-
1:Baaaaaaaaφ ★:2014/02/03(月) 11:16:10.17 ID:???0
-
SEGWAY(セグウェイ)の登場で注目される「パーソナルモビリティ」に、
新たに一輪の電動バイク「RYNO」が登場、近く発売される。
米オレゴン州ポートランドに本拠を置くRyno Motors社が2014年4月から、 事前予約分の「RYNO」の出荷を開始する予定という。 インターネットでは早くも「近未来的」「SF映画の世界だ!」と話題だが、 いったいどんな乗り物なのだろう。
一輪の電動バイク「RYNO」は、25インチのタイヤが時速16kmで走る。 加速は、通常のオートバイのような手動のハンドル・スロットルは使わず、 「セグウェイ」に乗るときと同じように、体重を前に傾ける。止まるときは、 ハンドブレーキも用意されているが、体重を後ろに傾ける。
だからといって、全身に力を入れるようなことはない。 Ryno Motors社のホームページによると、先進の運動センサー技術を採用し、 乗っている人の微妙なしぐさでも反応するという。人が乗っていないと、 電源を入れても、傾けても走行しない。車体の総重量は72.5kgで、 重心をかなり低く設定しているため、安定感がある乗り物という。 セグウェイと違って、両手を放しても走れるそうだ。
1回の充電で距離にして約16キロメートル、1時間走れる。12ボルト(V) のDCチャージャーを使ってフル充電するのに約6時間かかる。 電池は取り外し可能。20%までの勾配に対応できるので、 坂が多いサンフランシスコの街でもほぼ問題なく走るパワーも備えている。
http://www.j-cast.com/2014/02/02195488.html?p=all
価格は5295ドル(約52万円)。Ryno Motors社は、 「ONE WHEEL COUNTLESS POSSIBILITIES」(ひとつの車輪 無数の可能性) などとPRする。日本の公道は走れない。 次世代の乗り物「パーソナルモビリティ」としての電動一輪車は、 米FOCUS Designs社も開発に取り組んでおり、「SBU V3」 は1回の充電で約12キロメートル走行できるという。こちらは「RYNO」よりもシンプルで、 通常の一輪車にモーターを付けたようなスタイル。1793ドル(約17万円)で発売されている。
一方、「人間の移動形態を変える革命的な製品」と絶賛された 「SEGWAY(セグウェイ)」は、登場からもう10年以上が過ぎるが、 日本ではまだ公道を走れないでいる。その理由は、日本でセグウェイは 「自動二輪車としての扱いを受けている」からだ。すでに欧米の一部ではEPAMD (Electrical Personal Assistive Mobility Device)と呼ばれる法律によって、 セグウェイを電動車椅子などと同じ分類とし、歩道での走行を認めている。
日本では「構造上、自動二輪車に求められる保安基準を満たしていない」 (国土交通省)とみなされ、走行できるのは公道以外に限定されている。しかも、 乗って運転するには普通自動車か普通自動二輪の免許が必要だ。 この点が改正されない限り、「RYNO」や「SBU V3」が日本に上陸したとしても、 公道での走行は認められない。
先見性
すげぇ
デザインも作画も鳥山明って未来に生きてんな
手塚修とこの人はガチだわ
解散
来たで
お前らはw
どっちにしても時速16キロで公道をうろちょろしてほしくはないな
大体さモデルは日本の漫画でしょ
日本ではこういう方向性に進化した。
俺は悲しいですよ
トランスフォーマーにできるはずなんだがな
格好自体は今までマンガやアニメで見慣れてるから
ようやく来たか、って感じがする。
しかしヘルメット被って乗ってるのは間抜けに見えるなw
ホンダがもうちょいこじんまりした電動一輪車を
お披露目してた記憶あるな
タイヤに近すぎ
普通の二輪でも予想外なら死にそうに恐ろしい時あるのに
段差にスピード出して当たったら反応するのは機械として無理だろ。
事故多発するぞ。
これは死ねる
荷物とか全く載せられないじゃねーか
時速16kmなら、中提の道でも自転車乗りに直ぐに抜かれてしまう速度だから安全だな。
ただ、16kmしか走れないとすると、う~ん。
電池交換が容易で電池が軽いならほしいな。
その前に日本の法律じゃ走れないんじゃないかな
がっかりだよな。
セグウェイだってダメみたいだし。
//
∧_∧//
(;´Д`)/
/ /
/ イ |
`// | |
(_ノ |/⌒i | キコキコ
( | | \
(二| |)\ \ ))
」( | / /
/○U\/
∥\rL/∥
~~∥―O―∥
∥/|\∥
\_⊥_/
 ̄ ̄
だってモデルがズバリそれなんじゃなかったっけ?
マジで!?
>Ryno Motors社のCEOクリス・ホフマンさんが、娘から「ドラゴンボールみたいなバイクは作れないの?」と言われたことから開発がスタート。
これより前に出た記事ではだったはず
こりゃ格好いいわ
狭い区画の郵便配達に使うと良いかもね。
日本でも速度を制限した上で合法的に歩道上走行が出来るようにすれば良い。
今だって歩道上をバイクで走っちゃってるんだから。
駐輪時に場所を取らないじゃん。
Segwayならたまに駅の方で見るぞ
スクーターでじゅうぶん
需要もこれからだし、応用技術がいろいろ転用できるはず。
そうしたら徒歩でしかいけなかったところの配送にも使える。
こういう、あからさまに「バイク」なヤツなら如何か?
でもアレでコケて酷い目にあってる人の動画見ると恐くて乗れないw
競技になりプロも現れるだろう
ワーオ!
お前らはw
17万って安いじゃん
ザブングルって名前を出す時、知らないやつには芸人のあの顔を思い出すやつが多そうで腹立たしい。
どこで使うんだ?
実用性は無いなw
日本だと電動アシスト自転車が10万円だし
航続距離も16km以上あるし
安全性はもちろん使い勝手も上
思ったより、ちゃんと走ってる。
でも、安定性ならコッチ↓だな。
需要がどうかはわからないけどw
アシモも姿勢制御やっているからホンダが作るとばかり思っていた。
2009年
http://robot.watch.impress.co.jp/docs/news/20090924_317439.html
2012年
http://www.honda.co.jp/UNI-CUB/
18万円でこんなの買っても速攻で持って行かれるだろ
いちいち柱にくくりつけて買い物いくのか
歩道を走るのはどう考えても危ないし、正直、俺の近くを走らないで欲しいとは思うな……
ウケ狙いか?
宙を浮くしかない
自動車だって道路が整備されてはじめて役に立つ
セグウェイにしてもこの一輪車にしても公道走れるようにしないと意味が無い
セグウェイやこれは、「こいつらを公道を走れるようにする」ではなくて「公道をこいつらにあわせる」しかない乗り物だと思う
具体的に言うと「時速20キロ未満で走る車両専用レーン」でも作らないと、既存の車や歩行者とは速度が違いすぎて危ない
絶対に轢き殺すわ。
俺は50年後にトラックはともかく乗用車は無くなるじゃねえかなと思ってる
ヤマハやホンダは早く鳥山明に話しつけて、鳥山明が書いた一輪のバイク作れ
めちゃくちゃカッコいいし
一輪じゃなくてもいいから鳥山とかのデザインで何か作ってみてもいい気がする
これ17万でしょ?俺欲しいね
【転載元】【話題】近未来的な一輪の電動バイク「RYNO」が発売