんなもんだったよ

595:2012/08/29(水) 05:58:01.95
岩塩・粗塩がいい 
サラサラよりにがり入りがおすすめ 
業務スーパーか100円ショップで1kg~100円

598:2012/08/29(水) 23:02:33.18
やすいのでもゲルマニウム効果あるんだね。参考になりました。
スリムストーンとか買ってみようかなあ。

606:2012/09/17(月) 21:11:22.66
とりあえず二日に一回の頻度で半身浴  肌よりも腹の調子が良くなった

620:2012/09/30(日) 06:57:32.78
半身浴と腹筋だけしかやっていなくて、これじゃあ痩せねぇよな…と決意してジョギングを始めたのが2週間前。
その2週間は半身浴をしていなくて、今日久しぶりに半身浴したら汗の出は変わらなかったけどドキドキがしなくなったw
心肺機能向上?

621:2012/09/30(日) 17:43:44.49
>>620
半身浴で痩せようとしてる時点で間違ってるしw

622:2012/09/30(日) 21:20:23.50
ジョギングしたあと半身浴してもなんもでないな。ジョギングで発汗してるわけだし。
血行はよくなってるんだろけどね。

624:2012/10/04(木) 14:00:20.46
むくみ対策で半身浴してます
コロコロマッサージもプラスすると翌朝の足が軽い

634:2012/10/16(火) 11:06:10.18
寝る前にやると寝つき悪くなる
朝やると眠くなる
どうしたらいいのかな

635:2012/10/16(火) 22:15:50.09
>>634とまったく同じ状況です・・

夜半身浴すると、出た後はすごく眠いので寝付く事は出来るんですが、絶対二時間程で目覚めてしまい、そこから寝れなくなるorz
何なんだろう。

636:2012/10/16(火) 23:41:10.26
体温が上がるからだろうね・・
久しぶりに汗だくになるまで頑張れたわ!

637:2012/10/17(水) 01:23:59.47
38~40℃で15~20分を守ってないからだろうね

639:2012/10/17(水) 07:15:04.51
>>637
42℃じゃないと汗かけない
半身浴始めて2ヶ月たつが、何一つ変化がない

638:2012/10/17(水) 07:02:51.11
湯温は守ってるけど15~30分入ってる間にストレッチやコロコロマッサージしてるからかな?
じっとしていた方がいいのかな?
夜入浴するとなんか眠りが浅いんだよね…
温泉一泊とか行くと夕食前に入るからかぐっすりなんだけどw

640:2012/10/17(水) 14:41:48.78
いや半身浴の目的が体温を上げることで、人は寝るときは体温が下がってるもんだからどうしようもないよ
寝る2時間前くらいまでにしとかないと

641:2012/10/19(金) 16:38:18.70
○℃って決めないでちょっとヌルいと感じる温度で長々入るとすぐに寝付けるよ
朝は熱いと感じる温度でちょっと早めに上がる

648:2012/11/01(木) 13:50:21.72
冬は汗出にくくなるから始めは温度高めで高温反復してから半身浴すると
反復後は温度も下がってるし汗もしっかり出るよ

反復浴による心地よい疲れと半身浴のリラックス効果でぐっすり寝れる

649:2012/11/01(木) 17:32:42.50
なるほど。
俺は上がり際に冷水かぶるようにしてる。シャキッとする。

650:2012/11/15(木) 08:25:43.47
毎日半身浴してたら一年くらい風邪ひいてない

658:2012/12/02(日) 17:20:10.99
温度調節むつかしー

662:2012/12/08(土) 22:47:21.81
なう
最近2時間入ってしまった
小説やばい
今日は1時間で切り上げる予定
水はいつも飲まなかったけど今日からペット常備
でも潤す程度でほとんど飲んでない
ガブガブ飲んだ方がいいのかな?

664:2012/12/08(土) 23:50:44.37
>>662
脱水症状なるよ

667:2012/12/16(日) 15:50:21.00
>>662
自分も2時間入るけど2リットルPET持ち込むよ

669:2012/12/17(月) 02:17:24.30
>>667
なう
体重増えませんか?
水控えたところで脂肪が減るわけじゃないから飲んだ方がデトックスできるしお通じもよくなりそう…
しかし普段はあまり水分取らないのとやはり目先の体重を気にしてがぶ飲みはできてません
でも最近日中やたら水分取りたいから日中はノンカ□リーの茶をほっするままに飲んでます
むくみやすいのもあり日のリセット感覚に半身浴してます

671:2012/12/17(月) 13:45:51.18
>>669
代謝上がって冷え性改善した。
むくみがひどかったのがむくまなくなってきたから続けようと思ってる。
汗が出やすくなったから、時間も短縮できそうだなー。

666:2012/12/16(日) 11:12:56.41
半身浴してからビール欲がすごい
普段はあまり欲しないけどワインとかもうますぎる
癖になったらやだからスパークリングウォーターでガマンするか

670:2012/12/17(月) 07:23:54.25
日頃からやたら水分が欲しいタイプの人には、長時間の半身浴は逆効果。
不眠症になるぞ。

672:2012/12/27(木) 23:00:17.08
冷え症改善で半身浴ちゅう 真冬に汗かくと意外といいな

673:2013/01/08(火) 09:45:51.79
肌のカサつきもやわらぐしいいよねー

寒いから飲み物を白湯にしたいけどちょっと飲みづらいなぁ

674:2013/01/10(木) 16:22:45.62
血行良くなるしいいよ
好きな入浴剤入れてぼんやりが至福の時間

675:2013/01/13(日) 22:55:03.04
週末の半身浴はリラックスできるし、最高。平日は夜遅くに仕事から帰ってくるから、一週間のリセットって感じで毎週してる。
ほんとは平日も時間とれたら半身浴したいけど、どうしても眠気が勝る…でも、去年の冬より冷え性良くなった気がする。

678:2013/01/29(火) 14:00:07.38
新陳代謝よくなるからいい

686:2013/02/22(金) 13:51:09.79
毎日熱い風呂に肩まで5分間浸かって汗出してたんだけど
半身浴のが良いって聞いて温度下げてやってみたら全然汗かけないよ
熱いと感じない温度で長時間入って汗かけるのですか?

687:2013/02/22(金) 14:10:28.38
>>686
私はかける
40℃くらいかな

688:2013/02/22(金) 14:57:14.54
頭からタラタラ汗かくね
10分当たりくらいからかな

689:2013/02/22(金) 22:17:03.19
38~40度くらいが一般的じゃないかな
私は今の時期39度がちょうどいい

690:2013/02/22(金) 22:24:37.84
アナログ式で温度わかんないよ・・・・

692:2013/02/22(金) 23:29:03.12
>>690
つ温度計

691:2013/02/22(金) 22:35:44.24
半身浴はじめたら顔が随分すっきりしたと
言われて嬉しい!

末端冷え性も改善しつつあるよ。

湯船に浸かるの嫌いだったけど
やって良かったわ

693:2013/02/23(土) 09:13:47.12
湯船にプカプカ浮かせるタイプの温度計いっぱい売ってるよ

http://www.amazon.co.jp/dp/B00029MM0K/

694:2013/02/23(土) 15:35:45.62
そんなのあったんだ、買ってみます~ありがと

696:2013/03/05(火) 20:54:09.80
半身浴始めてみた。
汗は出るけど、ベタっとした汗(ググったらミネラルとか身体に必要なものが溶け込んでる、あまり出しちゃいけない汗)しか出ない…。
サラサラっとした滝汗出したいのに、、
入り方間違ってるんだろうか。

697:2013/03/07(木) 00:13:03.03
>>696
運動とか汗かくこと普段してないんじゃない?
毎日半身浴で汗かくとだんだん汗腺が鍛えられて
サラサラの汗に変わってくとおもうよ
自分の場合1ヶ月半くらいでサラサラになった

698:2013/03/07(木) 01:45:50.65
>>696
バスソルトで大分違うよー。

699:2013/03/08(金) 21:34:10.29
たまにかく汗が汚い

頻繁に汗かいてると臭くもない

700:2013/03/09(土) 22:39:58.84
質問です

頭皮の血行をよくするため半身浴やってるのですが 
一時間くらいやった後、頭皮を濯ぐと水面に小さな白い粉?みたいなのが浮いてます
これって頭皮の脂なんでしょうか?
ほっといても大丈夫なんでしょうか?

702:2013/03/13(水) 13:11:00.91
頭つながりで
半身浴すると当然頭も汗かくわけで、清潔に保つために洗髪しますよね。
でも冬場はシャンプー一日おきでないと乾燥して痒くなってしまうので、半身浴も
仕方なく一日おきにしてたんですが、できれば毎日入りたい。
同じような悩みをお持ちで問題解決された方がいたら、お知恵拝借させてください。

703:2013/03/13(水) 14:52:28.44
>>702
1日おきにシャンプー、シャンプーしない日は湯シャンです
とくに問題ないです

704:2013/03/13(水) 22:27:15.75
>>703
私もこれで普通に半身浴してるよ

705:2013/03/14(木) 08:35:43.06
>>703, 704

なるほど湯シャンですか。
結構しっかりすすがれてます?それともざっと流す程度?
乾燥するようだったら落とし油して調節すればいいし、ためして見ます。ありがとう!

706:2013/03/16(土) 23:50:28.88
髪洗わないときあるけど汚いかな?
別に自分的には全然平気

707:2013/03/17(日) 02:17:10.47
湯シャンでいいと思う、俺もシャンプー使うのは二日三日に一度

708:2013/03/17(日) 09:33:31.43
男か

709:2013/03/17(日) 10:25:52.64
男だけどなんか変かな(´・ω・`)

710:2013/03/17(日) 15:32:14.17
問題ないよ。
ハゲに気を使ってるけど、シャンプー使いすぎると、頭皮にはよくない。
中には火をつけたら燃えるシャンプーなんかあるくらいだからな。
半身浴で頭に汗かいて脂浮かせて、無添加シャンプーでマッサージしながら洗って数年。
ほぼ湯シャンに近いけど、父は30でハゲたけど、36でフサ維持してるよ。

711:2013/03/20(水) 20:05:38.59
今から半身浴。
本を読んでからリンパマッサージする。
いってきまーす

722:2013/04/18(木) 22:06:55.11
オリゴメール入れるようになったら汗がだくだく出る
ちょっと値段が高いからあまり買えないけど
普通の入浴剤とはやっぱ違うな~

723:2013/04/18(木) 22:17:22.41
どっかのスレで
半身浴して酒飲んで昼寝するのが
幸せ、とかいうの読んだから
半身浴して酒飲んだら酔っ払った。
半身浴直後はアルコール分解機能が
弱ってるのか?

724:2013/04/23(火) 01:53:48.32
>>723

胃が空で、血行も良くなってるから、一気に吸収されて一気に身体中に回ってるんじゃないの?
半身浴で汗かいてると、元から体内の水分減ってる上にアルコールの分解でさらに脱水状態になるから、
十分水分補給してね。

725:2013/04/27(土) 04:37:46.83
>>724
書こうとした事が淀みなく書かれてたw

740:2013/09/02(月) 20:53:52.13
半身浴始めて一週間、初めは気持ち良かったのだが、昨日から急にしんどくなった
熱くてしょーがない!早く出たい!
心当たりは水分をVAAMから麦茶に変えた事ぐらいだが関係あるのかな

741:2013/09/11(水) 02:26:51.56
関係ないような…?
有酸素運動ならスポドリは有効と思います。

半身浴は普通にミレラルウォーターです。
麦茶でも変わらないと思います。
ノンカフェィンなので緑茶~烏龍茶より利尿作用はないはず。

水分とって循環させるのは良いことですよね。

742:2013/09/11(水) 20:42:50.41
>>741
やっぱ関係ないですよね
もしかして、体が温まりやすくなったからかな?
前までは30分浸かってじんわり汗かく程度だったけど、今ではダクダクですし


引用元