1: 2016/02/03(水)07:58:21 ID:fUC
 “若者のクルマ離れ”という言葉を耳にしたことがある人は多いと思います。 “若者のクルマ離れ”はなぜ起きたのでしょう?今回はその原因や理由を分析していきます。
(つづく)

m3224
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160202-00351257-clicccarz-bus_all

■クルマに関心がない・必要がない
 「クルマを欲しいと思わない」という意見がありました。そもそもクルマに魅力を感じない若者が増えているそうです。 現代は昔と違って交通網が発展しているというのもあって、クルマがなくても移動に困らないという若者の意見も目立ちました。 特にこの意見は、東京都や大阪府のような首都圏に住んでいる若者に多かったです。 確かに首都圏の場合は電車やバスを使えば、ほとんどの場所に行くことができますね。

■維持費が高いからお金がかかる

 クルマは買ったら終わりというのではありません。 ガソリン代や駐車場代、車検などを始め、クルマは購入したあとの維持費は結構かかるものです。 修理を行う場合には数万円かかることも当然あります。 若者はまだ給料が少ないというのもあり、維持費に高額取られるのはもったいないと感じるそうです。

■免許を取るのにお金がかかる

 免許を取得するにもお金がかかりますよね。そのお金が高いと感じる若者もいるそうです。 「せっかく免許を取ってもクルマに乗らなきゃ、高いお金を払っても意味がない」といった意見もありました。 確かにクルマに乗らなきゃ、免許を取得した意味がわからないという意見も一理あります。

■趣味にお金を使いたい

 趣味の多様化も原因の1つではないかと言われています。 昔と違い、現代は様々なものが普及したというのもあり、趣味の幅も様々です。 「趣味でもないし、なくても困らないクルマにお金を使うのがもったいない」という意見がありました。

■ドライブは友達と行くもの

 ドライブが趣味というと、1人でクルマを走らせるイメージがあると思います。 ですが、現代の若者のドライブというと、友達や大人数で行くものだという認識だそうです。 現代の若者は人間関係を重視する傾向にあり、ドライブ=1人という認識は少なめ…。 「1人でクルマを運転することはないし、ドライブならレンタカーで十分」という意見もありました。 以上のようなことが、若者のクルマ離れの原因ではないかといわれています。 クルマは移動手段の1つという認識が、現代の若者に増えているようです。

 自動車メーカーも若者のクルマ離れを実感し、
実際に様々な手法をこらしています。

5: 2016/02/03(水)07:59:33 ID:wYL
お金かかるからね、仕方ないね

6: 2016/02/03(水)07:59:49 ID:jsT
お金くれたら買うやで(ニッコリ

8: 2016/02/03(水)08:01:09 ID:ulS
じゃあ、あらゆるしゅみに、車と等しく税金をかけよう(暴論)

9: 2016/02/03(水)08:01:14 ID:bXI
給料下がってんのにスマホとか通信費は昔よりかかるからなぁ…

11: 2016/02/03(水)08:07:25 ID:Alx
中年で免許を持って駐車場がある家に住んでいるが車が無い人を知っている

12: 2016/02/03(水)08:07:50 ID:pQB
バイクほC

13: 2016/02/03(水)08:07:53 ID:oSE
東京や大阪都市部でクラスなら鉄道網やバスがあるから必需品じゃないしなあ、逆に地方だと必需品やけど

自動車業界が率先して過疎地域に若い人を移住させるようにすれば嫌でも買うようになるやろ

14: 2016/02/03(水)08:08:59 ID:cw2
消費者が賢くなった結果やで
車持ちはカッコいい!高級時計持ちはカッコいい!
という宣伝に乗せられてたアホの時代とは違うんや

15: 2016/02/03(水)08:09:24 ID:dSm
買うとしても軽自動車やろなあ今はみんな金がもう

16: 2016/02/03(水)08:10:00 ID:Lsa
2chだと
・所得低下
・都市部では必要ない
・税金上げる国がクソ
・燃費しか考えないメーカーがクソ

を挙げ連ねて終わり

17: 2016/02/03(水)08:11:36 ID:BSU
運転自体好きやないし苦手やから欲しくないンゴ

21: 2016/02/03(水)08:15:08 ID:A67
なおワイ20歳「動けば何でもいいから車欲しい」

22: 2016/02/03(水)08:15:43 ID:xjy
田舎は必要だから使う
都会は必要でないから使わない

それ以上のものではないわな

24: 2016/02/03(水)08:21:08 ID:Alx
子供がいると都会でも車使いたいだろうから
出生率あげる努力を車屋さんがすればいい

25: 2016/02/03(水)08:23:57 ID:gr0
いまの若者も車の免許はちゃんととってんのやろ?

31: 2016/02/03(水)08:30:15 ID:ulS
>>25
親や先輩に言われて取るぐらいちゃうん?
マイナンバー拒否するぐらいなんだし、身分証明は保険証あればいいとか思ってるんやない?

32: 2016/02/03(水)08:32:30 ID:T3u
>>25
そら持ってないと就職不利やろ

33: 2016/02/03(水)08:33:59 ID:gr0
>>32
そらそうやな

37: 2016/02/03(水)08:39:09 ID:BSU
>>32
持っててもペーパーやと就職後悲惨な目にあうで

26: 2016/02/03(水)08:25:23 ID:byq
レンタカーが身近になったからなあ
どこ行ってもレンタカー屋があるで

27: 2016/02/03(水)08:26:08 ID:iDd
年収倍にすりゃ増えるで

28: 2016/02/03(水)08:27:45 ID:gr0
あと、事故の加害者になるリスクが怖いわな

29: 2016/02/03(水)08:29:21 ID:VUn
都市部はええけど郊外は車無いと詰む

30: 2016/02/03(水)08:29:35 ID:FuS
ワイ若者、なぜ車を欲しがるのかがわからない

36: 2016/02/03(水)08:38:51 ID:vFx
何時ぞやにトヨタの社長が200万を切れる値段のスポーツカーを開発しました!(86のこと)とかとか言ってたけどさ

オーディオエアコン無しにホイールてっちん、内装は一番安いモデルで200万切りましたとかドヤ顔されてもバカじゃねぇの?としか思わんわ

38: 2016/02/03(水)08:39:54 ID:J3K
100万以下の車出せや糞車メーカー

39: 2016/02/03(水)08:41:48 ID:cmA
免許証は証明証にもなるし乗らなくてもとる

40: 2016/02/03(水)08:43:14 ID:Czr
作り手にこだわりが無くなったのも問題やろ
魅力的な車が作れずに、家電みたいな車ポコポコ作って世の中が悪い若者が悪い法律が悪いしか言えないのかよ

41: 2016/02/03(水)08:56:51 ID:M34
車体と維持費安くしたら買うやん

42: 2016/02/03(水)09:08:04 ID:2OS
ジュークみたいなブッサいクルマが推されるようになったあたりから凄い違和感を感じるわ

43: 2016/02/03(水)09:08:51 ID:iDd
車検と重量税の二重取りをなんとかせんとな

46: 2016/02/03(水)09:13:57 ID:dB4
>>43
クルマ買ったら消費税、ガソリン入れても消費税やからな
だいたいガソリンにはなんや揮発油税とかがかかっとるんやろ、もともと

48: 2016/02/03(水)09:16:50 ID:d5n
ワイの住んでる所はバスは1時間おき、電車は2時間おきだから車は必須だな
求人とか見ると必要な資格普通免許(通勤用)って書かれてるのが普通だな

49: 2016/02/03(水)09:22:16 ID:UiJ
たまに都心部いると本当に必要ないと思うわ
電車のがらく、電車賃もそんな高くないし、近場ならあるけば5分10分で着くし
田舎なら車必須

57: 2016/02/03(水)11:30:16 ID:W8A
>>49
若者が都市部に行きたがるのってそれもあるよな
田舎に住んでるだけで車という余計な負担がかかるけど都市部ではそれがなくなる
それだけでも十分デカい
ムダに生きてる害虫が運転する危険な車も減って一石二鳥

60: 2016/02/03(水)12:18:10 ID:oof
>>57
無駄に生きてる害虫って…
平々凡々に生きちゃいけないとしたら少子化さらに進むんやで

50: 2016/02/03(水)09:24:02 ID:RSx
単に都市部への移住が増えて田舎の若者が減っただけちゃうん
マイルドヤンキーみたいのはそれはそれで車持っとるやん

51: 2016/02/03(水)09:24:56 ID:17c
駐車場月1万とか頭おかしい

52: 2016/02/03(水)10:21:55 ID:JAA
身分証明のために免許取ろうかと思ったけどそのために何万も払うのアホくさいなと思って取るのやめたわ
住基カードで済ましとる

53: 2016/02/03(水)10:34:46 ID:xhy
単に上級国民以外に
自家用車買えるだけの余裕がなくなっただけ

58: 2016/02/03(水)12:03:17 ID:TFE
維持費がなあ

59: 2016/02/03(水)12:17:39 ID:Gi2
買いたくなる車作って売れ
売れないのを買わない奴のせいにするのは敗北宣言やで

63: 2016/02/03(水)13:58:36 ID:FIE
>>59
乗りたくなる車ってのが万人で違うけど、どんなのに乗りたいの?
ワイは乗りたいと思う車があったから新車で買ったけど

67: 2016/02/03(水)14:16:07 ID:Gi2
>>63
ワイは車必要やし運よく自分の要求をほぼ満たす車があったから持っとるで
せやけどメーカーの車作りってどんな車が求められてるかじゃなくて
既存の車のどこそこを改良しました発展させましたっていうアピールが多いから
車が特別好きなわけでもなく持ったこともない人に対する訴求力は低いわ
どういう車を作ってどんなアピールされたら購買意欲をそそられるのかもっとリサーチすべきや

61: 2016/02/03(水)12:19:26 ID:TFE
都会なら最悪、レンタカーで足りるしなあ
そらぁ自分の車があったほうが良い人もいるんだろうガ

62: 2016/02/03(水)12:20:32 ID:hID
ワイも運転が怖くて無理やわ
人はねたりしたら

64: 2016/02/03(水)14:02:00 ID:McV
底辺貧乏のワイには高級すぎる

66: 2016/02/03(水)14:09:28 ID:DNH
国「人轢いたらアカンで、仮に歩行者がわざと突っ込んできても100%自動車の過失にするからな」
ワイ「おっ、そうだな」

ワイ「安全運転しなきゃ(使命感)」
後続車「チンタラ運転すんなコラァ!免許持ってんのか(プップー」

ワイ「」

99: 2016/02/04(木)19:56:07 ID:DrS
>>66
ワイ「ブレーキランプ点滅させるンゴwwww」パッパッパッ

68: 2016/02/03(水)14:21:01 ID:Qmv
なんだかんだあると便利やけどな
それでも車が生活必需品の地域でもなけりゃ買わんよ
昔より遥かに都市部の公共交通網は発展してるんやし

75: 2016/02/03(水)14:28:21 ID:f5a
荷物のせて、丈夫に走ればなんでもええ

78: 2016/02/03(水)14:31:28 ID:L6k
そもそも免許高すぎ
30万てなんやねんアホか

車も高すぎ
150万てなんやねんアホか

81: 2016/02/03(水)14:33:17 ID:riv
>>78
車検「よろしくニキーwwwwww」
ガソリン代「よろしくニキーwwwwww」
自動車税「よろしくニキーwwwwww」
駐車場代「よろしくニキーwwwwww」
保険代「よろしくニキーwwwwww」

84: 2016/02/03(水)14:35:00 ID:yYB
>>81
死ね(直球)

86: 2016/02/03(水)14:35:41 ID:Qmv
>>84
(ケチると)お前が死ぬんやで

87: 2016/02/03(水)14:35:59 ID:irS
>>86
買わなきゃええんやで

85: 2016/02/03(水)14:35:31 ID:bXI
>>81
ガソリン代だけは最近大人しいから許したる

80: 2016/02/03(水)14:32:26 ID:irS
事故を起こすと面倒やから免許を取得しても運転したくないで

89: 2016/02/03(水)14:39:21 ID:2vR
なぜ?と、問いかけてる世代が車持ちにくい世の中にしたんちゃうんか

91: 2016/02/03(水)14:44:16 ID:bXI
>>89
それもあるし、昔は食費削ってでも車に回したのになぁ~とか価値観が変わってるって事に気付いてない年寄りも多い

90: 2016/02/03(水)14:43:40 ID:uZ1
税金や保険の高さも持ちにくさを加速させてる一因やろな

走り屋とかやんちゃな奴らに人気な車種は保険がクッソ高いし軽以外の税金なんてアホみたいに高い

その軽も最近増税するって話やしやってられへんよ

95: 2016/02/03(水)14:52:29 ID:2vR
家電みたいに、買ったら終わり!だったらとっくに買ってるわ
ほとんど>>81のせい

96: 2016/02/03(水)14:54:19 ID:iDd
任意保険もろくにかけないやつとか運転下手なのは乗らない方がいいのかもな

100: 2016/02/04(木)19:58:08 ID:GUt
車って案外いらないんじゃね?
ってみんな気づき始めてるんちゃうか

104: 2016/02/04(木)20:02:00 ID:OjP
車より楽しくて手軽で金かからないものいっぱいあるし

105: 2016/02/04(木)20:03:10 ID:UoH
車で行くところがない

106: 2016/02/04(木)20:04:04 ID:pw8
車とかただの殺戮兵器やんけ
大体一年で4000人殺しとるらしいな

101: 2016/02/04(木)19:59:08 ID:Vfo
なんだかんだいって
手の届かない存在になってるんだよな
若者にとっては
だから興味もわかない


引用元