1:2018/12/13(木)11:13:07 T69
同棲解消したいんだが、どうすればいいんだ。。。
詳しい人、教えて。

m8052
2:2018/12/13(木)11:15:00 e57
別れ話して引っ越しする
3:2018/12/13(木)11:16:36 B5k
お互い何歳?
4:2018/12/13(木)11:17:23 B5k
なんで解消したいんや?
相手にも解消したい理由説明すれば良いやろ?
5:2018/12/13(木)11:18:46 T69
じぶん(女:36

相手(男:39

別れたいわけじゃない。
けど、結婚に魅力感じないのでしたくない。
子供も欲しくない。欲しいと思ったことない。
6:2018/12/13(木)11:20:31 e57
相手が結婚したがってるならどのみちお別れ
相手も結婚したくはないが経済的理由らなんやらで
同姓は続けたいと思ってるなら価値観の相違でどうせお別れ
わかれてもお付き合いを続けたいというなら
話し合うしかない
11:2018/12/13(木)11:26:23 T69
>>6
相手は結婚したがってる
経済的には、お互い独立してる
7:2018/12/13(木)11:20:43 B5k
早くそのまま伝えて
別れてやれ
女を生殺しするな
9:2018/12/13(木)11:22:08 e57
>>7
えぇ…
まあ立場逆転させて書いてる場合もあるけど
8:2018/12/13(木)11:22:01 T69
解消したい理由

・家事ほぼしてくれないので疲れた
・相手、飲みに行く(週2くらい)と毎回夜中2時、ちょとうざい
・酔っ払いひどくて、めんどう
・転職するんだが、通勤遠くなる(1時間半ちょっと)ので引っ越ししたい
・住みたいエリアがあるのだが、相手はそのエリア嫌い
10:2018/12/13(木)11:22:59 e57
>>8
別に君の事情や理由なんかどうでもいいから
書かんでええわ
同棲解消したいやり方やろ

引っ越し
14:2018/12/13(木)11:32:58 T69
>>10
最近、スーモばっかりみてる。
もう不動産屋いっちゃえばいいのか。
12:2018/12/13(木)11:27:08 e57
じゃあ訴えられる前にとっとと別れろよ
13:2018/12/13(木)11:30:30 T69
>>12
別れた方がいいかもとはうすうす感じてる。

もう最近、会話があまりない。。。

以前に、思い切って転職したんだが失敗して、
ちょっと気持ちおちてたときあったんだが、
ほれみたことか、とか、ねちねち言われてから、
もう相談とかするのがいやになった。

ちなみに、いまは立ち直ってる。
15:2018/12/13(木)11:33:13 e57
>>13
いやうん、どうでもいい

その年齢で三年同棲してるなら内縁関係成立してるから
とっととサクッと別れないと慰謝料の請求とかあるかもしれんでって話

相手が結婚したくてイッチがしたくないならお付き合いの継続などどう頑張っても不可能
男性39も結婚適齢期からは外れだす年齢だし
それを長々引き留めるというならそれなりのバッシングも食らうと思うし
16:2018/12/13(木)11:36:37 T69
>>15
内縁関係... そういうことか。
教えてくれてありがとう。


>お付き合いの継続などどう頑張っても不可能

やっぱりそう見えるか。そりゃそうだよな。

冷静に考えると、結婚したくないのに、
したい相手と付き合ってるのは、とても失礼だな。。。
17:2018/12/13(木)11:39:54 T69
先に引っ越し先決めちゃってもいいものか?
それとも、先に話すべき?

すじは通したい
18:2018/12/13(木)11:40:35 e57
36歳ならさすがにそのくらいの分別はもっとこうぜ

転職を告げる
引っ越しを告げる
同棲を続けるつもりはないことを告げる
お付き合いを継続するなら結婚の意思はないということを
踏まえたうえで(この場合、書面に残しておく方が無難)
でなければお別れだと告げる

このうえで相手がどうごねてくるかはわからんが
これまでに結婚におわせたことがあるなら
それなりの覚悟はいるかな
19:2018/12/13(木)11:40:47 2wO
つ週末婚
21:2018/12/13(木)11:42:22 2wO
「俺はお前のことを嫌いになりたくない今のままいつまでも好きでいたいから距離を置きたいんだ理解して欲しい」と言えば
22:2018/12/13(木)11:46:35 T69
アドバイスありがとう。

>お付き合いを継続するなら結婚の意思はないということを

そうだな。これ、きちんと伝えたことないな。。。
いつも、「まぁ、そのうちあるかもねー?」で
逃げちゃってた。
23:2018/12/13(木)11:47:00 e57
>>22

あ、アウトですわ…
慰謝料用のお金の準備ガンバレ
26:2018/12/13(木)11:51:18 T69
>>23
婚約破棄に該当ってこと?
まぁ多少のお金で解決ならそれでもいいや。
29:2018/12/13(木)11:56:09 e57
>>26 内縁関係の破綻の場合は
慰謝料請求というんじゃないの
詳しくないから知らんが

彼氏が3年ルールとか知らないなら別に
金銭関係では切り抜けられると思うが

ちなみに金銭面で補助してもらってたりしたら
詐欺罪くるかもしれんがまあお互い自立してるんなら大丈夫でしょ
32:2018/12/13(木)12:04:17 T69
>>29
金銭的補助はないので、そのへんは大丈夫。
24:2018/12/13(木)11:50:30 B5k
お互いの為に
今年中に別居して
清々しい新年を迎えて
27:2018/12/13(木)11:52:27 T69
>>24
そうしたいな・・・
25:2018/12/13(木)11:50:32 qbm
お互い仕事持っててある程度金持ってるなら出て行ってほしいの一言で済むやろ
28:2018/12/13(木)11:53:14 T69
>>25
自分が出て行くほうだけどね。
「出て行く」て言えばいいのか
30:2018/12/13(木)11:58:35 qbm
>>28
それでいい
荷物まとめて一言手紙なり置いて出ろ
お互いいい大人なんだからどうにでもなるやろ
31:2018/12/13(木)12:03:23 T69
婚約破棄 内縁関係解消 でぐぐってみた。

破棄・解消理由は「性格の不一致」になる。
33:2018/12/13(木)12:05:04 e57
>>31
結婚ほのめかしてた事実の部分の補強
36:2018/12/13(木)12:09:21 T69
>>33
婚約破棄に該当するならば、それはそれでしかたがないな。
34:2018/12/13(木)12:08:08 B5k
家出る事が先決やろ
35:2018/12/13(木)12:09:03 B5k
年越し前に家を出て
お互い清々しい新年を迎えて
話したら良いやろ
38:2018/12/13(木)12:09:43 T69
>>34
>>35

不動産屋いってくる
37:2018/12/13(木)12:09:30 e57
引っ越す先のエリアはもうバレてるんやし
引っ越すにしたって準備いるやろ
その前に話して始末付けておいた方がええ

別にもめると決まってるわけじゃなし
今んとこ問題を抱えてるのはこのイッチの方なんだから
44:2018/12/13(木)12:13:40 T69
>>37

>別にもめると決まってるわけじゃなし
そうだな... ちょっと勇気でた
45:2018/12/13(木)12:14:07 e57
>>44
言わないとなおもめるんだから
いう以外の選択肢はもともとない
39:2018/12/13(木)12:10:29 B5k
新居構えた方が女も諦め着くやろ
40:2018/12/13(木)12:10:45 e57
>>39 お前はスレ見返してこいや
41:2018/12/13(木)12:11:49 nvd
意思表示しっかりして出来れば話し合いしてから家出ろよ
二人の話なのに自分の中で勝手に話進めて全部整ったときに押し付けるのは反則
そのせいで泥沼になるかもしれん
46:2018/12/13(木)12:14:57 T69
>>41
反則はしたくない。
相手に非があるわけでもないので。
42:2018/12/13(木)12:12:10 FwY
お互いアラフォーでこの決断って結構きつそう
まぁズルズル付き合ってもきついんだろうけど

よくそこまで自分を追い詰めれるなぁって思う
48:2018/12/13(木)12:17:37 T69
>>42
きついかもしれんが、自分にとっては、
結婚するほうがもっときついとしか思えない。

子供(年齢的にすでにきついかもしれないが)、
家庭、義理の親族とか、やっぱり考えられなかった。
43:2018/12/13(木)12:12:47 e57
>>42
結婚する気が合って同棲までしてたのに
実はその気がないんですーなんて突然言われる
相手の方がかなりかわいそうやで
49:2018/12/13(木)12:18:32 T69
>>43
する気がなかったわけではないんだが、
もともと薄かったのは確かだ。。。
47:2018/12/13(木)12:15:51 nvd
つか解消したい理由が独りよがりに感じるわ
そういうのも起きる度に話し合ったり注意したりするもんちゃうの?
全部溜め込んで逃げて一気に解消って人としてクソやぞ
51:2018/12/13(木)12:21:47 T69
>>47

>そういうのも起きる度に話し合ったり注意したりするもんちゃうの?

そうでありたかった。が、うまくできなかった。
結果論だが。事実だ。

>全部溜め込んで逃げて一気に解消って人としてクソやぞ

クソが、さらにやけクソ気味になってるかもしれない。
・・・とちょっと自分の状況を冷静に見れた。非難ありがとう。
50:2018/12/13(木)12:19:10 e57
男の精/子だって35歳ですでに劣化気味なのにそっからさらにたってると
酷な話よ
52:2018/12/13(木)12:21:50 nvd
解消するにしてもなんにしてもその抱え込む性格は絶対直せ
あと自分の意志はしっかりもて
53:2018/12/13(木)12:25:00 T69
>>52

>抱え込む性格は絶対直せ

どうやったら直る?なんかコツある?
特にプライベートなことを「相談」するのが
苦手なのは認識している。
54:2018/12/13(木)12:25:56 e57
別にやるやらんは好きにすればいいけど
相手のためを思うなら多少なりとも慰謝料は支払っておいた方がええんやろな
結婚視野に入れてた生活の破綻が
彼のせいではないということの証明になる
彼が結婚願望ある人なら必須だろ

>>53 抱え込むんじゃなくて問題先送りにしてるんやろ
多分治らん
59:2018/12/13(木)12:32:07 T69
>>54

>抱え込むんじゃなくて問題先送りにしてるんやろ

いやなことはできるだけ避けたいさ・・・
でもいまは、この問題と対峙するって決めた。
58:2018/12/13(木)12:31:53 nvd
>>53
女なら同性に愚痴るといい
母親に相談するつもりで職場の既婚ババアにでも愚痴聞いてもらえ
長いこと生きてるだけあっていいアドバイスくれたりするから
なんならこの件もそういう人に一度相談したほうがいい
61:2018/12/13(木)12:38:09 T69
>>58

女性の友達に愚痴ってみるのは思い至らなかった。
アドバイスありがとう。
57:2018/12/13(木)12:27:47 FwY
まぁ頑張れ
キツそうって言ったけど悪い決断ではないと思う
お前の寿命もう半分使ってるんだし、後悔の少ない生き方出来たらいいね。
62:2018/12/13(木)12:38:32 T69
>>57
ありがとう。がんばる。
60:2018/12/13(木)12:36:32 nvd
ぶっちゃけ話しを聞く分にはアクティブクズとパッシブクズでお似合いっちゃお似合いなのよな
67:2018/12/13(木)12:44:05 T69
>>60
アクティブ・パッシブ。いい表現。
あながち間違ってないかもしれない。
63:2018/12/13(木)12:39:43 nvd
女性の友達に愚痴ってみるのは思い至らなかった。
アドバイスありがとう。

えぇ……
友達だと妙にお前の肩持ったり相手の肩持ったりするだろうから
職場のババアくらい客観的に見てくれる人の方がええと思うぞ
64:2018/12/13(木)12:41:37 T69
>>63

あぁ、そゆこと。だからババァか。

職場にはあまりババァがいないので、、、
たまにいくバーのマスターのババァに愚痴ってみる。
66:2018/12/13(木)12:43:55 nvd
>>64
ええやん 話してみ
うまくいくことを祈ってるで
69:2018/12/13(木)12:45:44 T69
>>66
ありがとう。
65:2018/12/13(木)12:42:28 e57
なんでグチやねん
相談するべきことは相談ちゃんとしろよ

最初の方みたいにどーでもいい自分の話とかしてると
相手はとたんに興味なくすから気を付けや
稀にワイドショー大好き人間はおるけどさ
68:2018/12/13(木)12:45:28 T69
>>65
わかった。
もっかい自分の中で「相談したいこと」を整理してみる。。。
70:2018/12/13(木)12:46:50 e57
ちなみに賢い人ほど他人の人間関係のもめごとには
まともなアドバイスは返してこないから
それも留意しとくんやで
71:2018/12/13(木)12:48:08 T69
>>70
そうなのか・・・
気をつける。。。
72:2018/12/13(木)12:55:25 T69
さむいからうどん食べてくる。
ちょっと自分の問題の論点がなんなのか、
どうしたいのか、うどん食べながら考えてくる。
73:2018/12/13(木)12:55:28 nvd
まともかどうかなんて結果論でしかないやん
人と話して気が楽になったり相手と向き合う気になればまずは十分
77:2018/12/13(木)14:11:28 T69
>>73

>人と話して気が楽になったり相手と向き合う気になればまずは十分
ですね。まずはそこからです。。。
74:2018/12/13(木)12:57:48 taQ
子供産んで育てるのは大変だよなぁ
責任の大きさてのもあるけど今までの自分の時間が無くなる事でもあるし
78:2018/12/13(木)14:14:05 T69
>>74
子供産んだり育てたりは、すごいことだと思う。
79:2018/12/13(木)14:16:19 9pW
>>78
もし避/妊に失敗して子ども出来たら結婚するの?
どんな避/妊方法も100%じゃないよ
81:2018/12/13(木)14:19:40 T69
>>79
もしデキたら、産むとは思う。
結婚するかどうかはわからん。
83:2018/12/13(木)14:22:19 9pW
>>81
そっか
安定した仕事なんだね?
うちの会社はなかなか産休育休とれん
85:2018/12/13(木)14:27:00 T69
>>83
いちおう専門職だが、安定しているかと言われると、
そうでもない。不安はある。。。
75:2018/12/13(木)12:59:28 e57
しかしまあ、自分が一人自由気ままに長々生きててもしょうがないんだよな
それこそ何のために生きるのか~って感じ
76:2018/12/13(木)13:01:22 taQ
>>75
それ独身を選んだ多くの人が必ず迎える壁だろね
解っていても悩んだりしてるな
80:2018/12/13(木)14:16:34 T69
>>76
なんのために生きるのか・・・
ムツカシイな。永遠の課題だ。
82:2018/12/13(木)14:20:58 9pW
今住んでる家は彼氏の持ち家?賃貸?
家賃は誰が払ってるの?
もし、1人で住むには広すぎるなら彼氏も引っ越しするのかな
84:2018/12/13(木)14:25:18 T69
>>82
ちょっと広めの賃貸で、名義は相方
家賃や光熱費などの生活にかかるものは、50% : 50%

相方の会社から15分の距離だし、便利はとてもいいはず。
86:2018/12/13(木)14:27:35 9pW
>>84
彼氏1人で家賃払える?
87:2018/12/13(木)14:27:47 T69
>>86
余裕
88:2018/12/13(木)14:47:53 B5k
日本の家賃は高いからな…
89:2018/12/13(木)14:57:39 T69
>>88
家賃世界ランキングをぐぐった。

10位 東京:22万
 1位 サンフランシスコ:38万

すんごい。。。
95:2018/12/13(木)15:49:12 B5k
>>89
時間給や収入が違うやろ?
90:2018/12/13(木)15:01:00 e57
別れるつもりなのにS〇Xするとか無しだろ
どんだけ緩いんだよ
なんかズルズルしてる人ってそういうところ緩いよな…

どうしても生みたくないけどS〇Xもやめられないなら卵管しばっとけ
91:2018/12/13(木)15:08:25 T69
>>90
同棲解消したいだけで、別れたいわけじゃない。
・・・相方に対してまったく不満がないわけではないが、
そこは大した問題じゃない。

同棲解消=別れる になるかもしれないが、
そうなったとしても覚悟はしている。

ちな、すでにレス気味。。。
92:2018/12/13(木)15:24:39 e57
>>91
違うじゃん
別れの第一理由(になるかもしれない部分)は
同棲じゃなくて
結婚したい彼氏と結婚したくない、子供ほしくない1の価値観の差だろ
93:2018/12/13(木)15:33:51 e57
同棲くらい、仕事場の都合ってことで解消は可能だと思うけど
付き合いはそれだけでは続かないだろう
男といえどあとがない年齢なんだから

って話をこのスレでしてたはずだと思うのだが

これで別れず住むのは彼氏がアナタのために
結婚も子供もあきらめて寄り添うことにするか
あなたが独身をあきらめて彼氏と結婚する
もしくはその中間の折り合いが二人の間で付く場合のみでしょうに
94:2018/12/13(木)15:38:31 T69
>>93
おっしゃる通り。。。
相方とそれらの話しをきちんとする必要があります。。。
98:2018/12/13(木)20:49:21 pKN
家具の分配の話し合いのだるさと言ったらもうね
99:2018/12/14(金)00:06:52 iRr
>>98
メルカリとかあんだし文明の利器使って全部売っぱらったほうがいいんじゃね
100:2018/12/15(土)20:57:32 mwA
生活費を折半してるのに、ほとんど全ての家事をやって性/欲処理までして便利すぎるね。
しかも飲んだくれる男なんて別れて正解。
頑張ってください。


引用元