- 1:諸星カーくんφ ★:2013/12/14(土) 15:00:19.09 ID:???
-
食材偽装「告発者」の憂鬱…「妻も子もいる、それでも…」
「嫁も子もいる。生活もある。だが料理人として許せなかった」。 ある名門ホテルの食材偽装表示を告白した関係者はこう語った。 ホテルのレストランメニューに端を発した食材の偽装表示問題。 消費者を欺き続けた偽装は、全国各地のホテルレストランや百貨店、 高級料亭などにも拡大した。日本が誇る「食の安全」をも揺るがしかねない事態は、 業界の認識の甘さがもたらした。そして、問題発覚のきっかけとなったのは、 会社側による調査だけでなく、料理人たちの「告発」によるものもあった。
■「こんなところで働いていたのか」
本紙に対しても、さまざまな意見とともに、関係者から多数の告発が寄せられた。 目立ったのは「あの店でも偽装がある」といった話だが、内部からの申告も少なからずあった。
偽装が発覚したホテルの記者会見では、経営者らが当初「故意の偽装はない」「お粗末なミス」 と繰り返したが、あるホテル従業員は「あの会見は、あまりにお客さまをバカにしている。 総料理長や総支配人が知らないはずがない」と怒りをあらわにした。不信感を持ったのは、 消費者だけではなかったのだ。
別の関係者は「調理場に入る従業員なら誰でも知っている。なのに何で、誰も何も言わないのか」 と嘆いた。「自分はこんなところで働いていたのか」。告発者たちも、 名門ホテルの一員としての誇りを持っていただけに、客を欺く行為を重ねてきたことに忸怩 (じくじ)たる思いがあった。
ホテル関係者らに取材を重ねて感じたのは、経営陣と、従業員らとの間に吹く微妙なすきま風だ。 組織に対する無批判な従属と、閉鎖的な体質が不正の温床となる-。 これまでも企業の不祥事が発覚するたびに指摘されてきた構図が、この業界にもあった。 企業犯罪の捜査に携わってきた検察幹部は「人は場当たり的で、何となく一線を越える」と指摘する。
■メニューには美辞麗句、最後は嘘…
学識者らは、「商道徳が希薄になっている」ことが一番の問題だと指摘する。 「嘘をついてでも実態より良く見せよう」という発想は、商売の根幹を揺るがすという警告だ。 元流通科学大教授の吉田時雄氏(経営思想)は「『嘘をついてはいけない』というのは商売の基本だ。 ブランドの本質は信用だ。それを守る意識がわかっていたら、こんなことはできないはずだ」と話した。
(>>2以降に続く)
写真=記者会見で謝罪する阪急阪神ホテルズの幹部ら。 各地で相次いだ偽装問題の会見では「故意の偽装はなかった」 との言葉が繰り返されたが、現場の従業員たちからは「お客さまをバカにしている」 との声も上がっていた
ソース(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131214/waf13121412000018-n1.htm
良心の自由 これを犯してはならない (日本国憲法)
その通り。料理人の良心だけが痛むだけで、食べた人もホテルやレストランの経営的(料理人に払う給料も含む)にも順調だったのにね。
いや、そういう話じゃないだろう。
無知な顧客を騙せても、それは詐欺となんら変わりは無い。
そう考えると、商売というのは良心を金に変換するものなんだな。
何を今更…お人好しに商売なんか出来ないってのは常識じゃないか。
まあそうだな。
好きなことは仕事にしてはいけない、と言われる理由だ。
人に必要な本当の能力
最終的には中国産の「何か」を喰わされる事になるだろうよ
なんで次々バレテンノ?
警察はちゃんと摘発しろよ。
絞りたてだから美味しいとか得々と書いてた馬鹿がいたな
庶民はフレッシュジュースなんか滅多に飲めないから
解凍ジュース出されても判らん
こういうのを見ると、正義は一部個人の心の内にしかない事が分かる。
そして経営者は正義や良心よりも銭を優先させる。
そんな経営者が優遇される国になってしまったのだ。
経営する側(建築業)だけど、どこか痛みを忘れてワタミみたいなサイコパスにならないとやってられないシーンもある。
客に押し付けるか、従業員にかぶせるか、自分がかぶるか、自分がかぶってるとそのう会社が潰れる。
うちはかぶりきれなくなって事業縮小したわ(´・ω・`)
食品偽装のは別に芝海老や車海老とか元々食材にネームバリューがあって付加価値分価格に転嫁して請求してたんだから詐欺だけど。
経営者の問題じゃなくて、集団になると必ず起きる話。
独りなら良心に従って貧乏になったらもやし生活するさと割り切れるが、集団になると「みんなのため」に「ちょっと位」はとタガが外れる。
最後は良心が痛むこともなく、ちょっとどころではない文字通りの悪事に手を染める。人間なら必ずそうなる。
そこを統制するのが責任者たる経営者だろうに
これじゃまるで韓国と同じじゃないか
立派な精神性だと思う。
自己保身より、大和民族としての意地を見せたというわけだね。
困ったことがあったら俺に連絡して欲しい。
二回やったら、一か月の営業停止ぐらいやれば、経営者も震え上がるよ。
ごまかすというのは自己否定だからな
経営側の人間はここがダメ。
合理化とかで正当化する。
ここだけではないよね
手を汚す人はごまかすのが嫌い
指示する管理職はごまかす良心が希薄。
汚染された魚をおかずにしている業者よりはw
「"バレないことがコンプライアンス"と思ってる経営者」で成り立っております
それ逆だよw
現場がサボってなにも上に報告をしない。
JR北海道の労組なんてそのシンボルのようなもの。
今回内部告発をしたのだって高い倫理観を持った末端じゃなくて、邪険に扱われた取引業者の腹いせかなんかだろ。
労組って末端なのか?
経営者の御用だよな、少なくともJR北海道は
外食は極力さけるに限る
こちらが、たった今、パック入り100%濃縮還元ジュースを、ソムリエの
手でグラスに移し変えた「フレッシュジュース」でございます。
真面目にやってられないってのもわからんでもない、無論
思うだけでほんとにやっちゃ駄目だけど。
とか言う人間が偽装する事によって1000円の品物に3000円
払っちゃうわけだからこれは立派な犯罪だよね
もしかしてこれ刑事でも民事でも処罰できないの?
人間の屑じゃんコイツラ
普通に詐欺だよな
誤表示なんて言い訳が通るのはどう考えてもおかしい
携帯電話の販売店でも24回払いのmicroSDカードなどを、、、、
ミシュランの時だけ本物出してたんじゃね。
少なくともシェフは本物だろうから。
ミシュランは抜き打ちだよ
店に入ってから出るまで素性は明かさない
飲食業界って政界と凄いパイプがありそうだな
トップの頭を飛ばしてやれ
組織を変えるのはそれしかないw
てか、序章だと思うぞ
これからそういう時代になっていくと思うぞ
覚悟しとけ
高級店はそれできないから値段上げてホンマモノを出すか
偽物であることを表示して出すしか方法はないだろうけどね
簡単にできて、二度と偽物に騙されなくなるよ。
果物を色々用意します。
ポットに入る程度に細かく切ります。
ポットに二キロほど果物を入れます。
お湯を注ぎます。
30秒待ちます。
お湯をカップに注ぐとあら不思議。
新鮮な果汁のお湯割りが!
二杯ほど飲んだら、果物は全部捨てます。
絞るよりも遥かに雑味が少なく、マイルドで美味しいですよ。
本物の味です。これに比べたら、ホテルの果汁なんて全部偽物。スーパーのパック飲料と変わりません。
問題はホテルで飲むよりも高いという点だけですね。
売れ残りのクズ果物などで試してみたくなるレシピだのう。
「何かを踏んだ様な気がしたが、人だとは思わなかった」って事故現場から逃走した
ひき逃げ犯と同じだね。
上手い料理人が作れば、安い食材だって其処らのレストランより美味くなるっつーの。
客に満足させるのが目的なんだから、満足して帰った客を辱しめるような真似すんなや。
「美味い、美味い」って食べたあの時を思い出して超恥ずかしい思いするやん。
騙すことと、美味い不味いに関連はない。
これは料理の問題ではなく、経営の問題だ。
これ情報隠蔽を図る人間の、典型的な言い訳ね
幸せか?幸せで無いか?なんてのは
個々の人の価値観に帰属することで
基本的に他人がどうこう言う話ではない
で、この考え方の延長線上にテロがあり独裁・恐怖政治がある
真実を知らせず罪を背負って皆を幸せにする俺カコイイ病
隠蔽がバレて非難が殺到すると発病しやすい。
なんでもやっちゃうよな儲かるなら
そのくせ民間は絶対正義だと思ってるからな
何発カルテルで罰金食らってるか数えてから言えと
ここは中国じゃない
明らかに騙すき満々じゃん
【転載元】【社会】食材偽装「告発者」の憂鬱…「妻も子もいる。だが料理人として許せなかった」「あの会見はお客さまをバカにしている」[12/14]