1:2018/08/14(火)13:36:37 Lst
盆休みで寮で暇だからたててみた

m7594
2:2018/08/14(火)13:38:28 Fax
仕事きつい?
3:2018/08/14(火)13:39:15 Lst
部品メーカーだから車体作ってるところよりは
労働強度低め。部署によるけど。
4:2018/08/14(火)13:39:57 B5r
はい不可能 期間工は寮や電気代が無料なだけ
6:2018/08/14(火)13:41:27 Lst
>>4
うちの部署は残業多めだし、寮費光熱費無料だから
30万ずつ貯金できる。

まぁ、俺が趣味梨友達なしってのもあるが。
5:2018/08/14(火)13:40:15 x1z
車の部品?
7:2018/08/14(火)13:41:50 Lst
>>5
そうだよ。車体メーカーよりは女のコ多め
8:2018/08/14(火)13:42:22 x1z
食費は会社の食堂で使うだけ?
10:2018/08/14(火)13:43:22 Lst
>>8
昼は社食。朝は抜き。晩は半額惣菜買って自炊
9:2018/08/14(火)13:43:13 cjV
トヨタ?
11:2018/08/14(火)13:43:35 Lst
>>9
トヨタ系列とだけ。
12:2018/08/14(火)13:44:11 x1z
夕方は会社の食堂やってないのか?
13:2018/08/14(火)13:45:14 Lst
普通は金を浪費する事でストレス発散するんだろうが、
俺くらいなると金を貯めることでストレス解消になる。

>>12
終業したら30分以内に門を出ないといけない決まり。
まぁ、寮にも食堂あるけど高井から利用しない
14:2018/08/14(火)13:46:32 x1z
3交代なし?
15:2018/08/14(火)13:47:36 Lst
俺は昼夜2交代。
16:2018/08/14(火)13:48:08 F0I
すごい!
17:2018/08/14(火)13:48:47 Lst
>>16
ありがとう
18:2018/08/14(火)13:49:17 x1z
毎日12時間拘束残業なし?
19:2018/08/14(火)13:49:59 Lst
8時間働いて残業は1~2時間。あと休出が月に1回とか2回とか
20:2018/08/14(火)13:50:13 cjV
今いくら貯まったの?
22:2018/08/14(火)13:51:03 Lst
>>20
2800万くらい
21:2018/08/14(火)13:50:39 x1z
出身地はどこ?
23:2018/08/14(火)13:51:28 Lst
>>21
ひみつ
24:2018/08/14(火)13:51:48 x1z
何年やってる?
28:2018/08/14(火)13:52:43 Lst
>>24
5年くらい
25:2018/08/14(火)13:51:57 cjV
すごいじゃん!将来何かするの?店とか
32:2018/08/14(火)13:54:46 Lst
>>25
フランチャイズに加盟も考えたけど、
俺は人の上に立つ人間じゃないから
50位まで期間工ループしてアーリーリタイヤするかも
26:2018/08/14(火)13:52:11 MqT
すごいなぁ
31:2018/08/14(火)13:54:44 MqT
年収800~1000万くらいあるのか
すごいな
33:2018/08/14(火)13:55:44 Lst
>>31
源泉徴収票には580万円とあったけど。
41:2018/08/14(火)14:01:34 MqT
>>33
それやと1円も使わなくてもそんなに5年で貯まらんやろ?
42:2018/08/14(火)14:01:59 Lst
>>41
期間工する前は普通に会社員してたから
34:2018/08/14(火)13:57:33 cjV
このペースで行ったら早期リタイアも確実かもしれないね
心身ともにやれればだけど頑張って
36:2018/08/14(火)13:58:22 Lst
>>34
どもども
35:2018/08/14(火)13:57:47 x1z
いま何歳?
36:2018/08/14(火)13:58:22 Lst
>>35
35歳
37:2018/08/14(火)13:59:09 Lst
通帳の数字が増えるだけで、あまり金もってる実感ないな
29:2018/08/14(火)13:53:41 x1z
愛知県にいるんだよな
車持ってない?
38:2018/08/14(火)13:59:51 x1z
車はスルーされたw
39:2018/08/14(火)14:00:42 Lst
>>38
あぁ、ごめん。車持ってない。
維持費が無駄だし、原付バイクは持ち込んでるけど。
40:2018/08/14(火)14:01:29 x1z
やっぱりな車持ってたらそんなに貯まらないしな
43:2018/08/14(火)14:02:23 x1z
会社員時代の貯金は?
44:2018/08/14(火)14:03:05 Lst
>>43
1000万くらいだったような。それくらい。
45:2018/08/14(火)14:04:31 x1z
期間工で1800か
46:2018/08/14(火)14:05:29 Lst
稼ぎたいなら期間工だが、せいぜい20代までだな。
俺みたいに30も半ば超えるともう期間工ループから抜け出せない。
47:2018/08/14(火)14:05:56 CbD
なるべく貯えておこう
49:2018/08/14(火)14:07:10 x1z
期間工って期間制限ないの?
同じ場所で更新し続けられる?
50:2018/08/14(火)14:08:06 Lst
>>49
期間工はどこも満期がきたら強制退社。
俺の会社は3年働いたら半年空けないと
再雇用されない。
51:2018/08/14(火)14:09:11 x1z
>>50
つまり同じ場所で3年働いて半年開けてまた同じ場所で働いてるってこと?
52:2018/08/14(火)14:10:58 Lst
>>51
他の工場に配属される可能性もあるけど
満期までの履歴あるなら
ほぼ同じ工場の同じ部署に配属されるような感じ。
53:2018/08/14(火)14:11:39 eIA
そんな貯めてどうするの?
55:2018/08/14(火)14:13:24 Lst
>>53
目的なんてない。
趣味無し、友達無し、
ギャンブルしない、風/俗行かない、煙草吸わない
と、勝手に貯まってくる。酒は飲むけど。
56:2018/08/14(火)14:14:42 eIA
>>55
そうなのか
なんか時間や金がもったいない感じだね
58:2018/08/14(火)14:16:57 x1z
>>55
たまに風/俗タバコ吸う車乗ってる俺は金が貯まらないわけだな
60:2018/08/14(火)14:21:06 MqT
>>55
人生楽しいならそれでいいけど
もし何かを我慢してるならそろそろ考え直した方がいいかもしれんよ
57:2018/08/14(火)14:15:48 cjV
性/欲どうしてるの?
59:2018/08/14(火)14:18:25 Lst
>>57
DMM宅配レンタルDVDって利用してる
62:2018/08/14(火)14:22:12 TzH
早期退社して遊んで暮らせるね
63:2018/08/14(火)14:23:23 MmU
期間工最高だろ遊んで働いてだらけて働いて
この世の最高が期間工だ
64:2018/08/14(火)14:24:14 x1z
仕事出来なくて期間終了で切られる奴いる?
66:2018/08/14(火)14:26:26 Lst
>>64
俺の会社では聞いたことない。
トヨタでは更新延長を断られたってハナシは聞いたことあるけど
65:2018/08/14(火)14:26:03 cjV
寮生活って住民税いるの?3年てそこそこ長いし
67:2018/08/14(火)14:26:52 Lst
>>65
当然天引きされる。
70:2018/08/14(火)14:29:23 cjV
>>67
寮なのにか
76:2018/08/14(火)14:44:11 Lst
>>70
寮でも住民税はとられるよ。
68:2018/08/14(火)14:28:56 5pg
月収50万くらい…?
73:2018/08/14(火)14:42:04 Lst
>>68
毎月の手取り30万ちょっと。それほとんど貯金で
半年ごとに慰労金なる謎手当が支給される。

それで生活してる
84:2018/08/14(火)14:51:11 5pg
>>73
いや総支給
87:2018/08/14(火)14:52:39 Lst
>>84
額面は35~40万。期間工の中でも
これだけもらえる部署は稀。
86:2018/08/14(火)14:52:35 5pg
>>84
あぁ違うか。
30万ちょっとって事は総支給40万くらいか…
ええ金使わない生活してんだな。固定費含めて低すぎじゃね
88:2018/08/14(火)14:53:42 Lst
>>86
半年ごとに、給料とは別に手取りで50万くらいもらえる。
非正規なのにすごいね。期間工って。
92:2018/08/14(火)14:58:58 5pg
>>88
そんだけきついってことなんだろうけど、本当に凄いな
94:2018/08/14(火)15:01:25 TzH
>>92
仕事自体は別にそうでもない
ただ人間関係(つうかパワハラ)で辞める奴が多い
仕事自体は他の自動車工場と変わらないそうだ
実際そうだった
しかし自動車工場自体他に比べてキツい
ただそこまででもない
71:2018/08/14(火)14:37:55 TzH
いすゞとかは寮費無料なんだよね
72:2018/08/14(火)14:40:26 TzH
でも自動車工場は匂いが染み付くからな
あと立ち作業でしょ?
74:2018/08/14(火)14:42:59 iPK
トータル2700万くらい貯金あるんやっけ?
76:2018/08/14(火)14:44:11 Lst
>>74
通帳みたら2820万あった。
他にも投資してるから3000万は資産あるな。
75:2018/08/14(火)14:43:52 TzH
いすゞの期間工のおっさんは単身赴任で3人の子と妻を養い、家も建てたらしい
まだ30代なのに
81:2018/08/14(火)14:48:16 Lst
>>75
期間工で家族養ってる人も散見される。
50人に1人くらいの印象。
77:2018/08/14(火)14:45:32 Rjo
>>1
別に底辺じゃないと思う
81:2018/08/14(火)14:48:16 Lst
>>77
底辺だよ。まさに刑務所。
78:2018/08/14(火)14:46:12 TzH
あとそういう期間工はすぐ怒鳴る奴や怒る奴が多くて大変らしい
だから耐えられる人が少ないからいっつも募集してる
81:2018/08/14(火)14:48:16 Lst
>>78
俺の周りでは職制が期間工怒鳴ってるのはあまり見ない。
職制の上の人間が職制を怒鳴ってるのは見るけど。
79:2018/08/14(火)14:47:01 TzH
底辺ってのは期間工とは別に1自身が人として底辺って事だろ
83:2018/08/14(火)14:50:34 Lst
>>79
金貯めて何か目的があるor社員登用狙ってる20代は
救いがあるが、30超えたらダメ。

地元に戻って期間工より稼げる正規なんてない
80:2018/08/14(火)14:47:06 sNc
大卒の新入社員の工場実習生を虐めないでね
82:2018/08/14(火)14:50:25 TzH
正社員だと色々面倒臭い事も多いけど期間工で高級ならそっちの方が良いな
89:2018/08/14(火)14:57:26 4bA
男版 風/俗嬢みたいだな >>1 言い方はよくないかもだけど

人気嬢でなくても貯金好きの風/俗嬢は18~39の風/俗人生で4000万とか
すごい人気嬢は1億とか可能だからな。

期間工も18~39くらいまでやろ?
91:2018/08/14(火)14:58:35 TzH
>>89
平均で29とか聞いたけどおっさんも結構いたよ
96:2018/08/14(火)15:02:49 Lst
>>89
工場未経験なら35くらいが上限か。

会社にもよるが50過ぎのオッサンもいるし
40代なんてザラにいる。平均年齢30後半ってイメージ
99:2018/08/14(火)15:04:41 4bA
>>96
熟女デ〇ヘルの年齢層もいるのか。。
90:2018/08/14(火)14:57:53 TzH
底辺ってのは要するに気弱な奴が叩かれるのが怖いから予防線で自分であらかじめ貶しておくって事
又は極端にネガティブで卑屈な人
自由に好きなように生きてそんだけ稼げるのだから十分凄い
93:2018/08/14(火)15:01:10 cjV
きついの?割といい仕事のように思えてきた
98:2018/08/14(火)15:04:38 Lst
>>93
部署による。
部品メーカーは労働強度低め。
車体の組立なんか配属されたら地獄。
102:2018/08/14(火)15:08:54 cjV
>>98
車体の組み立てって機械がウィーンて運んでくれないの?
肉体的にキツイのは平気だけどパワハラは勘弁だなぁ
105:2018/08/14(火)15:11:08 Lst
>>102
コンベアで流れてくるクルマを人間が工具でドア取り付けたり
なんかしんどそうだった。組立は日給高め設定の会社もあるくらい
113:2018/08/14(火)15:28:42 cjV
>>105
見たことないから分からないけど取り付けなら緻密な作業より眠くならなそう
95:2018/08/14(火)15:02:45 i2K
リスク低い何かに投資すれば?
貯金だけじゃもったいないよ
100:2018/08/14(火)15:05:37 Lst
>>95
投資信託はしてる。毎月2万円くらいもらえる。
あと2000万定期預金で年間6万ほど利息もらってる
103:2018/08/14(火)15:10:14 4bA
>>100
期間工って言い方悪いけど、中卒、高卒しかいない底辺の最後の砦
みたいなイメージだったけど、全く逆なんだな

将来のこときちんと考えてるカシコイ人間が行きつく職業なんだな
104:2018/08/14(火)15:10:58 iPK
>>103
分かる
106:2018/08/14(火)15:13:16 Lst
>>103
地元工場に就職するなら期間工ループのほうが
生涯収入は上だろう。だが結婚はできない
110:2018/08/14(火)15:26:27 Lst
>>106
まぁ、仕事の辛さに期間中に辞めたとかない限り
50位まで雇ってもらえるよ。

勿論為替とかリーマンショックとか諸処で影響でるけど
107:2018/08/14(火)15:15:41 4bA
>>106
期間工に20代でなれたら、一生続けられるの?

なれないなら、できるだけ続けて3000万くらい溜めて
年収400万あたりの企業にまた就職すればいいやろ

結婚はそうすればできそう
109:2018/08/14(火)15:18:49 Aqs
>>107
簡単にいうけど3千万貯められるマインドのやつはもう金に困らんよwww
97:2018/08/14(火)15:04:08 TzH
ある程度のキツさがあるからこそ、逆に時間も早く過ぎるし全力を出すからそういうホルモンが出て逆に元気になる
ヌルい工場だと眠くなってかなわんし、逆に疲れる
101:2018/08/14(火)15:08:47 iPK
高齢者の平均貯蓄が2500万なのに現時点で3000万なのはすごい

定年近くには8000万くらい行きそう

8000万あるなら年金引き下げ食らっても不安は少なそう
108:2018/08/14(火)15:18:03 Aqs
トヨタ期間工だけど30万貯金は無理だよ

毎月はね
112:2018/08/14(火)15:28:09 Lst
>>108
キミは無理でも俺はやってる。まぁ、配属される部署に
よるけど俺は残業かなり多いところ。
111:2018/08/14(火)15:27:54 cjV
>>108
30万貯金できる月はあるってこと?ボーナスの時期とか
114:2018/08/14(火)15:30:13 Lst
>>111
稼働日数により変化するけど月平均手取り30くらいもらって
それ全部貯金してる。
115:2018/08/14(火)15:34:22 Lst
通帳はこんな感じ

1
117:2018/08/14(火)15:38:22 B5r
期間工長でも手取り30万とかだぞ?連2の残業豊富な夜勤手当てや交代手当てもつくようなまさに当たりよ
飯代自炊の方が高いし自炊したら追い出されるぞ?
118:2018/08/14(火)15:41:11 Lst
>>117
自炊や車持ち込みは会社によって様々。
ただし女連れ込んだりしたら一発退寮
120:2018/08/14(火)15:46:36 Lst
2000万は定期預金にうつした

2

なんか有意義な金の使い方を模索してる。
121:2018/08/14(火)15:48:02 Lst
なんか自慢っぽくなってきたな。
人も少なくなったし終わりか
122:2018/08/14(火)16:00:16 pSo
家でも買えばいいのに
123:2018/08/14(火)16:45:37 TXR
家買うメリットは見栄くらいしかないな
124:2018/08/14(火)16:47:27 sNc
トヨタグループ各社の100株づつ買ったら。お試しに
126:2018/08/14(火)18:15:13 Bah
俺がスレたてたのかと思ったw
俺も期間工
期間工歴5年半で34歳
貯金は2600万
>>1
俺と似てるなw


引用元