1:2018/11/30(金)02:27:40 TGK
グッドイヤーでもマッケイでもいいけど
だいたい、5足を交代で履くと仮定する
どんなに高価で頑丈な靴でも、1日履いたら最低3日は休ませる必要あるから
そういう使い方だと実際に靴は長持ちする
俺の手持ちでは15年物のレッドウィングのブーツがあるけど
1回だけソールを交換しただけで糸のほつれすらない

フランスの某有名超高級靴ブランドの路面店に行ったんだよ

俺「靴は10万円以上から一生物だと言われますけど
  20万円クラスの靴は、使ってる革も縫製も10万円クラスと全然違いますね」

店員「20万円クラスの靴が10万円クラスと全然違う、というお客様の意見は正しい。
   しかし、10万円前後の靴なんか20年も持ちませんよ
   レッドウィングとかダナーみたいなワークブーツは例外ですけど」

俺「え? デパートの靴屋さんとか雑誌やネットに出てくる靴のプロは
  10万円前後から一生物の靴になるって、みんな言ってますよ? 嘘なんですか?」

店員「うん。セールストークでしょうね。
   一生物になるのは20万円クラスの靴ですよ
   エドワードグリーン、ジョンロブ、ベルルッティあたりですねえ
   最高級の柔らかくて頑丈な牛革を使ってますから
   10万円前後の靴っていうと・・・・・・・・・
   クロケット&ジョーンズ、チャーチ、フェラガモ、山長、大塚、このへんのメーカーですよね
   この辺りのメーカーの靴は、安物の硬い革を使っているから、20年くらいで裂けますよ」

俺「え? そうなんですか?」

俺はかなり疑問に思った。

20万円クラスの靴も10万円クラスの靴も使った事あるけど
革の柔らかさにはそんなに差がない
5万円以下は革質が劣ると素人目にも分かるから、この店員の理屈も納得できるんだがね
で、柔らかくて丈夫な革が最上なら
10年履いたレッドウィングの靴がそれに当てはまるけど
レッドウィングの靴なんか3~4万円で買えるぞ
あと、実際、大塚あたりの国産靴を30年以上使ってる人いるしなあ

俺が「おたくの靴は良い代物だけど耐用年数が短そう」と言ったから
購買意欲を煽る為にセールストークをされただけだろうか?
あるいは正直な店員なのだろうか?

1
続きを読む