1:2017/02/12(日)00:14:20 AmQ
答えられる範囲で

m4915
2:2017/02/12(日)00:14:43 JKD
好きな顔文字は?
3:2017/02/12(日)00:15:26 AmQ
>>2
┐(´д`)┌ヤレヤレ
4:2017/02/12(日)00:16:06 me1
酒税法は守ってる?
6:2017/02/12(日)00:16:46 AmQ
>>4
当たり前だろ
5:2017/02/12(日)00:16:42 HrD
日本酒なのかビールなのかワインなのか焼酎なのか
8:2017/02/12(日)00:17:17 AmQ
>>5
焼酎
芋な
7:2017/02/12(日)00:16:57 JfR
醸すぞ~
9:2017/02/12(日)00:17:30 cWG
密造酒?
10:2017/02/12(日)00:17:48 AmQ
>>9
ちゃんとしたやつ
11:2017/02/12(日)00:18:11 HrD
12:2017/02/12(日)00:18:55 AmQ
>>11
古澤さんのとこやったかな
13:2017/02/12(日)00:22:22 HrD
>>12
まあ日本酒党なんで滅多に飲まんけどな
焼酎で飲む時はこれにしてる
14:2017/02/12(日)00:23:11 AmQ
>>13
俺も好きな酒は焼酎より日本酒
写楽が一番好き
https://www.amazon.co.jp/dp/B01BQ7JBFA/
16:2017/02/12(日)00:24:29 HrD
>>14
写楽ええよな
福島県だっけか
おりがらみこの前飲んだわ
15:2017/02/12(日)00:24:03 cWG
許可とか簡単に下りるの?
19:2017/02/12(日)00:25:55 AmQ
>>15
許可というか酒造免許がある
酒造免許にも結構種類があってとるのは割と簡単
18:2017/02/12(日)00:25:36 hpD
蒸留酒造ってる人はやっぱり
醸造酒はかってが違うの?
20:2017/02/12(日)00:27:12 AmQ
>>18
研修で少し覗かせ貰ったことあるけど大きく違うわけではないって印象かな
実際に作るとやっぱ違うんだろうけどね
23:2017/02/12(日)00:29:47 hpD
>>20
なるほどな
ならウイスキー造りならすぐにイケる?
25:2017/02/12(日)00:31:28 AmQ
>>23
むしろウイスキーの方が勝手が違う
まあ無理だろうね
29:2017/02/12(日)00:35:25 hpD
>>25
プロから見るとそうなのか原料とかの扱い方とかなのかね

確かにウイスキー造ってるとこでビール造ってるけど
日本酒造ってるとこでワインとか焼酎造ってるとこでウイスキーて聞かないな
32:2017/02/12(日)00:37:50 AmQ
>>29
有名所では日本酒で有名な八海山は米焼酎つくってるしね
22:2017/02/12(日)00:28:46 vGz
んで、旨いの?
どこで作ってんの?
有名?
酒屋行けば買える?
24:2017/02/12(日)00:30:38 AmQ
>>22
かなりうまいと思うよ
鹿児島でつくっててさすがに銘柄は言えないけど
本州の方の酒屋ではたぶん手に入らない
特約店とかにいかないお買えない
28:2017/02/12(日)00:35:14 HrD
九州にも東一、ちえびじん、庭のうぐいすと美味い日本酒あるけどそれ以外で
九州でオススメの日本酒は?
30:2017/02/12(日)00:36:46 AmQ
>>28
繁桝とか?
31:2017/02/12(日)00:37:31 HrD
>>30
さんくす
探してみる
33:2017/02/12(日)00:38:48 HrD
米焼酎の白岳しろのとこって梅酒作ってたような
35:2017/02/12(日)00:41:04 AmQ
>>33
あの頃の梅酒だったかな
綺麗な瓶だよ
https://www.amazon.co.jp//dp/B003847FW6/
39:2017/02/12(日)00:44:26 HrD
>>35
ググったら今は小洒落たラベルなんだな
昔は黒い細長い四合瓶にシンプルな白いラベルだったわ
37:2017/02/12(日)00:41:37 hpD
>>33
なるほど
梅酒はゼロから造るっていうより
梅+焼酎だから納得できるな(砂糖とかもいれるけど)
34:2017/02/12(日)00:40:25 ID:tw@umiusagi1122
赤霧島しか知りません
36:2017/02/12(日)00:41:34 AmQ
>>34
赤霧島も充分いいお酒だよ
47:2017/02/12(日)00:48:33 ID:tw@umiusagi1122
>>36
芋は詳しくなくて手頃に入って飲めたのが赤霧島だった。何かおすすめありますか?
38:2017/02/12(日)00:44:15 BAa
良いからいも使うの?
42:2017/02/12(日)00:45:56 AmQ
>>38
それはそうなんだけど
どっちかっていうと品種と仕込みの手間のかけ方の方が大事
39:2017/02/12(日)00:44:26 HrD
最近は日本酒の蔵も日本酒ベースのリキュール類作ってるとこあるよ
43:2017/02/12(日)00:46:19 hpD
>>39
それってどうやって飲むんだろ
カクテルとかにすんの?
45:2017/02/12(日)00:47:21 HrD
>>43
この前見たのはalc.5%しか無かったからストレートで飲むんじゃないかな
53:2017/02/12(日)00:51:21 hpD
>>45
個人的な意見だけどリキュールってストレートとかロックで飲む?
女性向けかな
54:2017/02/12(日)00:52:48 AmQ
>>53
聞いた話によるとほんと女性向きで
ヨーグルトとかにかけたりもするらしい
58:2017/02/12(日)00:56:24 hpD
>>54
そういう感じなら納得
お菓子の材料とか
56:2017/02/12(日)00:55:27 HrD
>>53
普通は割るわな
この前見かけたやつググったけど上手く見つからんかった
どこかの顔本で悪いがこんなん
https://www.facebook.com/s.aragoshimikan/posts/952747634861857
59:2017/02/12(日)00:59:12 hpD
>>56
これなら何かで割ってジュースっぽく飲むの良さそうだね
61:2017/02/12(日)01:01:57 HrD
>>59
なんだが話してたら飲んでみたくなってきたわ
何年ぶりかでリキュール買ってみるわ
63:2017/02/12(日)01:03:49 hpD
>>61
何にがいいか酒のプロの1のお勧めを聴こうw
64:2017/02/12(日)01:06:15 HrD
>>63
そうしよう
カルーアとクレームドカシス以外でオススメリキュールよろ
67:2017/02/12(日)01:08:59 AmQ
>>63
すまんが日本酒リキュールはシトラスしか知らん
酒税法的なあれこれで入れざるをえないリキュールは越後さむらい
普通のリキュールは甘いのそれともカンパリみたいなスパイシーなやつ?
72:2017/02/12(日)01:11:51 hpD
>>67
なんでもいいからお勧めでいいよ
出来ればお勧めの飲み方も(ここに期待)
ただのノリだから知ってるやつでいいよ
74:2017/02/12(日)01:14:09 HrD
>>67
なんでもええよ
ちなググってたら結構あるのな
http://www.nihonsyu-nihonjyou.co.jp/press/0705/
じゃばらとかいう柑橘系の見つけた
40:2017/02/12(日)00:45:24 BAa
右半島?左半島?
44:2017/02/12(日)00:46:54 AmQ
>>40
右か左かで言うと右かな
41:2017/02/12(日)00:45:27 1j1
密造酒でどぶろくでも作っているのかと思った
46:2017/02/12(日)00:48:13 BAa
おっぱ○とお尻どっち好き
49:2017/02/12(日)00:48:52 AmQ
>>46
おっぱ○なんだよなぁ
55:2017/02/12(日)00:54:28 BAa
>>49
特定した
57:2017/02/12(日)00:56:04 AmQ
>>55
まじかよ…
48:2017/02/12(日)00:48:41 BAa
毎晩晩酌するの?何飲んでるの?
51:2017/02/12(日)00:49:36 AmQ
>>48
毎日はさすがに飲まないけど
やっぱ鹿児島だから芋焼酎ばっかだな
ほかの酒はあんま手に入らない
50:2017/02/12(日)00:49:00 BAa
今日桜島どんなん?
52:2017/02/12(日)00:49:53 AmQ
>>50
雪が積もってて綺麗だった
60:2017/02/12(日)01:00:09 BAa
酒玉?つくるの
62:2017/02/12(日)01:02:03 AmQ
>>60
杉玉のことかな?あるよ
65:2017/02/12(日)01:06:57 BAa
>>62
あー、すぎだまか!あれ凄いな最初なにかとおもった
70:2017/02/12(日)01:10:09 wuF
佐藤酒造さんちーっす
レギュラーのさつま黒も美味いっすね
71:2017/02/12(日)01:11:17 AmQ
>>70
すまんが佐藤さんではないんだ
黒佐藤おいしいよね高いけど
73:2017/02/12(日)01:13:45 wuF
好きな芋は?
わたしは薩摩茶屋・日南娘・赤江
77:2017/02/12(日)01:15:31 AmQ
>>73
なかむらってお酒すごいよ
81:2017/02/12(日)01:17:11 wuF
>>77
なかむら好き、鹿児島の友達によくもらう
中村酒造と付き合いがあるらしい
84:2017/02/12(日)01:18:56 AmQ
>>81
おお、なかむら知ってたか
後はね俺の勤め先だから言えないんだよねwww
75:2017/02/12(日)01:14:09 AmQ
好きなのはコカレロかな
レットブルで割るとうまいよ
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MRUQD2A/

後ウケ狙いなら上にも書いた越後さむらい
なんと40度越えの日本酒ですwww
酒税法的にリキュールに分類せざるをえないんだよなあ
https://www.amazon.co.jp/dp/B008KVLEI8/
79:2017/02/12(日)01:16:15 wuF
>>75
日本酒で46度って作れるのか?
アルコールぶち込んだ?日本酒を蒸溜した?
83:2017/02/12(日)01:17:43 hpD
>>75
ありがと
コカレロっての飲んでみるよ
あと実は焼酎(特に芋)をほとんど飲まないんだけど
お勧めの飲み方とツマミ教えて
76:2017/02/12(日)01:15:09 mU7
日本酒作る漫画について一言
80:2017/02/12(日)01:16:23 AmQ
>>76
漫画に憧れてこの世界に入ったなんて言えねぇ(小声)
78:2017/02/12(日)01:15:43 HrD
コカレロってコカブトンみたいなコカの葉リキュールか
見た目はシャルトリューズヴェールみたいだな
85:2017/02/12(日)01:19:17 hpD
>>78
コカレロってどこで買えるんだ
日本全国その辺で売ってる?
89:2017/02/12(日)01:20:55 AmQ
>>85
俺はネットでしか買ったことない
93:2017/02/12(日)01:25:24 hpD
>>89
コカレロに関してはネットで買うとして
98:2017/02/12(日)01:28:23 AmQ
>>93
焼酎は食中酒だからご飯にあうよ
あまりつまみは気にしてないなー
108:2017/02/12(日)01:33:21 hpD
>>98
いまさらベタなことで申し訳ないんだが芋の香りがね…
例えば麦とか紫蘇焼酎ならまだいけるんだ
無理して飲む気もないんだけどせっかくだからさ何か良い飲み方ない?
112:2017/02/12(日)01:36:22 AmQ
>>108
芋はどうして匂いがね 飲み方どうこうで抑えられないんだわ
芋臭さがいやなら万膳さんの真鶴ってお酒がすごいよ値段もすごいけど
114:2017/02/12(日)01:38:39 hpD
>>112
そうか
余裕が有る時に「万膳さんの真鶴」な
ありがと
116:2017/02/12(日)01:40:16 wuF
真鶴はちょっと手に入らんやろ・・・
118:2017/02/12(日)01:41:19 AmQ
>>116
超レア酒だからねwww
82:2017/02/12(日)01:17:17 GVT
災害に備えて酵母の保存とかしてる?
87:2017/02/12(日)01:19:27 AmQ
>>82
まだ下っ端だからよくは分からんが
当然してるだろうな
92:2017/02/12(日)01:24:03 nye
コンビニやスーパーで買える日本酒で
この2つを買えば違いがわかるってのある?安価だと嬉しい
普段なにを飲んでも違いがわからないんだ
日本酒と焼酎もわからない
94:2017/02/12(日)01:26:30 AmQ
>>92
コンビニにある日本酒は大抵大量生産のひどい作りのやつが多いから酷いのはコンビニで集めるとして
いいお酒はネットとか意外とドンキとかにあるよ
96:2017/02/12(日)01:27:36 nye
>>94
え…そうなの
コンビニとドンキのを飲み比べたら分かるかな
99:2017/02/12(日)01:29:08 AmQ
>>96
当然ドンキにも悪い酒は沢山あるけど
時々いいお酒も眠ってることがある
102:2017/02/12(日)01:31:04 wuF
>>92
日本酒 安い紙パックの奴と、4合瓶で1200円とかする奴と
飲み比べたら一発で分かる
104:2017/02/12(日)01:31:46 nye
>>102
そうなのかぁ
やってみるよ
95:2017/02/12(日)01:26:32 HrD
http://netgeek.biz/archives/66890
コンビニ(白目
97:2017/02/12(日)01:28:05 wuF
芋の搾りかすって今でも海洋投棄してるの?
それとも家畜のえさとか?
101:2017/02/12(日)01:30:35 AmQ
>>97
肥料だね
発電とかしてる所もあるらしいけど
107:2017/02/12(日)01:32:54 wuF
>>101
肥やしか
発電?乾燥させてペレット化?
110:2017/02/12(日)01:34:39 AmQ
>>107
よくは知らんけどバイオマス系だろうね
111:2017/02/12(日)01:35:41 wuF
>>110
ほー、メタン抽出かねぇ
100:2017/02/12(日)01:30:30 BAa
なんで鹿児島にいるの?
103:2017/02/12(日)01:31:25 AmQ
>>100
長崎→鹿児島大学からの焼酎蔵に就職って流れです
105:2017/02/12(日)01:32:27 BAa
>>103
佐世保バーガーとちゃんぽん食べたい
106:2017/02/12(日)01:32:53 AmQ
>>105
ちゃんぽんはリンガーハットが1番おいしいよ
109:2017/02/12(日)01:33:56 me1
農大の醸造科って業界内だと
評判どうなの?
従兄弟がそこの出身で養命酒に勤めてる
113:2017/02/12(日)01:37:33 AmQ
>>109
割とベタではあると思うよ
養命酒とか大手なら尚更だろうね
俺は蔵だから要するに職人仕事なんだけどそれでも割といるからね大卒
115:2017/02/12(日)01:39:06 BAa
>>113
へーなんかもったいないような
117:2017/02/12(日)01:40:21 AmQ
>>115
実は儲かるぞこの業界
大手は当然だし蔵も家族単位でたいてい動かしてるから利益がすごいよ
119:2017/02/12(日)01:48:17 BAa
>>117
へー!でも納豆食べられないんでしょ?
120:2017/02/12(日)01:49:24 AmQ
>>117
納豆は造りの時期は食えないね
ヨーグルトも自粛してる
121:2017/02/12(日)01:51:59 BAa
ヨーグルトもだめなのか
122:2017/02/12(日)01:53:03 wuF
焼酎はアルコール度数高いから他の菌に強いかと思ってたけど
そうでもないのか
123:2017/02/12(日)01:53:17 AmQ
ヨーグルトには火落ち菌がついてるからね
125:2017/02/12(日)01:54:40 BAa
>>123
何それ何それ
126:2017/02/12(日)01:56:51 AmQ
>>125
その名のとおり火落ち=腐造を引き起こす菌
腐造引き起こしたら俺は首をつるかな
128:2017/02/12(日)01:58:09 wuF
>>126
ヒエッ
129:2017/02/12(日)01:58:11 BAa
>>126
ジエンドな菌なのか...
124:2017/02/12(日)01:54:26 AmQ
アルコール度数うんぬんより単純に麹と競走する菌がいてはいけない
ましてや枯草菌や火落ち菌はめちゃくちゃ強いからね
132:2017/02/12(日)02:04:29 r1F
ほー、そうなんだ
乳酸菌と一口にくくれないんだろうな種類多すぎて
130:2017/02/12(日)01:58:31 r1F
ワインは麹を使わないからマロラクティック発酵なんて可能なのか
131:2017/02/12(日)02:00:57 AmQ
>>130
勘違いしたらいけないのは乳酸菌は悪い菌ではないぞ
日本酒だって乳酸菌利用してるんだから
133:2017/02/12(日)02:05:33 AmQ
日本酒は乳酸菌の乳酸で雑菌を排除してて
焼酎はクエン酸で排除してる
135:2017/02/12(日)02:07:03 wuF
大昔はどうやってクエン酸加えてたんだろ?
136:2017/02/12(日)02:08:00 AmQ
焼酎のクエン酸は麹菌由来ね
134:2017/02/12(日)02:06:47 BAa
日本酒と焼酎の作り方をそれぞれ素人にもわかりやすくおせーてや
138:2017/02/12(日)02:12:30 AmQ
日本酒
米のデンプンを麹で糖に分解→その糖を酵母でアルコール発酵→完成

焼酎
米のデンプンを麹で糖に分解→その糖を酵母でアルコール発酵→ここに芋投入→この芋のデンプン(ry

超ざっくりしたらこんな感じ
139:2017/02/12(日)02:31:35 BAa
>>138
おんなじじゃんか
140:2017/02/12(日)16:07:57 AmQ
>>139
これに搾り方の違いとと蒸留って段階が入る


引用元