1: 閃光妖術(チベット自治区):2013/09/24(火) 09:43:53.94 ID:5quk2XYm0
 急ぎの用件があるから電話しているのに、返事はメールという若い部下が増えている。 携帯応対に関するトラブル──どの組織でも頭を悩ます問題のようだ。

 「こちらが5回ぐらい掛けるとやっと30分後に返事がある。それもこちらがたまたま 出られないときがあって、その後すぐに掛け直したのに相手は『何度も入れ違っちゃったみたいで』 と悪びれもせずにいうから頭にきました。こちらは5回以上電話して、お前はたった1回。 『入れ違った』なんてボカさないで、まずは謝れよと」(銀行員、48歳)

 トラブルを生むことが多いのは20~30代の若手と40代後半~50代の管理職の組み合わせである。

 「掛けてきた相手の立場にたって“なぜ出られなかったか”を正直に伝えて、納得してもらえれば 何の問題も発生しないんですが、そうしたことを伝えずに『先ほど電話いただきました?』と掛かってくるから カチンとなっちゃう。そんなの履歴に残っているから判るだろ、と。返信の仕方にもマナーが必要だけど 若者たちにはそれがない」

 とは『上手な電話応対が面白いほどできる本』の著者で、話し方研究所・櫻井弘所長だ。

 「我々は“クッション言葉”という言い方をしますが、本題に入る前にワンクッションを置いて 『すみませんでした、地下鉄に乗っておりましたもので』と一言お詫びの言葉を意識的に先に 挟むことによって、相手の受け止め方も変わってきます。そういう心配りが最近の若者はできていません」 (櫻井所長)

 企業向けに電話応対の社員教育などを請け負うドゥファイン代表取締役の恩田昭子氏も、 「昔は相手の姿が見えないからこそ気を遣え、という文化があったが、最近の若者には そういう意識が欠けている」と指摘する。
m0182-001
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130924-00000009-pseven-life
3: マシンガンチョップ(新潟・東北):2013/09/24(火) 09:48:51.71 ID:qkxCVp9WO
急ぎだからこそ
メールで文面で伝えた方が間違い少ないんじゃないかな
急いでる人の喋る言葉って焦りからか間違ってたりするし
33: トペ スイシーダ(千葉県):2013/09/24(火) 10:44:31.70 ID:Co7x0t/d0
>>3
おまえのいうとおり、それに唾も飛んで臭くなるし。
4: オリンピック予選スラム(愛知県):2013/09/24(火) 09:50:40.50 ID:JhvkPxjw0
電話は証拠残らないからね
言った言わないでモメるの面倒くさいもん
6: タイガードライバー(長屋):2013/09/24(火) 09:52:03.36 ID:jyq75hoP0
言った言わないを言えない立場だからな、そりゃメールが便利
7: キチンシンク(茨城県):2013/09/24(火) 09:52:49.13 ID:zFTO6QP+0
メールもろくに使えない老害だと思われてるんだろ
9: メンマ(愛媛県):2013/09/24(火) 09:53:28.44 ID:wTn5RjbA0
電話で対応を強く求めるやつはまず仕事ができない。
文面を残さずに保険をかける習性があり、ITにも馴染めない。
営業職なんかほとんどそんな奴ばっかだな。
10: カーフブランディング(大阪府):2013/09/24(火) 09:54:09.65 ID:2IJKPf+C0
 メールの方がいいですよ。 メールの後メール届きましたかの電話もウザイです。 解らなかったら電話さしあげます。

 はじめは文句も言われましたが「○○が電話かかってくるのは急用」と 相互理解できて捗ります。
11: ときめきメモリアル(やわらか銀行):2013/09/24(火) 09:55:08.17 ID:a2n2FgKa0
>こちらは5回以上電話して、お前はたった1回。

何の勝負だw
13: 腕ひしぎ十字固め(茸):2013/09/24(火) 09:57:12.05 ID:Qw7sWf5Y0
メールだってある程度リアルタイムのツールとして使えるけど、
まあ使う側の問題だろうな。
14: バックドロップホールド(やわらか銀行):2013/09/24(火) 09:57:23.25 ID:RX8sWJCS0
出先で客対応してたら電話なんか出られないことよくあるだろ
15: ジャストフェイスロック(やわらか銀行):2013/09/24(火) 09:59:04.25 ID:cdaYZQj60
なぜ電話にでられなかったかがそんなに重要か?
いいから用件だけ話せよと思う
さすがに何度もかけてきてたら謝るが
16: チェーン攻撃(東京都):2013/09/24(火) 10:02:04.71 ID:Ls/AS2570
5回もかけ直すならメールで連絡した方がいい
時と場合だろバカ
17: アトミックドロップ(庭):2013/09/24(火) 10:03:54.86 ID:+PxNpBE60
30分以内に五回かけてるほうが異常だよ
でれないのは用があるんだから、短時間に何回かけても一緒なのに
18: 稲妻レッグラリアット(東日本):2013/09/24(火) 10:05:51.19 ID:1JFht1WI0
問題の本質は、電話にでる云々じゃなくて
仕事の仕方そのものにあるんじゃない

仕事場で情報共有ができてないとか
19: サソリ固め(SB-iPhone):2013/09/24(火) 10:06:24.76 ID:qOVTkE9ai
営業の相手には言った言わないが発生してトラブル発生の原因になるのでメールで
全部返してる
20: トラースキック(茸):2013/09/24(火) 10:10:10.62 ID:xOfpJALM0
いや、俺の知り合い40超えてるが、
連絡すら寄越さない。
そんで文句ばかり言ってる。
22: ドラゴンスクリュー(奈良県):2013/09/24(火) 10:15:10.88 ID:88Fh1Vos0
電話だとその瞬間出られないとAUTOだけど、メールだったら
着信の後でいつでも見られて確実じゃね~の?
24: タイガードライバー(東京都):2013/09/24(火) 10:23:58.97 ID:bcJe2odd0
こういうのを暗黙の了解で済まさないで、ルール化して欲しい。どんどんツールが発達しているのだから
25: かかと落とし(東日本):2013/09/24(火) 10:30:15.35 ID:2ddIX2/R0
メールでいいよ。今週中でいいのに今すぐやってとしか言わないんだから
27: ストレッチプラム(芋):2013/09/24(火) 10:34:18.27 ID:5gTIUUYx0
まあ一応メールで来たらメールで返して電話で来たら電話で返すのが基本だよな
文書で来たら文書で返して伝書鳩で来たら伝書鳩で返してな
29: バズソーキック(静岡県):2013/09/24(火) 10:39:42.06 ID:X0LyjKG20
本当に電話じゃなきゃいけない、相手にとって急ぎの要件ってなに?
訃報?危険が迫っている?
自分が急いでるだけだったら相手の都合もわからずかける失礼を詫びるのが先だろ。
32: アキレス腱固め(茸):2013/09/24(火) 10:43:28.05 ID:lHCNVRB+0
電車に乗車中等でかけ直すと一旦切った上司からの電話に折り返すと、もう用が済んでたりしたときは上司が適当になる。
こっちが何回もかけ留守電まで入れてるが、済みましたもう大丈夫ですの折り返しはLINEのメッセージだったこともある。

火急の用向きで何回も電話が入っても、知らない番号だと無視するが、10回ぐらいのところでやっと出る。
知らない番号からは普通出ないだろと言う上司に、それじゃご家族の緊急事態を知らせる電話は受けられませんよ、
それと番号通知がなかった頃は電話取らなかったんですか?と言って黙らせたった。
35: マスク剥ぎ(新疆ウイグル自治区):2013/09/24(火) 11:07:57.88 ID:iy4NxKvb0
急ぎの時は、電話で概略・メールで詳細
これがベストになった
36: ボ ラギノール(WiMAX):2013/09/24(火) 11:21:52.85 ID:cpgsde1m0
>>35
これだわ
電話で話して、あとですぐにメール送ります
38: ファイヤーボールスプラッシュ(神奈川県):2013/09/24(火) 11:50:53.47 ID:MV8eRdp40
>>35
後で言った言ってないになるのも困るしな
37: ファイヤーボールスプラッシュ(神奈川県):2013/09/24(火) 11:49:31.50 ID:MV8eRdp40
「入れ違いまして」も「地下鉄乗ってまして」も一緒だろ
ほんとに急いでるならそんなこと気にしてられないわ
暇な奴に限ってそういう下らない難癖つける


【転載元】「急ぎの用件があるから電話しているのに返事はメール」20~30代の若手に40代後半~50代の管理職激おこ