1: 2016/01/09(土)00:19:49 ID:HbP
 三回落ちて次の火曜日で四回目受けるお・・・
難しいわ免許取るのって。

m2948

2: 2016/01/09(土)00:20:11 ID:gwk
勉強しないと落ちるよ

3: 2016/01/09(土)00:21:05 ID:HbP
>>2
初回74点 2回目88点 三回目86点だったお・・・。
勉強は一応してるんやけどなぁ。

4: 2016/01/09(土)00:22:03 ID:p34
実際90点以上とれるくらいじゃないと
外出るの危ないからな

5: 2016/01/09(土)00:23:15 ID:HbP
>>4
引っ掛け問題難しいねん・・・。
アスペの僕には理解不能な引っ掛け困る。

6: 2016/01/09(土)00:24:51 ID:HbP
後ろからくる車が急ブレーキや急ハンドルで避けなければならないような場合には、進路変更してはならない。
答え○

なんやねんこの問題意味不明すぎたろ問題作ったやつ首にしろやもっとわかりやすくかけやアスペか

12: 2016/01/09(土)00:29:45 ID:cnW
>>6
え?
そのまんまじゃん
引っ掛けでも何でもないし……

13: 2016/01/09(土)00:31:36 ID:HbP
>>12
後ろからくる車が急ブレーキや急ハンドルで避けなければならないような場合には、進路変更してはならない。

なんだよ避けなければならないような場合って。
場合ってなんだよ。一言じゃまやねん。 こんな問題がすぐに分かるお前はエスパーかなんかか

19: 2016/01/09(土)00:34:46 ID:cnW
>>13
そんなに難しいか?
急ブレーキや急ハンドルは原則禁止じゃん
それを必要とする進路変更は当然×

16: 2016/01/09(土)00:33:26 ID:x57
>>6
要は後ろが車間距離詰めすぎたりしてる状況だと進路変更しちゃダメってことじゃないの

20: 2016/01/09(土)00:35:24 ID:HbP
>>16
わかってへんやんけお前。
この答えは 後続の車が 急ハンドルや急ブレーキをするかもしれない進路変更するなってことやで。

21: 2016/01/09(土)00:36:40 ID:cnW
>>20
そっか
急ブレーキや急ハンドルは原則禁止
だから答えは×
そんだけの話なんだよ

31: 2016/01/09(土)00:43:29 ID:x57
>>20
そうだったかすまんな

なおこれでも原付免許は持ってる模様

7: 2016/01/09(土)00:25:30 ID:HbP
うしろからくる車が急ブレーキや急ハンドルで避けなければならないような進路変更をしてはならない。
でええやんけアホか。

8: 2016/01/09(土)00:27:30 ID:HbP
教員の人もどこを間違ってるのか教えてくれてもいいと思うんだよなぁ

9: 2016/01/09(土)00:27:45 ID:oSs
お前みたいなの実際路上に出たら迷惑だ
免許取るな

11: 2016/01/09(土)00:29:19 ID:HbP
>>9
まぁそういうなよ、DQNってわけじゃないからさ。

10: 2016/01/09(土)00:28:34 ID:Al3
せめて2回までやろ

11: 2016/01/09(土)00:29:19 ID:HbP
>>10
2回目で受かると思ったら一個問題ミスって88点ですた。悲しいです。

14: 2016/01/09(土)00:31:39 ID:Al3
>>11
原付ごときでそれだったら、普通自動車とか取れないんじゃね?

15: 2016/01/09(土)00:32:29 ID:HbP
>>14
普通自動車は諦めることにしてるよ。
ただ原付だけは欲しいんや・・・なんせ親父がZX買ってきやがったからな・・・。

18: 2016/01/09(土)00:33:57 ID:Al3
>>15
俺が乗ってるのと同じやん
ただ、規制前じゃないとゴミだけどな

20: 2016/01/09(土)00:35:24 ID:HbP
>>18
規制前ってマフラーが蜂の巣みたいになってないやつだよね? 規制前の買ってきやがったで。

23: 2016/01/09(土)00:37:51 ID:Al3
>>20
蜂の巣マフラーかは知らんが、エンジン型式はみといた方がええで
最近はエンジンだけノーマルのを載せ替えとるとかあるから

25: 2016/01/09(土)00:38:36 ID:HbP
>>23
親父の話曰く 改造していないのになぜか60kmメーター振り切るらしい。

17: 2016/01/09(土)00:33:55 ID:nqg
あんなの一発でとれないヤツはチンパンでしょ

22: 2016/01/09(土)00:37:47 ID:HbP
だったらこんな回りくどい事かかずにうしろからくる車が急ブレーキや急ハンドルで避けなければならないような進路変更をしてはならない。
でええやんけ?そう思うやろ?これは俺もあんたも悪いんじゃない。この問題作ったやつが悪いんや

26: 2016/01/09(土)00:38:57 ID:cnW
んで状況的に言うと、進路変更をする予定の車線に車がいて
自分が進路変更すると、急ハンドルや急ブレーキで避けなければならない
距離が十分じゃないって事
こんなの普通に×
そりゃ当たり前w

30: 2016/01/09(土)00:42:52 ID:HbP
>>26
お前も間違っとるやんけwww

だから 真後ろでなくてもだ 後続の車が急ハンドルや急ブレーキをするような進路変更をするなっていうのが答えなの!
わかったか!

40: 2016/01/09(土)00:46:38 ID:cnW
>>30
車線変更する予定の車線に車がいて、自分が進路変更した場合、その車が急ハンドルや急ブレーキで回避しなければならない状況、じゃないの?
>>26はそういう意味で書いたんだけど?

41: 2016/01/09(土)00:47:41 ID:HbP
>>40
どうやら違うらしい。

44: 2016/01/09(土)00:50:22 ID:cnW
済まねえw
後続との距離が詰まってる+ >>40の状況って想定したんだが間違ってたんだな……

47: 2016/01/09(土)00:51:11 ID:HbP
>>44
いいんやで・・・・俺も間違っとるんやから。
わかりにくいよな・・・。

24: 2016/01/09(土)00:38:26 ID:Ou3
もう、法律の解釈と一般的な文章の解釈の違いとかじゃなく、そこ?w

交差点の前後は進路変更してはいけない
答え:?

は?とかじゃなくてw

27: 2016/01/09(土)00:41:21 ID:HbP
>>24
交差点の前後は黄色の線が書いてなければ進路変更可能やろ?
追い越しはあかんけど。
それくらいはわかるっちゅーねん。

28: 2016/01/09(土)00:41:42 ID:Ou3
>>27
おいw

29: 2016/01/09(土)00:42:45 ID:cnW
交差点の前後は進路変更禁止じゃなかったっけ?

32: 2016/01/09(土)00:43:37 ID:Ou3
>>29
交差点「手前」だよ

33: 2016/01/09(土)00:44:00 ID:cnW
>>32
御免w
俺も引っかかったw

34: 2016/01/09(土)00:44:13 ID:HbP
>>32
おおう、すまん。手前か・・・直前って事やな・・・。
それはあかんは・・。

35: 2016/01/09(土)00:44:40 ID:5Sw
3回は落ちすぎだろ
ヘコむだろうなあww

39: 2016/01/09(土)00:46:22 ID:HbP
>>35
かなり凹んだね。
親父からは死ねって言われて母親からは溜息つかれ、普通自動車免許もってる音痴の弟には笑われ。
親父の弟からはアホって言われてその嫁には失笑されて俺の姉の旦那にも笑われて姉にも笑われたわ。

36: 2016/01/09(土)00:44:57 ID:Ou3
直前というか30mだっけ?そこはダメってだけで、通過すれば問題ない

43: 2016/01/09(土)00:49:20 ID:HbP
>>36 
なるほどな、ためになった。

37: 2016/01/09(土)00:45:52 ID:0tq
うちの近所に住んでるシンナーで歯半分溶けちゃってて首から頬までタトゥー入れてるような田中君でも
原付一発だったんだぜ・・・?

41: 2016/01/09(土)00:47:41 ID:HbP
>>37
タトゥーやあんぱんしてる奴がかならず頭悪いとは限らんやろ。

38: 2016/01/09(土)00:46:09 ID:5Sw
何回も問題解けば間違わないようになるわ
原付も普免もめっちゃ解いたわ
ガリ勉タイプです

43: 2016/01/09(土)00:49:20 ID:HbP
>>38
勉強して覚えるタイプか。
俺暗記で覚えるタイプだから一字一句違うと焦る。んで間違える

46: 2016/01/09(土)00:51:02 ID:Ou3
あのな…。イッチよ…
進路ってのは、同一車線内でも何本もあるんだよ

48: 2016/01/09(土)00:52:17 ID:HbP
>>46
わかっとるわ!
わかっとるけどこの引っ掛けみたいなのにミスったんや!

49: 2016/01/09(土)00:53:02 ID:Ou3
分かってりゃ引っかからないだろw
違う車線にいるやつが移動するかもしれないだろw

51: 2016/01/09(土)00:54:24 ID:HbP
>>49
手前を直前にしてくれればわかっとったわ!!

52: 2016/01/09(土)00:55:02 ID:Ou3
>>51
交差点の話じゃなく、お前が怒ってる問題なw

53: 2016/01/09(土)00:55:40 ID:HbP
>>52
そうなると、違う車線にいるやつが移動するかもしれないだろwを引用するとお前も答え間違っとるで。

54: 2016/01/09(土)00:57:36 ID:HbP
んんん????なんか頭こんがらがってきたぞ畜生。

55: 2016/01/09(土)00:57:59 ID:Ou3
ゴメン、車線じゃないなw進路な

59: 2016/01/09(土)01:01:43 ID:cnW
俺が最初どう判断したかと言うと

本文 後ろからくる車が急ブレーキや急ハンドルで避けなければならないような場合には、進路変更してはならない。

ポイント
・急ブレーキ
・急ハンドル

ってあったから、急ブレーキ、急ハンドルは基本禁止なんで、それで〇って判断した
後ろからくる車が急ブレーキや急ハンドルで避けなければならないような運転はしてはならないんで
そこからそういった動作を引き起こす「進路変更」も駄目だという結論が出てくる

もっと判り易く言い換えると

後続車に急ブレーキや急ハンドルで回避させるような運転は許されるか?

という問題
要するにこの手の問題ってパズルだから、状況を想定して〇×を判断するのではなくて
文意(この質問なら後続車に急ブレーキや急ハンドルで回避させるような運転は許されるか?)で見てやればいい

俺はそういう解き方をした
これじゃいかんのかな?

61: 2016/01/09(土)01:03:54 ID:HbP
>>59
あってると思うで。
答えは正解してるんやしな。
なるほどな、そういう風に覚えとけばいいのな、状況想定でまるばつしてたわ。

50: 2016/01/09(土)00:53:15 ID:HbP
ゲンチャレとかいう問題集?あれ一応全クリしてるんだけどなぁ・・・・。

56: 2016/01/09(土)00:58:25 ID:HbP
つまり 「後ろから来る車がー>(そのまま これに掛かってる)急ブレーキや急ハンドルで回避する(進路を妨害するような状況)」では
自車は進路変更(車線を変わる)しては行けないということ。
らしいぞ

57: 2016/01/09(土)00:59:17 ID:Ou3
>>56
あってるけど、進路変更と車線変更は違うぞ

58: 2016/01/09(土)01:01:35 ID:HbP
>>57
・・・・?一緒ちゃうんか?

62: 2016/01/09(土)01:04:09 ID:Ou3
>>58
車線ってのはラインで区切ってあるでしょ
あそこを跨ぐ行動が車線変更
進路変更ってのは、例えば、右折とかで車を右に寄せる事も進路変更
車でイメージすると分かりにくいけど、単車だと1車線内に複数の進路が取れるんだよ
前に単車がいて、その単車の真後ろは避ける為に、自分はやや右に行くと、これも進路変更

64: 2016/01/09(土)01:05:43 ID:HbP
>>62
なるほどな!すげぇわかりやすいわ!

60: 2016/01/09(土)01:02:19 ID:OEH
後ろの車が急ブレーキや急ハンドルで回避する必要がある場合
進路変更しようとしてる奴がその原因とは限らない

ということだよ

61: 2016/01/09(土)01:03:54 ID:HbP
>>60

後ろの車が急ブレーキや急ハンドルで回避する必要がある場合
進路変更しようとしてる奴がその原因とは限らない


どういうことだよ

71: 2016/01/09(土)01:11:27 ID:Ou3
>>61
ものすごく極端な例でいえば、お前が煽られて、腹いせに幅寄せ(当然、進路変更)するだろ
ビビった相手がハンドルを切る←これがダメってことはわかるよな
その結果、逃げた車の横の車も驚くような行為になった←これもお前が悪い

ということ

75: 2016/01/09(土)01:14:35 ID:HbP
>>71

なるほどなるほど。それなら一理あるわ。
分かりやすいなぁ。

63: 2016/01/09(土)01:04:15 ID:cdY
原付前の晩に三時間くらい本読んだら簡単に取れたぞ

64: 2016/01/09(土)01:05:43 ID:HbP
>>63
俺は三日間暇ができたらベンキョ。試験前日はオールで勉強で落ちた。
お前は要領いいんだろうな。

69: 2016/01/09(土)01:08:30 ID:cdY
>>64
高校2年の時に取ったがあれ基本常識問題ばっかでしょ
本も標識と細かいルール覚えるだけだったし

70: 2016/01/09(土)01:09:35 ID:HbP
>>69
その細かいルールが面倒くさいんや。

72: 2016/01/09(土)01:11:35 ID:cdY
>>70
その細かい方の問題も大したことないからな
このスレ読んでる限りお前の常識不足

74: 2016/01/09(土)01:13:25 ID:HbP
>>72
お前すれ読んでるんだったら分かれよ。
俺はひっかけ問題が困るってんだよ。
車線変更進路変更なんてそれまで車のってなかったやつがしってると思ってんのか。

67: 2016/01/09(土)01:07:45 ID:OEH
お前がバイクに乗ってるとして、
お前が原因になる場合もあるし、そうでない原因が発生してるかもしれない

だから問題文の状況だけで、バイクと車に何が起きてるかを独自解釈しちゃならんのよ
こういう状況だから多分こうなってるんだろう、という考え方が判断を誤らせる

70: 2016/01/09(土)01:09:35 ID:HbP
>>67
とどのつまり急ハンドル急ブレーキは原則いかんってことを覚えときゃいいんやな。

73: 2016/01/09(土)01:13:22 ID:OEH
>>70
原則そう思ってれば正しい

75: 2016/01/09(土)01:14:35 ID:HbP
>>73
サンキュー!わかったわ!

68: 2016/01/09(土)01:07:55 ID:HbP
ちなみに運転自体は得意なんだよなぁ、車もトラックもバイクも。
仕事場の敷地内でよく駐車係してたからなぁ。

77: 2016/01/09(土)01:16:56 ID:cdY
信号の黄色の意味わかる?

79: 2016/01/09(土)01:18:55 ID:HbP
>>77
それくらいわかるわwwww馬鹿にしとんのかwww
黄色は 止まれ(但し停止位置に止まれない場合や自分に危険が伴うときは進め)
やろ確か。

78: 2016/01/09(土)01:17:16 ID:OEH
高速道路で運転中眠くなったのでサービスエリアで仮眠を取った
○か×か って練習問題があって○って答えたら×だったことがあるわ

答:×
眠いときは運転してはならない

今でもよく覚えてる

80: 2016/01/09(土)01:19:45 ID:HbP
>>78
なんだそれwwwww引っ掛けすぎるわwww
クソワロタwww

81: 2016/01/09(土)01:20:17 ID:ZTT
>>78
これはひどい

82: 2016/01/09(土)01:21:10 ID:HbP
>>78
完全に殺しにいってる問題だなw 
じゃあどうしろっちゅーねんって話だよなw

86: 2016/01/09(土)01:23:18 ID:T0Y
>>78
これは無理www

83: 2016/01/09(土)01:21:39 ID:wsa
今の原付免許って100点採点なのか

俺が取った時は50点採点だったのに、厳しくなってるんだな

85: 2016/01/09(土)01:22:54 ID:HbP
問題が48問あってやな、それの90点以上こえれば受かるんやで

88: 2016/01/09(土)01:23:58 ID:e1R
>>85
問題90問やなかったか?

89: 2016/01/09(土)01:24:28 ID:HbP
>>88
48問 90点超えやで。

92: 2016/01/09(土)01:25:44 ID:e1R
>>89
原付免許か

ワイ普通免許からやったからしらんかった

84: 2016/01/09(土)01:21:55 ID:HbP
てか赤色点滅信号って一時停止なんやな・・・

90: 2016/01/09(土)01:24:39 ID:cdY
地震などの災害時盗難に合わないよう鍵は抜いておく
○か×かみたいなのはでたのおぼえてる

93: 2016/01/09(土)01:26:20 ID:HbP
>>90
他の奴が使うかもしれんから鍵はさしておけっていう答えだったよな。
ただ別の問題で 
地震発生したとき小回りの効く原付を使った 答え?
地震発生した時には原付でなくとも運転してはならない

ってあったぞ どっちやねん!!!って言いたかったわ

95: 2016/01/09(土)01:29:10 ID:e1R
>>93
地震発生のときは車両は駐車
他のやつはってのは救助とか交通整理とかしにくる人のために鍵つけとくんやで

96: 2016/01/09(土)01:30:01 ID:HbP
>>95 ほほ~・・・。なるほどな

91: 2016/01/09(土)01:24:59 ID:wsa
もし車の免許取れる年齢なら原付飛ばして普通免許取った方がいいんだけどね

原付は警察の貯金箱、唯一免停になったのが原付の累積

94: 2016/01/09(土)01:28:44 ID:HbP
>>91
俺ニート 地元のバイト全部バックレ 仕事見つからず やむなく原付ないときつい場所しかない。
ため車はいらんのやで

97: 2016/01/09(土)01:31:05 ID:OmQ
原付の30キロ制限邪魔

100: 2016/01/09(土)01:32:36 ID:HbP
>>97
まぁ、たしかになぁ・・・・

98: 2016/01/09(土)01:31:39 ID:cdY
あと原付は50キロで走ってはいけない

って問題はホントクソだと思ったわ

99: 2016/01/09(土)01:32:17 ID:HbP
>>98

なんでや?原付の最高速度は30やろ?それ以上はいかんやで

101: 2016/01/09(土)01:33:21 ID:cdY
>>99
罰なんだよ
50キロはダメだと、31~49キロでの走行は合法になるから

102: 2016/01/09(土)01:34:39 ID:HbP
>>101
ん? いや確か
原付での追い越しの時の最高速度は40kmである
の答えは×で 原付は30km以上出してはならない って書いてあったで?

107: 2016/01/09(土)01:38:34 ID:cdY
>>102
問題は50キロで走ってはいけない→50キロはダメだけどそれ以下の速度がどうかは言われてない

109: 2016/01/09(土)01:42:41 ID:HbP
>>107
あぁ・・・なるほどな、50kmで走ってはいけない 通常だったらここで○なんやが
屁理屈みたいな答えやったわけか、そういう問題を作るやつは根性ねじ曲がっとるやろ眠気の問題もそうだけど

113: 2016/01/09(土)01:46:44 ID:Ou3
>>109
そうじゃなくて、道交法なんて皆知らないから、ちゃんと覚えたかどうかをテストしてるわけ
だから、道交法には何て書いてあったかが問題なのであって、この場合、道交法に
50km/hで走ってはいけないという条文はないでしょ。法定速度は30km/h未満だか以下だという
法律しか無いということ

117: 2016/01/09(土)01:49:40 ID:HbP
>>113
わりい 俺お前が何言ってるのかわからねぇわごめんな。

103: 2016/01/09(土)01:34:41 ID:OmQ
原付60で走ってても問題ないだろが

105: 2016/01/09(土)01:35:56 ID:HbP
>>103
原付で60km走ると怖いぞ。

108: 2016/01/09(土)01:39:25 ID:OEH
>>105
二種取れば良かったのにな
60kmまで出せるぞ

110: 2016/01/09(土)01:43:26 ID:HbP
>>108 ん~~~別に走りまくりたいとかいう願望はないんやで。

114: 2016/01/09(土)01:47:41 ID:ofi
>>110
原付で60�`とかそんなに怖くないやろ。
自慢とかじゃないけど、原付一種のスクーターで90�`~100�`で走ったけど、怖くなかったで(サーキット出身)

117: 2016/01/09(土)01:49:40 ID:HbP
>>114 俺は60kこえだしたところでびびったですごいな。

104: 2016/01/09(土)01:34:57 ID:OEH
自転車から原付に乗り換えると原付が神からの贈り物のように感じるからがんばれ

105: 2016/01/09(土)01:35:56 ID:HbP
>>104
まぁ、中坊の時はそう思ったけど今は別に・・・・

111: 2016/01/09(土)01:44:01 ID:e1R
深く考え過ぎないで問いた方が案外うまくいくで

112: 2016/01/09(土)01:44:44 ID:1Z5
教科書を全部読んで、問題集とけよ

115: 2016/01/09(土)01:47:44 ID:cdY
原付じゃないけど俺の中では
自動車は交通標識を守らなければならない
A.×(車だけでなく、人間も守らなければならないから)

が糞問1位だわ

116: 2016/01/09(土)01:49:04 ID:ofi
>>115
自動車やからな。
車(自転車、原付)も守らないといけないから×になるんだよなぁ

117: 2016/01/09(土)01:49:40 ID:HbP
>>115
>>116
ごみ問題だな。

118: 2016/01/09(土)01:50:18 ID:Ou3
>>117
だろ?w
普通に文章を読んでどう思うかじゃないんだw

123: 2016/01/09(土)01:59:48 ID:cdY
いやまぁ原付3回落ちるのは国語力が絶望的としか言えないがな

124: 2016/01/09(土)02:01:03 ID:HbP
>>123
向き不向きってのがあってだなぁ。

125: 2016/01/09(土)02:02:47 ID:Ou3
まあ、マジメな話、この文章を一般的にどう解釈するかってのが
国語力とすれば、免許取得の条件は「法令でどう定めているか」
だから、「法律にかいてあるかどうか」が問題になるんだよw

AはBを含むって場合に、法律でBを禁止したとするじゃん
当然、AをやらなければBもやらないワケだから、普通はそれで
良いと考えるけど、法律は、Aについては規定していないって
読み方になるってこと

126: 2016/01/09(土)02:22:20 ID:5Sw
まあ引っ掛け問題のパターンも尽きてくるからな
疑心暗鬼にならずに済む為には正しい知識が必要ではある

127: 2016/01/09(土)02:23:41 ID:3nv
原付って50問だっけ?

128: 2016/01/09(土)02:24:15 ID:HbP
>>127
48問やで

129: 2016/01/09(土)02:29:43 ID:3nv
>>128
問題数多くなるけど普通免許だったら取れるんじゃね?

130: 2016/01/09(土)03:03:46 ID:HbP
>>129
無理やろ。

131: 2016/01/09(土)03:05:23 ID:Z8w
二輪免許は取得しないの?

132: 2016/01/09(土)03:43:00 ID:HbP
>>131
興味はあるけど取れる気がしない

133: 2016/01/09(土)03:45:49 ID:Rws
確実に点取れる奴からやる
引っ掛けに来てんじゃないか的な問題は後でじっくりやる

134: 2016/01/09(土)03:47:06 ID:HbP
>>133
その方法やってみたんだけどなぁ
結局だめだったわ~。

135: 2016/01/09(土)03:52:01 ID:rsr
原付免許って試験前日に勉強させてくれるとこに行けば1発で取れるんじゃないんか?
聞いた話だが

136: 2016/01/09(土)03:53:11 ID:HbP
>>135
寺子屋?ってところか?俺の自動車学校の近くにあったらしいが無くなったっぽいんだよなぁ。

137: 2016/01/09(土)03:55:38 ID:rsr
>>136
名称は分からんが多分それ
無くなったなら問題ひたすら解いてパターンある程度覚える方法だなー

138: 2016/01/09(土)03:56:58 ID:HbP
>>137

パターンっていうか問題集?みたいなの?
あれの出てくる頻度が分かった。 二回周期で問題が変わる
1回目の74点の問題が3回目にきたからな。多分次くるのは二回目の88点のやつだと思う

139: 2016/01/09(土)03:59:23 ID:red
俺は2回目落ちてめっちゃ勉強して3回目で受かった。
問題集に乗ってない毎回問題が3問くらいあって程々の勉強だと運次第で落ちてしまう。

140: 2016/01/09(土)04:19:22 ID:IcP
僕は問題集見てヤバいと思ったから2週間みっちり勉強したよ。一発合格。

141: 2016/01/09(土)04:49:29 ID:1Z5
2回で合格した。89点で落ちて悔しくて猛勉強したな

142: 2016/01/09(土)08:02:25 ID:imb
免許落ちる奴はもれなくアスペ

143: 2016/01/09(土)09:06:03 ID:Hb4
原付免許とれないと普通免許なんて無理



引用元