1:2018/04/13(金)13:10:28 iBv
まるで必要費用みたいな風潮やめろや

m6996
2:2018/04/13(金)13:12:50 8ax
お前がわざわざ言わんでも
そう思う人が増えたから
ブライダル業氷河期来てるやろ
今さらなんやねん
3:2018/04/13(金)13:13:24 8ax
まあ、キチンと冠婚葬祭の式典やれる人の方が偉いけどな
4:2018/04/13(金)13:13:44 iBv
>>3
意味がわからん
古い考えだぞ
5:2018/04/13(金)13:14:54 8ax
>>4 古いから間違いなわけでも
新しいから正義な訳でもないからな

周囲への影響と配慮考えられる人の方が偉いのよ
6:2018/04/13(金)13:15:21 2Lb
花嫁が主役だけどやって良かったと思う。
7:2018/04/13(金)13:18:26 ptW
地味婚にしたら

それより葬式が無駄
8:2018/04/13(金)13:20:12 fnN
冠婚葬祭は業者は吹っかけてるからな

新婚旅行で海外に行ったんだが、
旅行会社行って、パンフレット見て、一人当たりこれくらいで済むな、と思ってたら
社員に「新婚旅行で」と伝えた途端、別のパンフレットを取り出して
最初見たパンフレットの2倍以上の料金を示してきた
旅行の内容はまったく同じなのにだ

結局最初に見たパンフレットを取り出して「これにしてくれ」
と言って安くあげた
9:2018/04/13(金)13:22:53 fnN
今の若者って結婚式を挙げない人の方が多数派になったんだっけ?
いい傾向だと思うわ
11:2018/04/13(金)13:25:54 iBv
結婚しましたー!ってみんなに見せびらかすだけなら
大金かける理由がない

大体結婚式やりたいってやつ女ばっかだろ
周りに自慢したいだけやん
で、男は嫁を喜ばすために参加するみたいな

>>9
俺の友達も何人かは身内で集まって終わらせたやついるし
絶対将来無くなるわこんな古臭い風潮
むしろあって迷惑なことはあるが無くなって困ること一つもないやろ
身内で集まって結婚しましたーでええやん
12:2018/04/13(金)13:27:39 8ax
>>11 お金がないからやりませんは
悪いこっちゃないで
14:2018/04/13(金)13:29:14 iBv
>>12
金が無いんじゃなくて
あったとしても別にいらんもんに金払いたくないやろ
10:2018/04/13(金)13:23:43 eKi
見積もらったって項目が多すぎて
値引きがあったにしても何をどう安くしてるのか、
そもそもそれぞれの相場すらわからないから
相当ボッタくってんだろうなって思った
35:2018/04/13(金)13:59:56 6Bz
>>10
これはある
13:2018/04/13(金)13:28:07 RGe
ボッチ以外は祝儀でプラスになるまで見越してるまである
14:2018/04/13(金)13:29:14 iBv
>>13
プラスになることはあるかもしれんけど
その為にやるって言ったらまた非常識扱いされるやろ
15:2018/04/13(金)13:29:49 RGe
>>14
そのためにやるって言わなきゃいいだけやん
17:2018/04/13(金)13:32:24 iBv
>>15
俺みたいな正直にしか生きられない聖人が生きづらい
20:2018/04/13(金)13:33:59 RGe
>>17
要らんことまで言うのは正直者じゃなくてマヌケっていうんやで
16:2018/04/13(金)13:31:38 DbL
結婚予定の無い友人間でもし何かの間違いで結婚しても祝義払わないって同盟むすんでる
17:2018/04/13(金)13:32:24 iBv
>>16
真の友達やな
18:2018/04/13(金)13:33:01 eKi
でもまー金額に見合わないけど
自分の友人らと親族がに一堂に会する機会って
こういう時か葬式くらいしかないだろなと思った
19:2018/04/13(金)13:33:19 i5G
式の値段って昔と今で違うのかな?
21:2018/04/13(金)13:34:04 Gxz
>意味がわからん
>古い考えだぞ

それは違う
育ててくれた親や
お世話になった人達にお礼と結婚の報告をする為にする式だから

古いも新しいもないと思う
23:2018/04/13(金)13:36:30 iBv
>>21
その為の手段が結婚式すること!そう決まってる!
ってみんなが思い込んでる
まあ親世代がそうだから結婚式やりたくないって言いにくい風潮があるんだけど
あと数十年もしたら今増えてる式しない世代が親になるからだんだん変わってくるな多分
24:2018/04/13(金)13:42:00 RGe
>>23
一回伝統と思い込みの意味を国語辞典で調べて自分の言葉以外で反芻することをおすすめする
22:2018/04/13(金)13:34:27 8ax
本人のいるいらないは好きにせえ
周囲の目はどうかはわからん

それだけよ
もう一度言うが、別にイッチが噛みつかなくても
ブライダル業界は氷河期だし

ワイがきちんと折り目の行事執り行える人は偉いなと思うだけ
25:2018/04/13(金)13:46:19 8ax
僕たちは結婚します
これから二人でやっていきます
という顔合わせと
めでたいから宴席になるのを
突き詰めていけば
結局結婚式になるよなー
せっかくだから余興もーとか美味しいものを振る舞うーとか

人の親になる可能性もあるから
これくらいきっちりやれる人の方が大人として
信頼できる
26:2018/04/13(金)13:52:00 qbN
>>25
そもそもきっちりやる意味あるの?
別に結婚式しなきゃいけないルールなんてないし
もし結婚式がただアホな事だと証明されてしまったら、やる方がおかしいってことになるよね
32:2018/04/13(金)13:58:01 8ax
>>26 きっちりやれたら
きっちりできる人だなと評価できるだけ
それに意味があると思うかどうかは個人で考えぇよ

やらないならやらないでいいじゃンって
いってるじゃん
27:2018/04/13(金)13:54:20 6Bz
式より披露宴が無駄だと思う
28:2018/04/13(金)13:55:16 iBv
>>27
いらん
29:2018/04/13(金)13:55:31 RGe
アホなことだと誰が証明するのか知らんが されてからいえばいいんじゃないかな
30:2018/04/13(金)13:56:30 DbL
されてるだろ
36:2018/04/13(金)14:01:14 iBv
>>30
披露宴でゴンドラで登場とか?w
たまにディズニーシーで小舟で晒しもんにされてる新郎新婦いるけど
男の方もれなく眼死んでて笑う可哀想すぎる
31:2018/04/13(金)13:57:02 6Bz
挙式→まだ分かる
披露宴→わからない
33:2018/04/13(金)13:58:44 8ax
結婚式いらねー!無駄ァー!!
って人って頭固いね
36:2018/04/13(金)14:01:14 iBv
>>33
結婚式はやるのが当たり前!の方が硬い
39:2018/04/13(金)14:02:54 8ax
>>36 やるのが当たり前!の割合は?
34:2018/04/13(金)13:59:20 eKi
結婚式挙げたい奴はどうぞ挙げてください
ってスタンスでいればいいのに
挙げない事を多数派、通例化させたい意図がよくわからん
38:2018/04/13(金)14:01:34 8ax
>>34 やらないことにコンプレックスやプレッシャー感じたくないんだろ
感じる必要ないのにね
42:2018/04/13(金)14:05:12 eKi
>>38
実際自分の身に結婚 式 をどうするってなったらあるかもね
この考え方は他人と言い合うより親に話すほうが
考え方それぞれだから良いと思う
37:2018/04/13(金)14:01:17 DbL
別にさせたがってないだろ
40:2018/04/13(金)14:03:40 i6s
田舎は大変やのー
41:2018/04/13(金)14:04:58 vt5
やるのが当たり前なのか
人それぞれだと思ってた
43:2018/04/13(金)14:10:34 RGe
全ての結婚式がすべからくアホだと証明できたのか
>>1は特定の結婚式ではなく「全ての」結婚式を否定してるんだからまず結婚式がアホだという証明できたのか確認しないとな
44:2018/04/13(金)14:11:23 DbL
>>43
逆にアホじゃないって誰がどう証明したの?
48:2018/04/13(金)14:17:17 RGe
>>44
多くの人は結婚式をアホかどうかで決めてないからそもそもどうでもいい
49:2018/04/13(金)14:18:14 DbL
>>48
先にアホ云々言い出したのはあっちなんだよなぁ…
46:2018/04/13(金)14:16:11 8ax
>>44 神田うのじゃね?
45:2018/04/13(金)14:16:02 eKi
>>44
証明にはならないけど
アホだと思っていない奴の方が多いから結婚式は行われてるんだろうな
47:2018/04/13(金)14:16:44 DbL
>>45
その理屈で行くと今結婚式上げない奴増えてるけど
52:2018/04/13(金)14:26:04 eKi
>>47
アホだと思うから
やらないのかは挙げない奴に聞かないとわからんけど
まー減ってるよね
53:2018/04/13(金)14:27:14 8ax
>>52 それに関しちゃ金がない、って人が増えてるからしょうがないね

結局、歳いって落ち着いてから
ドレス着て写真撮ったりはする人もいるし
57:2018/04/13(金)14:32:44 eKi
>>53
自分の周りも三者三様だわ
・式は挙げないけど花嫁の写真だけ写真館みたいなところに頼む
・親族だけで国内で挙式、海外で挙式
・式場でばっちりと金かけた結婚式
・友人らだけで飲み会的なパーティー会場借りて報告会
50:2018/04/13(金)14:18:41 6Bz
まずは結婚式と披露宴の違いをだな
51:2018/04/13(金)14:25:59 8ax
>>50 結婚式(挙式+披露宴、または結婚のセレモニー全般)
挙式(結婚の誓いをたてる場。食事などの提供はない)
披露宴(縁者友人を招いて行う宴会。結婚式の一部)

こんなか?
55:2018/04/13(金)14:29:13 6Bz
>>51
Wikipediaから
結婚式(けっこんしき、英語: wedding[注 1])とは、婚姻を成立させるため、もしくは確認するための儀式である。

披露宴はまた結婚式とは別物らしいやで
56:2018/04/13(金)14:32:42 8ax
>>55 ウィキは編集したやつの意識文しか書いてないやろが
一般の人は「結婚式あげます」と聞かされて
どんなものを想像するか考えてみ

言葉の意味はいつでも変わってくで
60:2018/04/13(金)14:35:24 6Bz
>>56
結婚式の招待状見たことあるけ?
挙式と披露宴は別やで

俺は挙式は理解できるが披露宴はあまり快く思ってない派
その分を新生活なり新婚旅行なりに使ったほうがいいかなーなんて思ってる
54:2018/04/13(金)14:27:59 l9L
逆もある

女:結婚式いらない、指輪いらない
男:結婚式したい、指輪買ってあげたい
58:2018/04/13(金)14:33:44 4iq
またWikipediaが間違った情報載せてるなー
書き直してくるかー…
59:2018/04/13(金)14:35:22 r18
あんなことやって得られるの涙だけやからな
65:2018/04/13(金)14:52:04 Gxz
>>59
違うよ
今まで育ててくれた親や近しい人達やお世話になった人達にお礼をする為 良かったという気持ちになってもらう為の式だから
そこ履き違えたらダメだよ
67:2018/04/13(金)14:55:25 r18
>>65
なら無料にしろや
72:2018/04/13(金)15:10:47 Gxz
>>67
いい大人が小学生が言う事と同じ事言って 恥ずかしくない?

お金稼げるんだから 出さないと
オマエじゃなく
親が一生ヒソヒソされたり 笑いモンになったり
非常識な人としてイジメ対象として扱われるんだぞ?
78:2018/04/13(金)15:27:13 r18
>>72
論点変わっとるやんすり替えやめろや
61:2018/04/13(金)14:35:44 l9L
披露宴は元々「遠方からわざわざ来てくれてありがとうね」って意味だったらしい
62:2018/04/13(金)14:38:20 6Bz
たまに御祝儀集めメインかよ!って披露宴に当たる
63:2018/04/13(金)14:44:45 fnN
やらない派の方が多い時代なんだから

どうのこうの言うのも筋違い

そのうち無くなる文化だよ
71:2018/04/13(金)15:04:21 Gxz
>>63
筋違いはオマエだ

本当は結婚式をやらない事は恥ずかしい事なんだぞ

それを風潮やお金が用意出来ない事を盾にして切り捨てたらいけない

今まで色んな人達に与えてもらって
お世話になってここまで来たんだから
そのお返しをしないといけない

その為の式だから
都合よく解釈して それが本来の意味みたいにしたら人としてダメだぞ
64:2018/04/13(金)14:51:47 eKi
盛大に式挙げといて1、2年で離婚してたりするパターン
66:2018/04/13(金)14:53:03 6Bz
>>64
あるあるwwww
68:2018/04/13(金)14:56:47 jEl
何事もやるまでの過程が楽しい
69:2018/04/13(金)15:00:58 iBv
伸びててわろた

まあそうは言っても俺も式挙げるんだよ近いうちに
一度親には式は別に挙げたくないって親に言ってみたら
はあ?信じられん!なんで?!みたいに言われてな
友達は近い身内だけで集まって終わりってやついるのにな

まあ彼女も挙げたいみたいだし黙って平和に終わらせますよ
俺一人が我慢してりゃいいんだからな

>>63
自分の子供たちの時代にはまあ挙げる挙げないで半々くらいになってると思うよ
100年もしたら昔はこんな文化あったんだなってなってるよ
73:2018/04/13(金)15:12:17 iBv
明らかに釣りが一人いる
74:2018/04/13(金)15:14:02 iBv
俺の友達、式挙げずにラインで一言
結婚するわ!
だったやつもいる

でもそいつのこと別に笑いもんにするやついないし
ちゃんとしてるやつだってみんな知ってる
結局はもう新しい価値観が出てきてるってことさ
75:2018/04/13(金)15:15:26 uZg
speed離婚とspeedW不倫の時は返せよ
76:2018/04/13(金)15:15:35 6Bz
1人めっちゃくちゃ狭いコミュニティで暮らしてる奴が混ざってるな
79:2018/04/14(土)11:41:50 M8G
女と一緒にいる事自体最大の浪費だからな
家買うとかいうレベルじゃないよ
80:2018/04/14(土)11:42:25 wnF
うちやってないや
本当に金の無駄だと思う
81:2018/04/14(土)11:44:57 7Yu
結婚式はやったけど披露宴はやらんかったよ
別にそんなに何十人も呼びたい友達おらんし仕事関係は絶対呼びたくなかったから
82:2018/04/14(土)12:00:18 9SU
盛大にするのは離婚させにくい目的もあるとか
83:2018/04/14(土)12:03:50 7Yu
>>82
いや、単純にブライダル業界の戦略と日本人の見栄体質だよ
70:2018/04/13(金)15:03:51 eKi
>まあそうは言っても俺も式挙げるんだよ近いうちに

兎にも角にもおめでとう
結局ボッタくり価格で金は無駄にした感を持つのは男性だと思う
ポジティブにとらえりゃ世の中の金をまわしてやったとww
77:2018/04/13(金)15:22:17 iBv
>>70
ありがとう
この国のGDPに貢献するわ


引用元