1: 2016/01/04(月)20:51:06 ID:STR
自分の場合は

・ボールペン(パーカーのソネット)
・シャーペン(ファーバーカステルの1.4�o芯モデル)
・ごつい牛革の筆箱(ソメス? というメーカー)

↑高校時代から継続使用中

↓使用頻度が低い物だと

・ブーツ
・印鑑

長年使用している物だと
服、デジモノは見当たらなかった
スニーカーは割とすぐダメになるが、革靴は持ちがいいようだ

m2887

3: 2016/01/04(月)20:51:32 ID:RPG
アーミーナイフ

4: 2016/01/04(月)20:53:05 ID:STR
>>3
刃物は持ちがいいよね
自分もペティナイフはそろそろ10年目だわ

5: 2016/01/04(月)20:53:32 ID:KBa
デニム

17: 2016/01/04(月)20:56:43 ID:STR
>>5
10年持つんだ!
服だとデニムかアウターくらいしか
長持ちするのはなさそうな気がする

8: 2016/01/04(月)20:53:57 ID:nfR
俺が小学生の頃に貰った財布。

17: 2016/01/04(月)20:56:43 ID:STR
>>8
すごいな
小学生の頃から愛用している道具か
記念品みたいのは保存しているけど、道具だと現存してないな

10: 2016/01/04(月)20:54:33 ID:nfR
兄貴からもらったから捨てられない。
壊れたりしてるけど、まだ大事に使ってる。

27: 2016/01/04(月)21:01:42 ID:STR
>>10
ええ話だ
そういうエピソードがあるものは羨ましいな

12: 2016/01/04(月)20:55:11 ID:KG5
>>8
俺も!!

11: 2016/01/04(月)20:54:47 ID:umJ
ジッポと印鑑、皮のコート

27: 2016/01/04(月)21:01:42 ID:STR
>>11
印鑑は登録変更が面倒だし、長年使い続ける事が多い気がする

14: 2016/01/04(月)20:55:29 ID:s2l
シャーペンが30年の付き合いや

27: 2016/01/04(月)21:01:42 ID:STR
>>14
すごい長持ち!
どういう素材で出来ているんですか?
昔の製品は耐久力高い気がする
うちにも半世紀くらい前の物は結構あって
ニコンの一眼レフや双眼鏡とか黒電話など
カメラのレンズは現役で使えるから凄い

15: 2016/01/04(月)20:55:56 ID:nfR
>>14
すげぇな。俺は3年ぐらいで取り替えてるな。

16: 2016/01/04(月)20:56:24 ID:MuP
ミッキーの水筒...

27: 2016/01/04(月)21:01:42 ID:STR
>>16
かわいいな



なんか、金属製品や革製品が多い気がする
やはり素材の耐久性が肝心なんだろうか

18: 2016/01/04(月)20:56:52 ID:nfR
>>16
それは愛用してるというより、捨てられないっめやつじゃないの?

19: 2016/01/04(月)20:57:05 ID:umJ
あ あと土鍋があるな
中々捨てられないんだ。

33: 2016/01/04(月)21:07:53 ID:STR
>>19
土鍋って使い込んでると
味が染み込んで風味が増すって本当なんだろうか?

34: 2016/01/04(月)21:09:50 ID:umJ
>>33
いやぁ 俗説じゃないかな
特に風味が増した気はしない。

38: 2016/01/04(月)21:19:13 ID:STR
>>34
やはりそうだろうね
冷静に考えてみれば、うまみ成分は有機化合物だし
分解されずに蓄積するとは考えにくい

20: 2016/01/04(月)20:57:12 ID:7ii
10万の布団。
15年は使ってる。

33: 2016/01/04(月)21:07:53 ID:STR
>>20
寝具・家具は10万越えだと耐久力が増す気がする
最近、そのクラスの椅子とベッドを買ったんで、そう思いますね

21: 2016/01/04(月)20:57:46 ID:E1M
Panasonicのポータブル・カセットプレイヤー
そもそも既に買い替えがきかないしw

でも、まだ元気に動いてますChotWave

22: 2016/01/04(月)20:57:55 ID:o5O
定期入れ
眼鏡ケース
マグカップ

24: 2016/01/04(月)20:58:43 ID:E1M
あー、あとWindowsXPのパソコン
FDDで書き出してPC-9821にゲームを入れるのに使ってる・・・

33: 2016/01/04(月)21:07:53 ID:STR
>>24
PC98とかFDDとか懐かしいw
今でも使ってる人がいるんですなあ

36: 2016/01/04(月)21:13:44 ID:E1M
>>33
PC9821は東方を割ろうと買ったが
ダニエルの宝探しが懐かしくてハマりなおしw

ゲーム機です

38: 2016/01/04(月)21:19:13 ID:STR
>>36
昔のPCゲーって今のPCだと遊べないのあるよね
90年代のゲームを物置で見つけて、動かそうとしたらダメだった

25: 2016/01/04(月)21:00:34 ID:PgT
PS2くらい

26: 2016/01/04(月)21:01:33 ID:RPG
SFCかな

33: 2016/01/04(月)21:07:53 ID:STR
90年代までのデジモノって
今のデジモノより耐久力高い様な気がする
うちでも92年製造の洗濯機が現役だし

28: 2016/01/04(月)21:03:11 ID:N1J
シンセとか電子楽器類
ワンアンドオンリーなモデルがけっこうある。

37: 2016/01/04(月)21:14:17 ID:STR
>>28
パーツの調達に苦労しませんか?
カメラなんかだとバッテリーの規格が変わったりすると
事実上使えなくなってしまう

29: 2016/01/04(月)21:03:55 ID:COk
形見の財布
もう今で15年

37: 2016/01/04(月)21:14:17 ID:STR
>>29
形見だと捨てられないな
そうやって継承していく形で
ヴィトンの財布を3世代で使ってる人を見た事がある

30: 2016/01/04(月)21:05:10 ID:Otg
スーファミとメガドライブだなー

37: 2016/01/04(月)21:14:17 ID:STR
>>30
結構古いゲームハードを現役使用してる人おるな
うちのファミコンも繋げれば動くんだろうか?

31: 2016/01/04(月)21:05:25 ID:DFB
ナイキのスニーカー
頑丈すぎ

37: 2016/01/04(月)21:14:17 ID:STR
>>31
スニーカーだと加水分解は大丈夫なんだろうか?
ブーツはソールが縫い付けだから大丈夫だけど

32: 2016/01/04(月)21:07:02 ID:uWM
パナソニックのプロジェクター
TH-AE900。
10年くらい経つけどランプ交換したことない。

37: 2016/01/04(月)21:14:17 ID:STR
>>32
ホームシアターって物ですか?
それとも仕事用?

42: 2016/01/04(月)21:22:14 ID:uWM
>>37
ホームシアター用だよ。
と言っても6畳なので100インチが限度。
まあ、十分か。5.1chの音響もあるので
ブルーレイ見ると結構迫力ある。

49: 2016/01/04(月)21:30:37 ID:STR
>>42
十分でかいw
うちでやったら音響的に苦情が来そうな規模ですよ
防音はしてますか?

53: 2016/01/04(月)21:35:14 ID:uWM
>>49
防音効果一切なしww
まあ、隣家に迷惑にならない程度にやってる。
大音響にしなくても十分効果あるし「ナイトリスニングモード」がある。

55: 2016/01/04(月)21:48:57 ID:STR
>>53
ホームシアターって大音響のイメージがありましたが
そういうモードもあるんですね
家が狭いのでホームシアターは憧れますね
ソファーを置くスペースさえないので
うちでは無理そうですが……

39: 2016/01/04(月)21:20:40 ID:eWa
辞書

45: 2016/01/04(月)21:24:20 ID:STR
>>39
最近はネット辞書ばかりで
紙の辞書をあまり使ってないかも
知識を増やすには紙の辞書のほうが良いそうな

40: 2016/01/04(月)21:21:15 ID:iLa
爪切りが10年超えてた。まだよく切れる

45: 2016/01/04(月)21:24:20 ID:STR
>>40
うちのオカンも20年位同じ爪切りなんだが
そんなに刃が持つものなんだろうか……

46: 2016/01/04(月)21:25:16 ID:uWM
>>45
切れ味は鈍くなるのでパチパチとうるさくなる。
切るというより割るって感じ。

49: 2016/01/04(月)21:30:37 ID:STR
>>46
やっぱりそうなるか……
爪が柔らかいんで、自分なら怖くて使えないかも

52: 2016/01/04(月)21:34:35 ID:iLa
>>46
新しいのに買い換えたら劣化に気付くんだろうな。不満はないけどパチパチ言ってるわ

55: 2016/01/04(月)21:48:57 ID:STR
>>52
爪切りも研げれば良いんだけど
自分の場合は切れ味落ちたら即買い換えしてしまう……

41: 2016/01/04(月)21:22:02 ID:STR
ああ、そういえば
中学の頃、入学祝で買って貰ったGショックがあった
なんか、マニアの間ではレアなモデルらしいんだがw

腕時計をあまり使わないデスクワーカーなので
たんすに仕舞いっぱなしだ

48: 2016/01/04(月)21:29:44 ID:eGu
30年くらい前のギター

50: 2016/01/04(月)21:32:25 ID:CUH
家と家具

54: 2016/01/04(月)21:37:27 ID:STR
>>50
家はアリなのかって気もしますが……
今住んでいるビルは、自分と同い年なので愛着はありますね

大人になってから家具に凝るようになりました
安物は耐久力が低いので、高くても長く使えるものの方が良いかと
椅子とかベッドは最低10年使うつもりで買ってます

51: 2016/01/04(月)21:34:21 ID:oQH
意外にないな
目についたのは財布と子供の時から持ってるさるのぬいぐるみだけだった

56: 2016/01/04(月)21:50:10 ID:STR
>>51
財布は買い換えない人が多いみたいですね
常日頃から使うだけに、配置等が変わると面倒だからでしょうか
それと、基本的に頑丈な素材で作られてるせいもあるでしょうね

57: 2016/01/04(月)21:56:39 ID:iLa
Suica

60: 2016/01/04(月)22:07:02 ID:STR
>>57
言われてみればスイカは10年以上使ってるかも
サービス開始時から利用してるわけだし

58: 2016/01/04(月)21:57:45 ID:bNu
革のグローブ

60: 2016/01/04(月)22:07:02 ID:STR
>>58
野球用ですか?
バイク用ですか?
ドレッシーな手袋ですか?

59: 2016/01/04(月)21:58:39 ID:OVQ
学校指定のジャージを卒業後も部屋着にしてるけど
愛用っていう感じじゃないな
大事にはしてなくて着倒してるだけ

60: 2016/01/04(月)22:07:02 ID:STR
>>59
惰性で使い続けてるタイプの物ってあるかも
自分の場合、部屋着なんか何年も使いますね
穴があこうが気にしないタイプなのでw

61: 2016/01/04(月)22:07:43 ID:Vje
タバコやめなきゃZIPPOだったんだけどな

62: 2016/01/04(月)22:12:54 ID:OVQ
「愛用」「物」っていうと語弊がありまくりなんだけど
10年以上から大事にしてる存在は犬くらいしかないな

惰性で使ってるモノならたくさんあるw
鏡、爪切り、家の鍵についてる土産物のキーホルダーなどなど



引用元