1: 2015/12/20(日)07:36:25 ID:fpU
今月残り六千円で生きることになった

m2827

2: 2015/12/20(日)07:37:45 ID:WKY
他に装備とアイテムはよ?

3: 2015/12/20(日)07:39:17 ID:fpU
>>2
フライパンまな板超ミニサイズの鍋
電気ポットと最低限の調味料
キッチン狭いから楽なのがいいけど
男の一人暮らしだ

4: 2015/12/20(日)07:40:12 ID:fpU
もちろん米は炊けるぞ
忘れてた

5: 2015/12/20(日)07:40:46 ID:fpU
ああ後トースターはないや
レンジはある

6: 2015/12/20(日)07:42:01 ID:OBR
天かす+麺つゆ+あおさ+ご飯
このたぬきおにぎりが美味いんだ

7: 2015/12/20(日)07:43:51 ID:fpU
>>6
おおいいな
最近寒いし普通にラップしとけばそこそこ持ちそうだ
安そうなのが何よりいい

8: 2015/12/20(日)07:44:01 ID:SIk
スパゲティが一番安いけど体を壊すよ

9: 2015/12/20(日)07:44:17 ID:Zjj
基本の
もやし焼肉のタレご飯

10: 2015/12/20(日)07:45:41 ID:fpU
スパゲティ考えたんだけど
でかい鍋ないと茹でれなくね?
いけるなら十日くらいだしやりたいが…

14: 2015/12/20(日)07:52:16 ID:SIk
>>10
食感や味にこだわらないなら
水没させてから軽く温めるだけでもイケる(レンチンとか)

それか折る(ペンネとかラザニアでもいい)

超ミニサイズの鍋とお前の食う量次第だけど
いっそ100均か500円鍋でもいいから買っちゃう

17: 2015/12/20(日)07:54:46 ID:fpU
>>14
今は五百円でも結構痛いが全体的には安く済むって考えるといいかもなぁ…
電気代は気にしなくていいから100円ショップのレンチンパスタ製造機買ってみようかな

22: 2015/12/20(日)08:00:36 ID:kvm
>>17
レンチンのパスタ茹でるやついいよ!
あと食パンをフル活用

33: 2015/12/20(日)08:07:54 ID:fpU
>>22
すまんトースターないけどレンジじゃ無理か?変な機能ない普通のトースターだけどたまにはパンも食べたい

35: 2015/12/20(日)08:11:49 ID:kvm
>>33
トースターなくてもそのままジャムやバターを付けたり、ツナマヨや焼きそばやキャベツとコロッケを挟んだり、牛乳と卵と砂糖を溶かした液に漬けバターで焼いてフレンチトーストにしたりとか
あと、硬くなったパンは炊飯器のご飯保温してる中に入れてしばらくしたら焼き立てのパンの様にフカフカになる

37: 2015/12/20(日)08:14:31 ID:fpU
>>35
あぁ焼きそばなら一平ちゃんがいくつかあった気がする

11: 2015/12/20(日)07:47:56 ID:1Bz
せりなずな
御形はこべら 仏の座
すずなすずしろ
これぞ七草

ペンペン草も春の七草と思って味噌汁にしてみると
風流でけっこう美味しい。

13: 2015/12/20(日)07:51:51 ID:fpU
>>11
なんかそういうのがすらすら出てくるってすげえなと思うわ
スーパーのどの辺にあるのかさっぱり見当もつかんしカーチャンの偉大さを思い知る

12: 2015/12/20(日)07:49:36 ID:OBR
ご飯と水と卵とほんだしと足りないと思ったらシーフードでも足して雑炊作ってみろ
これも美味い

13: 2015/12/20(日)07:51:51 ID:fpU
>>12
腹にも財布にも優しそうだし俺にも作れそうだ
助かる

15: 2015/12/20(日)07:52:39 ID:R68
釣りだな

16: 2015/12/20(日)07:54:26 ID:OBR
>>15
釣りでもみんなが得するスレ

19: 2015/12/20(日)07:57:33 ID:fpU
>>15
もしかして獲って食うってことか?
道具は何も持ってないぞ

18: 2015/12/20(日)07:57:07 ID:OBR
パスタの味付けはキャベツと鮭をバターで炒めた中に茹でたやつ投入して
適当に醤油かけて塩胡椒で味付ければバター醤油パスタの完成

27: 2015/12/20(日)08:04:08 ID:fpU
>>18
バターも鮭も普段買わんのだが安いのか?キャベツぐらいなら安い時あるし買えると思うんだが

30: 2015/12/20(日)08:06:25 ID:OBR
>>27
バターはチューブのやつを買ってるみたい(母親がな
使いやすいからな

うちは母親だけの片親で貧乏だし買えると思うぞ

36: 2015/12/20(日)08:13:21 ID:fpU
>>30
それなら買えそうだな
鮭調理したことほぼないけど見てみる

20: 2015/12/20(日)07:59:40 ID:SIk
スーパーの食用草は高いし
都心の道端の野草は毒草があるからマジでやめとけ
入院したヤツがいるし高くつく

27: 2015/12/20(日)08:04:08 ID:fpU
>>20
うん何か簡単調理できる野菜ミックスとか白菜とかニラとかならいけそうだがあんま野菜には明るくないんよなぁ
あとほうれん草とかか、
ただ野菜も結構高くなってるって聞いたけど回数に分ければ安いのかな?

29: 2015/12/20(日)08:05:33 ID:kvm
>>27
今年暖かいせいか葉野菜は安いよ!
白菜、キャベツ、ほうれん草、小松菜などなど

33: 2015/12/20(日)08:07:54 ID:fpU
>>29
小松菜は正直どう使うのかわからんけど他ならちょっとわかるし見て見るな、ありがとう助かる

21: 2015/12/20(日)08:00:35 ID:fpU
まぁでも一日五百円って考えれば無理ではない感じはするが
自炊だけだと普通に飯食って一月どんぐらいの食費なんだ?

24: 2015/12/20(日)08:01:52 ID:OBR
>>21
だいたい五百円とかじゃね?

28: 2015/12/20(日)08:04:34 ID:2Tv
>>21
一人なら月9000円くらい
二人なら月15000円くらい

33: 2015/12/20(日)08:07:54 ID:fpU
>>28
おれひとりで二万だ、羨ましい

38: 2015/12/20(日)08:15:38 ID:SIk
>>21
スーパーの弁当ですら500円しないぞ
もちろん100円の安物から千円超えまであるけど
電気ガス水道洗剤手間を考えると安いかもしれん

ニートにまかせたら1ヶ月で10万食いやがったが
合宿教習所みたいにレトルトなら1食100円(オカズ代)にはできるけど

23: 2015/12/20(日)08:01:25 ID:OBR
やっぱりやすいのはもやしとかだな
肉の代理と言ってはなんだがマッシュルームを厚めに切ったり豆腐を冷凍して水分抜いたり……
いろいろ活用法あるぞ。

33: 2015/12/20(日)08:07:54 ID:fpU
>>23
マッシュルームパスタに入れれそうだな、買ったことないけど見て見るな

25: 2015/12/20(日)08:03:06 ID:p7T
米炊いてスーパーのお惣菜

33: 2015/12/20(日)08:07:54 ID:fpU
>>25
閉店前の半額なら買えるかも

26: 2015/12/20(日)08:03:07 ID:WKY
やっぱり鍋食って雑炊が最強かな

32: 2015/12/20(日)08:07:16 ID:nh6
給料入ったら調味料は高い物をたくさん買いなよ

36: 2015/12/20(日)08:13:21 ID:fpU
>>32
使いこなせる気がせんのだけど何かおすすめ万能調味料ある?
塩コショウ七味醤油ソース砂糖、ほんだしは今日買うけど味覇もある

31: 2015/12/20(日)08:07:07 ID:RHf
パスタクッカーで検索しろ
100均で買えてパスタ茹でるのにめちゃ便利

36: 2015/12/20(日)08:13:21 ID:fpU
>>31
了解、ソースって業務スーパーとかで安いよな?便利そうだし今日買ってくる

39: 2015/12/20(日)08:16:46 ID:RHf
>>36
業務スーパーのやつ買ったことあるけどまずいよ
キューピーのあえるだけソースのたらこが個人的におすすめ
栄養はそんなないだろうから毎食はきついけど

42: 2015/12/20(日)08:23:33 ID:fpU
>>39
節約飯計画は十日くらいだからここのほかのレシピ拾って間埋めれば飽きないだろうしなんとかなるはず

34: 2015/12/20(日)08:09:15 ID:p7T
消費期限越えてもいいなら半額お惣菜で翌日を過ごす

37: 2015/12/20(日)08:14:31 ID:fpU
>>34
そういうのは全然OKだ

36: 2015/12/20(日)08:13:21 ID:fpU
お前らすげえ自炊テクあるな
レスしてないのもあるけど全部読んでる、助かってる

40: 2015/12/20(日)08:20:15 ID:kvm
豚こま肉や鶏肉なら安売りで100g80円とかで売ってるし、玉ねぎと焼肉のタレで炒めたり、甘辛に煮てご飯に乗せれば立派な丼物になる

42: 2015/12/20(日)08:23:33 ID:fpU
>>40
なるほどなぁ
一回くらいは肉も食べたいしそれにしてみようかな

41: 2015/12/20(日)08:23:13 ID:SIk
ソースなんて高いぞ
ごま油かドレッシングで食え
せめてケチャップにしとけ

モヤシはかさ増しで話題に出るけど単体で食うと便秘になる

野菜はシーズン遅れでやっと出回ってさがったとこ
変動が激しいぞ

43: 2015/12/20(日)08:27:48 ID:fpU
よしそろそろ朝の買い物に行ってくる
とりあえず食材だけ買うよ
お前ら助かった

44: 2015/12/20(日)08:27:59 ID:kvm
あと、鶏挽肉ならもっと安く買えるからだしと醤油と砂糖で煮て鶏そぼろ丼も美味しい

45: 2015/12/20(日)08:28:46 ID:Hoo
コロッケにソースとマヨぬりまくって潰してご飯にちょっとずつ乗せて食べる

46: 2015/12/20(日)08:29:11 ID:vcj
小麦粉
ねぎ

でお好み焼き

48: 2015/12/20(日)08:32:05 ID:SIk
業務スーパーで耐えられるなら
鳥肉が2kgで400円からあるぞ
スパゲティが5kgで700円とか
長期戦には有効かも

49: 2015/12/20(日)08:47:32 ID:4iW
小麦粉あればすいとんも作れるんじゃね



引用元