1:2017/05/08(月) 11:29:37.93
 俺は子供が欲しくないと言ったら嘘になるが
まぁ嫁さんと猫がいれば幸せなので諦めた
嫁さんも「ごめんね」と言って子供は諦めてる

 だから嫁さんに負担かけてまで
不妊治療する気はない

 でもうちの両親から会うたびに「子供はまだか」と
プレッシャーかけられる

 一応俺は長男で男兄弟はおらず、姉と妹は
嫁に行ってるからうちの苗字を継ぐのは
お前だけだから、と父

 でも、嫁が不妊症ってのはうちの親には言いたく無い
多分言うと嫁に矛先が向く気がする

 今は「まぁ子供は授かりものだし自然に任せるよ」
と言って交わしてるが、俺も嫁も今年もう40
親からのプレッシャーが日に日にきつくなってくる
なにかよいかわし方ないもんですかね

m5413
3:2017/05/08(月) 11:30:53.07
お前が種無しって事にして報告すればよくない?
6:2017/05/08(月) 11:34:19.72
>>3
これ
8:2017/05/08(月) 11:35:39.97
>>3
これがいいと思う
4:2017/05/08(月) 11:31:21.14
ぶっちゃけたら?
5:2017/05/08(月) 11:32:13.52
おれはあなたの半分くらいしか歳いってない長男だから質問させてください
親ってそんなに縛りというか、従わなきゃいけないものなの?
9:2017/05/08(月) 11:36:24.76
>>5
別に従う必要ないでしょ
10:2017/05/08(月) 11:36:51.91
>>5
従わなくちゃいけない、とは思ってはいないが、歳を重ねてくると親の寿命がこの先短い事を実感してくるし、昔迷惑かけまくってた分恩返ししなければ、と言う気持ちが強くなってくるんだよ

10代の頃なんて親は死ねばいいとか思ってたけど、今は感謝しかない

親に悲しい気持ちをさせる事なく嫁さんの立場も守って丸くおさめたい
46:2017/05/08(月) 12:23:50.81
>>10
今現在
親はヤキモキしっぱなし、嫁は悲しく辛い針のむしろ

そろそろ別の方法での恩返し考えたら?
7:2017/05/08(月) 11:34:55.52
どうしても子供が欲しいなら体外受精とかすりゃいいけど…
11:2017/05/08(月) 11:37:08.98
お前原因の不妊でいいじゃんか
あほなの?
12:2017/05/08(月) 11:41:21.83
俺が種無しとしたら嫁さんの立場は守れるが「跡継ぎがいない」という悲しい気持ちを味わわせることになってしまうのが抵抗ある

親父は今75歳、あまり考えたくないがこの先長い訳でもないのでできればなぁなぁで流せないかなぁ、と思ってるんだけど甘いかな

親父は古い考えの人で「○○家を残す」とかを強く考えてる
親父自体は末っ子で上の兄弟も何人もいるから本家でも何でもないのになぁ
17:2017/05/08(月) 11:44:08.14
>>12
じゃあ跡継ぎ買って来い
19:2017/05/08(月) 11:46:51.76
>>17
それはどこで売ってますかね…
嫁さんと養子の話もしたけど、俺ら夫婦がそこまで欲していないものを俺の親父の為だけに養子取るってのもね
27:2017/05/08(月) 11:58:28.40
>>19
祖父母に育ててもらいましょ
13:2017/05/08(月) 11:41:22.22
簡単に言うけど親が悲しむし実際言えないやろ
15:2017/05/08(月) 11:41:51.88
>>13
そう、これ

親を悲しませたくないってのが強い
14:2017/05/08(月) 11:41:38.38
そうなんだ…
それはやっぱり歳を重ねないと100%理解できないのかもしれないなあ

おれの親は45歳だけど誇れる子どもじゃねーかもなあごめんなかーちゃん
と、心の中で謝っとく
16:2017/05/08(月) 11:43:30.86
まぁ俺も親の有り難みを感じたのは30過ぎてからだったよ
それとお袋に親孝行できずに死なれたってのが大きかった

20代の頃なんかはそんなもんだから心配すんな
歳取れば変わってくるよ
20:2017/05/08(月) 11:47:33.89
>>16
そっか
でもさ、そう言うのってテスト終わってからもっと勉強しておけばよかった…ってなるパターンのやつじゃない?
とっととその感覚を理解したいっちゃしたいですよね…
25:2017/05/08(月) 11:56:59.25
>>20
後悔先に立たずというやつだけどね
でもまぁ親父に関しては先に気づけたから出来る限り孝行してるつもりだよ

最近それを当たり前だと思って調子に乗ってきてるのがムカつくけどw
毎年旅行をプレゼントしてるんだが
「今年はそろそろ海外か?」とか言ってきやがるw
18:2017/05/08(月) 11:46:38.10
結局跡継ぎいねぇじゃん
21:2017/05/08(月) 11:49:41.89
なにかストレスが発生したときに
そのストレス源をなんとかしないと
そのストレスが常に発生し続けるシステムになる
そのために他人にストレスを与えて解消しようとしてしまう
1は何をストレス源として認識しているんだ
嫁か?親か?
23:2017/05/08(月) 11:53:45.51
>>21
親に対して「跡継ぎできなくてゴメンな」てのと、嫁さんに対しての「親がプレッシャーかけてゴメンな」の2つが大きい

それに続いて俺も言われるのはきつい
まぁ俺だけなら我慢できるレベルだけど
22:2017/05/08(月) 11:52:02.97
うちは本家でも何でもないからうちの苗字や血筋は従兄弟が担ってくれてるから本来関係ないんだけど、多分親父は自分の遺伝子が俺で途絶えちゃうのが悲しいんだろうな、と

その気持ちは俺もゼロじゃないからわからなくはない

でも、嫁に負担かけてまで不妊治療しようとは思わない

だから親からの「子供はまだか」のセリフを聞くたびに俺も嫁さんも心が痛いんだよね

親に対しては跡継ぎできないのが申し訳ないし、嫁さんも言われるのは辛いだろうから申し訳ないし、俺も辛い

親に「子供はまだか」のセリフを口に出さない手段はないかなぁって
24:2017/05/08(月) 11:55:00.14
うちも似たような家庭環境だけど女しか生まれないから諦めた
跡取りなんかどうでもいいし
26:2017/05/08(月) 11:58:24.51
>>24
女だけでも産まれるのは充分羨ましいよ
うちは完全に猫を子供として育ててるw
28:2017/05/08(月) 11:59:50.33
イ〇ポって言えばいいだろ
29:2017/05/08(月) 12:06:06.98
>>28
イ〇ポと言ったところで跡継ぎがいないという事で親を悲しませてしまうのが辛い
30:2017/05/08(月) 12:09:01.19
今の状態じゃ嫁さんが辛い
はっきり言えば親が辛い
どっちかを取るしかないわ
親を黙らせるのは実際子どもができることしかないんだから
31:2017/05/08(月) 12:11:54.65
>>30
やっぱりそうなのかなぁ
せめて親が口に出さないでくれたら、と思うんだけどね

まぁ親か嫁どちらかを選ぶしかないなら嫁を守って親に泣いてもらうしかないよなぁ
でも若い頃本当に親には迷惑かけまくったから悲しませたくないなぁ…
32:2017/05/08(月) 12:13:01.61
後5年もしたら聞かれなくなるさ
悲しい気持ちにさせたくなくて、なあなあにしたいなら我慢して乗り切れ
36:2017/05/08(月) 12:17:55.67
>>32
そうだよなぁ
親もまだ何十年も生きれる訳じゃないからそれまでは嫁には申し訳ないけど耐えてもらうかぁ
出来る限り嫁に言う前に俺で止められるようにするよ
33:2017/05/08(月) 12:13:55.61
なんだか勝手に険悪な親子を想像したけど仲よさそうでよかった
まあだからこそ今その悩みが辛いんだろうなとも思った
>>1はいい人やなおれのとーちゃんだったらよかったのに
38:2017/05/08(月) 12:19:53.25
>>33
親との仲は年に数回会う程度ではあるけどこの件以外では良好だよ

俺の子供として嫁の腹の中に来てくれw
42:2017/05/08(月) 12:22:21.94
>>38
20歳のままでてきていいならいいぞww
34:2017/05/08(月) 12:15:12.10
あと五年って微妙な時期だよね
女は絶望的だけど男なら若い嫁を新しくもらえば可能性がないわけじゃない
奥さんを守る正念場だね
35:2017/05/08(月) 12:17:28.74
旦那がいない間に石女呼ばわりされてるよ
39:2017/05/08(月) 12:20:12.61
このまま維持はダメだってば、嫁さん今ツライんでしょ?

今、求められてるものがどうしても手に入らなくて求められつづけてて
それが女性としての誇り?尊厳?部分に抵触してるんだからさ
40:2017/05/08(月) 12:21:40.18
俺も4年不妊だったよ
3年目くらいに、冗談混じりで言ってるんだろうから俺も冗談混じりに返すけど、もう一回それ言ったら俺二度とこの家に来ないよって言った
仕方ないよね
言うしかないよ
仲良しならなおさらだ
41:2017/05/08(月) 12:22:18.50
今現在、子はまだか!と
言われ続けてる嫁さんの心のうちは
お前には絶対わからないだろうな…
44:2017/05/08(月) 12:23:27.27
親を悲しませたくないとかくだらんこと言ってると結局嫁は守れない
どうしたって跡継ぎは見せられないんだから腹くくれよ
45:2017/05/08(月) 12:23:44.06
親が生きた証に自身の直系から家系を繁栄していくと考えてるのなら
矛先そらしたり出来そうだけどねぇ、、、
47:2017/05/08(月) 12:24:28.55
同じ負担を強いるなら、親からの子孫攻撃を耐えさせるより前向きに不妊治療した方がいくらかましだったろうに
48:2017/05/08(月) 12:24:53.29
ぐむむむむ
じゃあやっぱり親父にははっきりと子供は作る気はないと言うべきなのか?

俺の中ではさすがに親よりも嫁さんの方が大事ではあるが、親を悲しませたくないって気持ちも大きいのだよ

どうしてもどちらかを選ぶなら嫁を選ぶが出来る限りどちらも悲しませたくない

でも確かに今の状況を延ばすのは嫁さんを悲しませる行為だね…

悩ましい
49:2017/05/08(月) 12:25:58.63
辛いよなあ
50:2017/05/08(月) 12:27:25.52
親に子供が望めない事実を隠し続けて
期待させてしまってることが
「後継できなくてごめん」を肥大させているのであって
親父さんが昔気質な事と自分の罪悪感を
混同したらいかんよ
51:2017/05/08(月) 12:27:43.81
がんばってるけどなかなかできない
プレッシャーになるからあんまり聞くな
じゃだめなのか
53:2017/05/08(月) 12:28:49.79
そもそもお前が耐えられてないだろ
楽になれ
60:2017/05/08(月) 12:39:23.45
>>53
他の人にも言われて気づいたけど、結局はこれなのかもな

親の為、嫁の為とか言ってるけど内心自分が嫌なのかも

ちょっと自分の気持ちを整理して親と話してみようと思う
54:2017/05/08(月) 12:29:23.57
無理なのにどっちにも良い顔しようとするのがまさにエネ夫だわ
事なかれ主義は誰かの為とか言いつつ結局全部自分の為なんだよ
61:2017/05/08(月) 12:40:17.62
>>54
結局はお前の言う通りなのかもしれん
ちょっと自分の気持ちを整理してみます
55:2017/05/08(月) 12:29:46.90
不妊の原因は嫁だけなの?お前が種無しなんじゃね?
俺が種無しですって親に言えよ
56:2017/05/08(月) 12:30:52.34
ちゃんと向き合ったほうがいいよ?
40にもなって、誰もが傷つかない方法は無いとか夢みてるわけじゃないでしょ

この狭いスレ内の意見でも、嫁まもれ、無いものねだりには蓋をしろ、傷つくならお前だって出てるんだから

1、が偽りの傷をおって無精/子症のふりをする
2、嫁が真実の傷をおって不妊を告知する
3、いい年して子に自分の理想の支配を施すバカ親を諫める

おれは3を勧める、親の人生の理想は親が叶えるべきで子に理想を求めるなって話だ
58:2017/05/08(月) 12:37:33.64
>>56
多分3は昔ながらの頑固気質な親父だから聞く耳持たないと思う

一応3で攻めてみて響かないようなら1でいくか
64:2017/05/08(月) 12:45:02.46
>>58
正面から戦闘するから負けるんだよ

1夫婦の子供がみたいってのは本質じゃないんでしょ?
そこを見誤ると答えなくなるとおもうぞ

妹連中を先に味方にしたうえで、直系からの家系繁栄をみせつけるんだよ
他家に嫁いだからって血筋は耐えてないってのを頭に染み込ませるように
言葉を厳選して、古く歪んだ思考をただすのがいいと思うよ。

仕事で年取って短絡思考になった部長とか役職つきにプレゼンするみたいに
サルでもわかるシリーズで印象操作くらいしちゃえばいいじゃん

がんばれよ!!しらんとおいとこから応援してんぞー
68:2017/05/08(月) 12:51:00.43
>>64
一応姉貴夫婦には既に2人子供がいて親父はアホほどかわいがってるよ

でもたまに電話すると「かわいいけど、でも苗字が○○じゃねーんだよなぁ。早く頼むぞ」って感じなんだよね

でもまぁなんとか説得してみるよ
ありがと!!
57:2017/05/08(月) 12:34:50.49
ちなみに俺も10年前はこんな中途半端な気持ちだったけど、
嫁に治療がんばってもらって生んだよ
途中2回流産して挫折しかけたけど
71:2017/05/08(月) 12:54:01.49
>>57
俺も嫁さん欲しいには欲しいけど、もそこまでは求めてないんだよ
親父の為に嫁さんに不妊治療させるってのもね
77:2017/05/08(月) 13:10:14.40
>>71
だから俺も10年前まではそう(そこまでは欲しくない)だったんだよ
1は今まさに分岐点にいるんだよ
59:2017/05/08(月) 12:37:46.93
自分が不妊て事実だけでも表面諦めてたって諦めきれないほど辛いのに
お前が言ってるのって

デリカシーの欠片もなく孫馬子言ってる舅と
親を悲しませたくないよー!だって勇気いるじゃん?!作る気ないっていったら「なんでだ!」ってなるし、
俺が種無しだって言うのはできないよ…嫁に我慢してもらうしかないかなー?!という夫がいます
って話なんだけど、これ見て何も思わないなら本当に別れてやってくださいお願いします
62:2017/05/08(月) 12:43:12.91
>>59
自分なりに嫁さんの気持ちは考えてるつもりだったけどお前さんの言う通りかもしれないわ
ちょっと自分の気持ちの整理してきます
63:2017/05/08(月) 12:43:37.39
実際不妊の検査したの?
嫁のせいなの?
66:2017/05/08(月) 12:48:03.72
>>63
それは俺も嫁さんも検査済
73:2017/05/08(月) 12:57:55.67
>>66
そうだったのか
すまん
子供を作る理由が親のためってのは嫁が可哀想だと思うけど
嫁が責められないように守ってやれ
65:2017/05/08(月) 12:46:23.09
せめてあと1~2年最後の不妊治療頑張れよ
69:2017/05/08(月) 12:51:42.49
>>65
嫁がしたくないって言ってるのを親父の為にさせるのもちょっと違うでしょ
67:2017/05/08(月) 12:49:40.15
乳児院から赤ちゃん養子にもらえ。
70:2017/05/08(月) 12:52:06.33
>>67
多分、親父は自分の遺伝子を残したがっている…
74:2017/05/08(月) 12:59:05.14
>>70
それいい続けたら答えでないよ
72:2017/05/08(月) 12:57:20.62
出来ないもんはできないんだから、言い含めるしかないな。がんばれ
その上で親父さんには別の生き甲斐を手に入れる手助けをしてやりなよ
あと嫁さんに、今まで親父の発言を放ったらかしにしてごめんって謝っとけよ
そんなつもり無かったんだろうけど、それがおまいの将来のためだ
高齢になってから燻った火が再燃してもキツイからフォローしとくよろし
75:2017/05/08(月) 13:00:34.66
姉妹のところにもう孫がいるならその子を形だけ養子にして名字を残すっていう手もないわけじゃないっぽいけど、そこまでするほどの家でもなさそうだしなあ
76:2017/05/08(月) 13:03:39.70
嫁に我慢して貰え
レス見てると1は父の方に重きを置いてるようなので
あと数年催促受け続ければいい
78:2017/05/08(月) 13:12:19.48
不妊治療は何百万の世界だぞ
いやそれですめばまだやすいもんだ
79:2017/05/08(月) 13:13:42.32
よし!
みんなありがとう!!
なんとなく気持ちの整理がついたわ

今晩でも親父に電話して
○子供は自然に任せて無理して作る気はない
○血筋の親父の気持ちも理解はできるけど、俺ら夫婦の考えだからこれ以上は言わないでくれ
○それでもしつこいなら俺が種無しだって事にする

んで、嫁さんには今まではっきり親に言わなくてごめんな、と謝る

これでいきます!

皆さんありがとう!
82:2017/05/08(月) 13:22:47.39
>>79
おっとこまえな結論だな
もしよかったら結果をいつか教えてくれよー
84:2017/05/08(月) 13:25:29.03
>>82
まぁ皆からのアドバイスをまとめたらこうなったって感じなんだけどね
自分的にも覚悟決めなきゃいかんタイミングだったんだろうな、て思う

スレ立てて良かったよ

夜に電話してまだスレが残ってたら報告にくるわ
80:2017/05/08(月) 13:16:26.51
嫁が38から二年間治療してようやく41手前で産まれたわ
400万ほどかかった
81:2017/05/08(月) 13:18:31.92
>>80
同じく同じく
うちは37から初めて39で出産
400万ちょい
83:2017/05/08(月) 13:23:17.14
>>80
>>81
日本も少子化少子化って問題にするなら国からの援助があっても良いのにね
せめて保険が効くようにするとか
85:2017/05/08(月) 13:28:18.15
っと言うか不妊治療も35歳までだよな

40とか無理ぽだろ
92:2017/05/08(月) 14:24:05.02
>>85
仮に妊娠しても40じゃ色々とリスクが高すぎるよな
86:2017/05/08(月) 13:30:19.11
親父の遺伝子は姉の子で残ってるだろ
どうしても名字残したきゃ
残したい親父本人がどうにかすりゃいいんだよ
親父のくだらんエゴに嫁を巻き込むな
93:2017/05/08(月) 15:06:47.73
俺の義兄と同じ状況やな
俺の娘が義兄の養子にいく予定
血縁関係で良い子いないのかね?
94:2017/05/08(月) 15:12:57.20
>>93
娘が他所の子になる心境ってどんなん
95:2017/05/08(月) 15:25:13.63
>>94
娘は元々嫁に行くもんだし
割りきったら義兄の子でもいいかな
と思ってる
97:2017/05/08(月) 17:25:43.37
>>95
割り切れてすごいね
私には無理かもしれない
99:2017/05/08(月) 17:40:40.23
それをはっきり言えばいいやん
親に自分らも子作り頑張ってるけどできないから、子供を急かされるようなことを言われるのは辛いんや、やめてくれって
そんなんも言えん親子関係なんか?
101:2017/05/08(月) 18:56:11.74
しつこく子供の話されるのわかってんだしもっと若いうちに不妊治療を頑張るかカミングアウトかしとくべきだったろ
事なかれでどっちにも良い顔してしょうもないわ
102:2017/05/08(月) 21:06:07.37
長男って、知らず知らずに「長男」にされちゃうからなぁ。

俺、45の長男だけど、結婚するのに大変苦労した。
>>1の気持ちもよっっっく分かる。

長男っていう呪縛ってかさ。
断ち切れるんなら、断ち切っときな。
107:2017/05/09(火) 00:40:55.22
いっちは不妊治療する気はないみたいだが一応、言っておく
40からの不妊治療はかなりキツいぞ
金も時間も精神力もいる

不妊治療って産婦人科で受けることが殆ど
なかなか授からない自分達の横で妊婦検診に来てる人が沢山いる訳だ
経験者だがコレはなかなか堪える
タイミング法から始めて人工受精、体外受精と進むまでに二年くらいかかるのが普通
108:2017/05/09(火) 11:29:31.22
姉妹の子がいるならもう血は残ってるのに「○○家の跡継ぎ」が欲しいなんて贅沢な親父さんだな
仮に>>1に男の子が生まれてもその子が婿養子に行ったら家名は残らない
そんなに苗字を残したいなら姉妹の相手に婿養子にでも来てもらえば良かったのに
106:2017/05/09(火) 00:24:36.92
何度も孫をせがむなんて非常識だわ


引用元