最近、音楽プレーヤーをiphoneからandroidに変えた。

 ジャンル別再生が出来るので「Rocket Player」ってのに
してみたんだけど、見事に曲名が文字化けw

 他のプレーヤーでは文字化けしなかったりもするんだけど、
ジャンル別再生が出来るのは、やっぱり魅力的。

 ってことで、文字化けを直すべく
mp3タグを編集してみた
(つづく)

m1641

まずは編集用ソフトを用意する
今回は「mp3tag」というフリーソフトを使った

起動したら、「ファイル」→「ディレクトリの変更」で
音楽ファイルのあるフォルダを指定する

曲が読み込みが終わったら、
「ツール」→「オプション」を選択すると、
下記のウィンドウが開くので赤線の部分を選択する

1

今度は下記画像のように
「ID3v2」以外のタグがついてる楽曲ファイルを選択する

 ※ 面倒な人はctrl+aで「すべてを選択」しても良い

2

楽曲の選択が終わったら、
「右クリック」→「タグの保存」を実行。

処理が終わったら、
「右クリック」→「タグの削除」を実行。

3

これで完了
「Rocket Player」の文字化けが直りました!

4

 ※ 「Rocket Player」以外の音楽プレイヤーで
曲名等が表示されない場合は、「ID3v2」に
対応していない可能性があるので、
上の手順で「ID3v1」等で書き込んでみると良いかも。